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令和7年度 日々の様子

修学旅行2日目(6年)

 朝は、京都らしい和定食。湯豆腐で温まりました。おかわりのための炊飯器の前には、何人もの子が…。朝から食欲旺盛でした! ホテルの皆さんにお礼を言って出発。まずは、金閣寺や二条城を巡りました。うぐいす張りの仕組みを体をかがめて教えてくださるガイドさん、ありがとうございます。

 次は清水寺へ向かいました。まずは腹ごなしにカレーライスをぱくり。給食のカレーよりスパイシーな味でしたが、みんな大丈夫だったかな。夏の暑さと12月の寒波の影響で昨年度よりも今一つと聞きましたが、それでも清水の舞台から眺める山々にはまだ紅葉が残っていてきれいでした。舞台を下から眺める子どもたち。「くぎが1本も使われていないなんて信じられないなあ」

 さあ、待ちに待ったお買い物タイムです。みんな真剣な表情で選んでいました。その後、三十三間堂を巡り、京都駅から新幹線に乗って帰路につきました。

 解散式では、2日間お世話になった添乗員さんやカメラマンさんにお礼を言いました。保護者の皆様も、寒い中、お迎えに来ていただき、また、旅行前の準備にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

修学旅行1日目(6年)

 12月4・5日と6年生が修学旅行に出かけました。寒さが懸念される中、京都・奈良へ向かいました。

 新幹線ではカードゲームを楽しんだり、窓からの景色を眺めたり…(滋賀は雪が積もっていました)

 京都駅からはバスで奈良へ向かい、昼食。その後、法隆寺を見学しました。

 法隆寺見学の後、東大寺へ向かいました。実際に見る大仏の印象はどうだったかな。南大門の金剛力士像にも目を見張る子どもたち。「こんなにマッチョなの⁈」 鹿のフンをよけながらも「かわいいね」と大喜びでした。

 さあ、バスで京都・嵐山に向かいます。ホテルに荷物を置いて、渡月橋へ。ポ〇モンのレアなマンホールを見に行ったり、河原を散策してハートの石を見つけたり…。夕焼け空に月がうっすら見え、とても美しい景色でした。京都出身の教員の話だと、渡月橋は一度も振り返らずに渡りきると幸せになれる、と言われているとか。それを聞いて、帰り道は、振り返るのを我慢して渡った子たちが多数…。きっと幸せが訪れますよね。

 ホテルに戻っておいしい夕食をいただいた後は、スタジオをお借りして「やってみ王(6年) in  京都」が開催されました。お笑いコント、ダンス、ピアノ、歌、激ムズ漢字クイズ、一発芸…たくさんの子がチャレンジしました。発表した子も観客の子もみんな笑顔。笑いの絶えないひとときでした。(ここに載せた写真はそのほんの一部です)


 トリは、歴史上の人物のお面をかぶったメンバーによるノリノリダンスでした!

 

あきまつりをしたよ!(1年・生活科)

 1年生は、生活科の時間にいろいろな秋を見つけて楽しんできました。その活動の中で、子どもたちから他学年を招待したイベントをしたいという声が上がったそうです。少し前に、2年生がおもちゃまつりに招待してくれたので、それも影響してのことでしょうか。みんなで話し合って決めた名前は1組が「あきまつりや」2組は「花いっぱいあきまつり」です。2年生の教室に行って、招待状を渡したり、昼の放送で「放課に遊びに来ませんか」とその他の学年にも呼びかけたり…。2組は、音楽の時間につくった秋のリズムや歌を披露するコンサートも行ったそうで、なかなか盛大なイベントになりました。みんな、とても楽しく活動することができました。

 

クリスマスの集いに行ったよ(おおぞら学級)

 市の総合体育館で「クリスマスの集い」が開催され、おおぞら学級のみんなが参加してきました。

用意してきたクリスマスの帽子を被り、他校の子とも交流しながら、ダンスを踊ったり紙吹雪の雪を降らせたりと楽しく過ごしました。豊サンタさんからはプレゼントをもらいました。イルミネーションもとてもきれいでした。

正しく手を洗えているかな(3年・保健指導)

 毎年、学校薬剤師さんのご厚意で、3年生が手洗い指導を受けています。感染症予防のためにも、汚れをきちんと落とせているか、どのように洗うのがよいかを学ぶのはとても大切なことですね。検査薬等のご準備もしていただき、目に見えるかたちで確かめることができました。

