豊橋市立中部中学校
 

新着情報

 

パブリックスペース

オバドFes日誌10/21 17:26

教員の多忙化解消にむけて

連絡先

〒440-0813 
 愛知県豊橋市舟原町154

TEL:0532-54-8108
FAX:0532-57-1963
Mail:chuubu-j@toyohashi.ed.jp
 
あなたは159712人目の訪問者です。

お知らせ

 学割証は,修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として、日本国有鉄道(現JR各社)によって始まった制度です。生徒が、旅客鉄道株式会社各社(JRグループ)の鉄道と、バスの一部の高速バス路線の乗車券購入時に窓口に学割証を提出し、かつ学生証を提示すると、片道の営業キロが101km以上の区間を乗車する際の片道乗車券・往復乗車券・該当する連続乗車券の券片が2割引となります。以下の目的をもって旅行する必要が認められる場合に限り、発行することができます。ただし,通学定期券は割引購入できません。

①休暇、所用による帰省

②実験実習並びに通信教育による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正規の教育活動

③学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正規外の教育活動

④就職又は進学のための受験等

⑤学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加

⑥傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理

⑦保護者の旅行への随行(使用上の留意点) 

学割証学校手順

「学生割引証交付願」に必要事項を記入していただき、担任へ提出してください。「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」を発行します。担任から「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」を保護者にお渡しします。

※学割証1枚で「往復乗車券」が購入できます。

 往復乗車券の有効期限を超えて旅行する場合や、行きと帰りの経路が違う場合などは、必要な切符の枚数だけ、「学割証」も必要です。その場合、一度に2枚以上の学割証を発行できますので、「発行願」にその旨をご記入ください。

※発行までに、1~2日かかりますので、余裕をもってお申し込みください。

※学割証は、発行してから3カ月有効(3年生は卒業年度の3月31日まで)です。

※長期休業中は、対応できる職員が不在の場合がありますので、極力早めに申請をお願いいたします。

学校生徒旅客運賃割引証交付願(A4).pdf

(参考)

営業キロが100キロまでの場合と大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の乗車券は発売当日のみ有効です。
それ以外の乗車券の有効期間は、営業キロにより次のとおりです。

200キロまで

400キロまで

600キロまで

800キロまで

1000キロまで

2

3

4

5

6

1001キロ以上は200キロごとに1日を加えます。

http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule08.html