 どこもインフルエンザが蔓延し、いつ罹患してもおかしくないような状況です。今日の学びを生かして感染症対策をしてほしいと思います。

TV朝会(12月)

 今日は月初めの朝会です。

 会の前に、たくさんの表彰がありました。夏休みの作品募集、学校で取り組んだ健全育成会の標語、地域のクラブチーム(野球)での表彰披露などです。

 校長からは、「師走」にまつわる講話がありました。12月は交通事故も多発するときです。いつも以上に交通安全にも気をつけて…と子どもたちには伝えました。

 また、4年生の代表の子が、学校のごみ減量を呼びかけました。「開拓の時間」に取り組んでいる環境問題について自分たちが調べたことをもとに、みんなのごみの出し方や資源としての生かし方などを具体的に提案していて、とても説得力がありました。全校で一緒にごみ減量に取り組んでいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

校区防災訓練に参加しました!(全校)

 校区防災訓練に学校も参加をしました。

 南海トラフ巨大地震に備え、どのような心構えや準備が必要なのかを地域や保護者のかたがたと一緒に学ぶよい機会となりました。ご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。

 小さい消防士さんたち誕生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、「開拓の時間」(総合的な学習)でも防災について学んでいます。この日はAED講習や毛布を使った救助など、さまざまな体験をすることができました。

 

 

 避難所で使える段ボールハウスや災害用のプライベートルームになるテントの組み立てに挑戦した学年もありました。「けっこう快適だね」と言う子もいれば、「便利だけど、正直、匂いが苦手。本当に避難することになったら、私は困っちゃうかも…」と本音を漏らす子もいました。この体験をもとに避難時のことを想像しての発言です。こうした気づきがよい学びとなります。

 被災も大変ですが、その後の避難生活でいちばん深刻な問題はトイレです。自治会女性部の皆さんに教えていただき、簡易トイレの仕組みを学びました。近くで見ていた保護者のかたが、「我が家も準備はしてあるけれど、足りないかしら。見直さないと」と仰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地震体験車では、あまりの揺れに外に飛ばされそうになった子も。けががなくてよかったです。

 その他、煙体験や消火活動体験、消防車見学など、さまざまな体験活動や講義がありました。

 地震はいつ発生するかわかりません。避難時に備え、各家庭でできることは何か、ぜひ話し合ってみてください。

「作って変身!」(1年・図画工作)

 1年生が中庭に大集合。楽しそうに歓声を挙げて、何か始まるようですよ。

 図画工作の時間に、自分の好きな生き物になりきるグッズを作っていたのですが、今日はそれをみんなにお披露目する日でした。中庭に敷かれたゴムマットがランウェイというわけです。このグッズ、できるだけ本物に近づけるように、どんな材料や色、作り方にするとよいか、バージョンアップを目ざして試行錯誤のうえに完成させたものです。

 ランウェイを通る際も虫になりきって動きを表現する子、照れくさそうに手を振って歩く子など、どの子も笑顔いっぱいの活動になりました。

 

 

校長先生九九検定にチャレンジ!(2年)

 学級内での検定をクリアーした猛者(?)たちが、最後の難関、「校長先生九九検定」にチャレンジ中!

 今年度は、上り九九全て・指示された段の下がり九九・とび九九(ランダムに出される九九)がお題です。

 自信満々でやってきた子たちでも、滅多に入ることのない校長室で受ける検定はかなり緊張するようです。中には、涙ぐんでしまう子もいました。(誤解のないように言っておきますが、決して怖がらせるような雰囲気にはしておりませんよ) それでも、気持ちを奮い立たせ、最後までチャレンジ! 今のところ、全員お題をクリアーして、検定証を受け取り、笑顔いっぱいで校長室を後にしています。こうした経験は、「九九がちゃんと言えるようになった」という「できた」だけでなく、「緊張して逃げ出したくなるような気持ちに打ち勝った」という「できた」につながっています。「人生でいちばん緊張した」と話している子もいたそうです(笑)。がんばったね!これからチャレンジする子たちもお待ちしています。ファイトー!

 

 

ミシンに挑戦!(5年家庭科)

 新しくなった家庭科室で5年生が何かやっています。入ってみると、ミシンでランチョンマットを作成していました。慎重に慎重にゆっくりと針を進めています。なかなか上手ですよ。ちゃんとアイロンで三つ折りの線をつけています。やけどには気をつけてね。「習うより慣れろ」と言いますね。やっていくうちにこつをつかめてスムーズに縫うことができます。この調子で、いろいろな物づくりの楽しさを知ってほしいです。

 

校区探検(2年・生活科)

 3年生に続き、2年生も東豊製菓さんを訪問しました。

 同じ場所を見学しますが、学年や教科によってねらいは異なります。2年生の生活科では、校区を知り、校区のかたたちとふれ合う中で、校区のよさを知り、愛着をもつことをねらいとしています。この学習を経て、3年では社会科の学習として再度訪問し、工業生産としての工夫や努力について学びを深めていきます。いずれも、地域のかたがたのご協力なくしてはできない学習です。ありがとうございます。タブレット等によるICTでの学びも大切ですが、このように学校の外へ出て、実際に見聞きしたり体験したりする学習も大切にしていきたいと考えています。

 

「豊っ子の主張」

 今日は、いよいよ「豊っ子の主張」が開催されました。当初の予定では、聞く人たちは中庭に集まり、主張をする人たちは2階の渡り廊下から叫ぶというものでしたが、あいにくこの日は雨がぱらぱら降っています。そこで、体育館で行うことになりました。インフルエンザ等がはやっていますので、なるべく間隔を空けて座ります。

 まずは提案者である執行部から。な、な、なんと「やってみ王 第2回を開催します!」との主張が。これは楽しみが増えましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、4組ほどが主張をしました。中には、一人で主張をした子も。オーディエンスの反応がよいので、緊張もほぐれてがんばって話すことができていました。執行部のみなさん、勇気を出してエントリーしたみなさん、そして一生懸命応援しながら聞くことができたみなさん、どの子もすばらしかったです。

 

 

 

 

「できる」が増えたよ!(1年体育 跳び箱)

 跳び箱強化週間もそろそろ終わりです。体育館の前を通ったら、1年生が検定をしていました。高い段から順に、自分がチャレンジしたい段に挑戦しています。「できるかなあ」「大丈夫、大丈夫」「もう1回やってみたい」そんな声が聞こえてきます。「がんばってー!」の声援が後押ししてくれています。うまく跳べたときは自分のことのように喜び、うまくいかなかった子にも拍手や励ましの声があるのがとてもよいですね。以前より勢いがついたからあと少しで跳べそう…という子もいるし、手をつく位置がよくなった子もいます。友達の跳ぶ様子を見て真似をしたら、「あら、跳べた!」という子もいました。みんな、成長ですね。しっかりと練習に取り組んだので、「できる」が増えたことを実感したことでしょう。

豊小のごみ問題 解決するには?(4年「開拓)

 4年生の「開拓」(総合的な学習)のテーマは「環境」です。まずは、校内のごみの様子がどのような状況にあるのかを調べました。掃除の時間に集まってくるごみの様子を実際に調べたり、用務員さんに聞き取りをしたりして、実態を把握し、みんなが意識できるようにするために自分たちにできることを考えて行動を始めました。ごみ箱に表示をして分別を呼びかけたり、興味をもってもらえそうな掲示物を作ったりとアイデアを出して実践しています。

テーマは“JOY&SKY”!(5年野外活動)

 11月13・14日に、5年生が野外活動に出かけました。寒さや雨が心配されましたが、天候に恵まれ、事前にお願いした防寒対策のおかげもあって、充実した2日間となりました。保護者の皆様には、準備にお力添えいただき、感謝します。

 今年度の5年生が考えたテーマは“JOY&SKY”です。JOYは「楽しむ」SKYのSは「責任」Kは「考動」Yは「友情」だそうです。出発式では、「自分たちの気持ちと行動にかかっているよ」という校長からの話がありました。慣れない場所、不便な場所だからこそ、自分に何ができるか、仲間とどう関わるかを学ぶことができます。さあ、みんなの様子はどうだったかな。

 1日目。昼食後、オリジナルランタンづくりに挑戦。用意してきたデザインと筆記具等を使ってみんな真剣に取り組みました。できたランタンは夜のファイヤーのときに使用します。幻想的な雰囲気を高めてくれました。

   次は飯盒炊さんです。所長さんに火をくべるときの注意を教えていただきながら準備を進めます。慣れない包丁に苦戦する姿も見られました。みんなで協力して作ったカレーライスは格別な味。自分たちが育て、脱穀や籾摺りまでしたお米も入っています。おかわり、おかわり。

 夜はキャンプファイヤー。明るく燃える聖なる火にみんな歓声をあげていました。丸く囲んでダンスを踊ったりスタンツをしたりして楽しいひとときを過ごしました。この日のために練習を重ねてきたトーチトワリングも成功。大いに盛り上がったひとときでした。

 2日目の朝は、味噌煮込みうどんづくり。前日よりも手順や作業が簡単なこともあり、カレーよりもスムーズに作れたようです。体も温まり、おいしくいただきました。そして、今日は帰る日なので、念入りに片づけをします。所長さんからは、「ちょっと洗い残しがあるものもあったけれど、98%合格!!こんなにきちんと返却できる学校は、そうそうないですよ。すばらしい!」とたくさん褒めていただきました。

 お借りした毛布の片付けやシーツの回収を終えた後は、海岸へ。海や砂浜の美しさに子どもたちは感激していました。「来てよかった」「地球は丸いんだね」水平線を眺めながら呟いている子もいました。

 

 楽しかった二日間もそろそろ終わりが近づきました。立つ鳥跡を濁さず。お借りしたところを黙働できれいにします。みんなしっかりと取り組むことができました。

 家を離れての2日間。友達と食事もお風呂も宿泊もずっと一緒というのは不安や心配、プレッシャーもあったかもしれません。けれど、キャーキャー、わいわい言いながら、子どもたちは仲よく過ごし、「同じ釜の飯」を食った仲間として絆を深めていました。ここからは、最高学年に向け、力を合わせて助け合う場面が数々出てきます。今回の経験を生かして、互いのよさを認め合ったり譲り合ったり、時には衝突し合ったりしながらよりよい関係を更に築いていってほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで表現しよう!(3年 出前講座)

 プラットのかたを講師に迎え、音楽の表現について3年生が学びました。

低学年のときに国語で学習した「スイミー」の物語に合わせ、みんなで楽器を分担しながら表現します。みんなで練習をし、息を合わせて挑戦しました。

図書委員会もがんばっています!

 給食の時間に、図書委員会の子たちが各教室に行って何かお願いをしています。

 新しく購入する図書室の本に、みんなのリクエストを反映させようという試みをしているのでした。現在、Yondemyの登録を進めています。既に登録が済んだ学年では喜んで本を借りる子が増えています。ぜひ、読みたい本を吟味してリクエストしてくださいね。さあ、どんな本が図書室に増えるでしょうか。楽しみですね。

町探検

 今回の見学先は、ナザレうどんさん、ノービルさん、果樹庭さん、沼野管材さん、有賀木工所さんです。みなさん、お仕事中にもかかわらず、温かく子どもたちを受け入れてくださり、ありがとうございます。地域のかたがたの働く様子を見ることは、子どもたちにとってかけがえのない学びとなります。感謝申し上げます。

 作業の様子やユニフォーム、設備なども見せていただき、仕事の工夫や努力について、たくさんの発見がありました。「小さい子はレジのところで飴ちゃんがもらえるんだって。うちの弟がまた行きたいって言ってたよ」「きれいに商品が並べられていておいしそうだったよ」「いろんな部品があるんだね」「お客さんのリクエストで(オーダーの)家具をつくることもあるんだって」……見学後の話し合いが大いに盛り上がっていました。

 

秋見つけに行ったよ!(1年生活科 公園探検)

 1年生が校区内の公園に探検に出かけ、秋を探しました。

10月29日に西ノ山公園、11月5日に田尻前公園、11月12日に切替公園に行きました。春にも探検に行きましたが、季節の移り変わりによって、公園の様子もずいぶんと変わっています。秋のきれいな落ち葉や、ドングリを拾ったり、北風の冷たさを発見したりと、新たな気づきがたくさん見つかりました。「落ち葉をふんだらカサカサと音がしたよ」「ドングリがコロコロと転がったよ」とワークシートに見つけたことを書くことができました。これからの生活科の時間に、集めた秋のものでどんなことをしようか、みんなのアイデアを出し合って活動するのが楽しみです。

1年生を招待したよ(2年生活科 おもちゃまつり)

 2年生が手作りのおもちゃでお祭りを開催し、1年生を招待しました。この日に向けて、2年生は何度も試作を繰り返したり、わかりやすい説明の仕方を考えたりと、たくさん努力を重ねてきました。

 射的や魚釣りなど、さまざまなコーナーがあり、遊び方を丁寧に説明したり、景品をプレゼントしたりする様子が見られました。1年生もとっても楽しそう!おもちゃまつりが大成功に終わり、2年生も満足そうな表情を見せていました。終わりの会では、「来年は、みなさんが1年生を楽しませてあげてください」と、バトンが渡されました。とっても頼もしいお兄さん・お姉さんとしての2年生の姿をたくさん見ることができました。