学校日記

学校

新任式・入学式・始業式

「自分の未来は 自分の心がつくる」
  わずかに残った桜の花びらと薄緑色の新芽が春の風に揺れる中、中部中学校の新任式・入学式・始業式が行われました。
 新任式では、今年度からおみえになった10人の先生方(転入・新規採用・再任用・非常勤含む)の紹介と、原田憲一(のりかず)校長先生からの挨拶、新規採用の鈴木先生、土屋先生からの決意表明がありました。入学式では、保護者の皆さんが見守る中、緊張した面持ちの新入生188名を迎えました。
 和5年度が始まりました。行動制限が解除される中で、599名の生徒一人一人が輝き、自律に向けて大きく成長できるよう、保護者の皆さん、地域の皆さんと学校教職員とで力を合わせて教育活動を進めていきたいと思います。皆さんのご理解ご協力をよろしくお願いします。
 ようこそ中部中学校へ.pdf
 20230407 HP 入学式の様子.pdf

卒業証書授与式

感動の卒業式!
 温かな日差しの下、保護者のかたの制限なく卒業式が行われました。担任の先生に名前を呼ばれると、大きな声で返事をする卒業生。﨑下校長先生から一人一人卒業証書を受け取る姿に、大きな成長とそれぞれの門出への決意を感じました。体育館の中いっぱいに響く久しぶりの歌声に、頬を濡らす様子も見られました。
 それぞれの道を進む卒業生の皆さんの前途が、希望と幸せに満ちたものとなりますように。ご卒業おめでとうございます。
R4 卒業式の様子.pdf

修学旅行

東京に行ってきました ~仲間と過ごせた3日間~
 天気にも恵まれ、3年生は東京へ修学旅行に行ってきました。東京到着後、国会見学をして、東京ディズニーランドでは友達とアトラクションに乗ったり、買い物を楽しんだりしました。




 2日目は、それぞれ希望のコースに分かれて、伝統文化体験をしたり、警視庁や読売新聞などの職場を見学したり、国立科学博物館やオリンピックミュージアムを楽しんだりしました。昼食のもんじゃ焼きや夕食のちゃんこ鍋などでも東京を感じることができました。
 最終日の3日目には、学級ごとにスカイツリーやお台場、皇居など東京の観光名所を巡りました。とても充実した3日間となりました。

 修学旅行に行けるのか、感染症は大丈夫なのかとたくさんのご心配をおかけしました。子どもたちの協力もあり、感染症にかかることなく無事に帰ってこられたこと、何より子どもたちが首都東京を満喫できたことをうれしく思っています。
R4 修学旅行の様子.pdf

いよいよ夏休みです

いよいよ夏休みです!
 今日は1学期最後の日。放送での部活動表彰と終業式が行われました。その後に、担任の先生からの心のこもった言葉とともに、通知表を受け取りましたね。1学期を振り返り、2学期に向けての目標を決める材料にしてください。
 明日から始まる夏休み。スポーツや趣味、学習などに打ち込んで、なりたい自分に近づく絶好の機会です。充実した日々になることを願っています。何よりも、健康と命を大切にしてくださいね。
 9月になって、成長した皆さんと会えることを楽しみにしています!

「団結」光った オバドFes

「団結」光った オバドFes(体育)
【1年生】

 学年種目の「長縄跳び」は、どのクラスも昼放課などを利用して練習に励んでいました。本番、息をそろえて跳ぶ姿は皆、一生懸命で、きらきら輝いていました。



【2年生】
 2年学年種目「すばやくお届け!Over eats

 2人または3人で息を合わせて、食べ物に見立てた段ボールをラケットで運びました。段ボールの重さや大きさに苦戦しながらも、上手に運ぶことができていました。

 

【3年生】

 各団長の熱い思いが3年生全員に伝わり、学年種目や応援合戦など全ての種目で、「ポジティブ」な姿をたくさん披露することができました。  

        


 オバドFesが終わって教室に戻るとき、イスを2つ運んでいる人がいました。どうして2つ運んでいるのか尋ねると、「係の仕事をしている人がいて、その人のイスを誰かが運んであげなきゃ、と思って。」との返事。自分がその「誰か」になろうと自然に思える人がいたことに感動しました。ふと見ると、あちらにもこちらにも、イスを2つ運んでいる人がいました。中部中学校の生徒たちは、本当に素敵です!

自然体験活動

 「初めて」いっぱいの 自然体験活動
 1年生は、4月19日から21日にかけて、愛知県野外教育センターで自然体験活動を行いました。天候にも恵まれ、全てのプログラムを体験することができ、とてもよかったです。4つの小学校から集まった1年生の生徒たちは、互いに協力し、自主的に行動していました。また、思いやりをもって友達と接する姿をたくさんの場面で見ることができ、とても頼もしかったです。
 親元を離れ2泊3日を仲間とともに過ごすこと、火を起こしてご飯を作ること、大勢の仲間とお風呂に入ることなど、何もかもが初めての経験だったと思います。学級レクリエーション、オリエンテーリング、カレーライス作り、級訓決め、五平餅作り、豚汁作り、ええじゃないか、長縄跳び、キャンプファイヤー、消灯後のひそひそ話、奉仕活動。一つ一つが忘れられない思い出になりました。これから本格的に始まる中学校生活に向けて、よいスタートが切れました。
R4自然体験活動の様子.pdf

新入生歓迎会

新入生歓迎会
~楽しい中学校生活への期待がふくらみました!~

 新入生歓迎会は、生徒会長のユーモアあふれるあいさつから始まりました。
 続いて部活動紹介です。16の部活動の活動内容を、笑顔で話したり、寸劇や実演を交えたりしながら、楽しく伝えていました。見ている1年生は、真剣な表情で見入ったり、笑ったりしながら、どの部活動に入ろうか考えていました。
新入生歓迎会(部活紹介).pdf
 生徒会執行部企画では、クイズなどで盛り上がりました。3択問題では、番号ごとに上級生の示す愉快なポーズをすることで回答し、笑顔が絶えない時間でした。
 中部中学校では、学年を超えた交流をする『団』を作ります。各学年の組み合わせは、すべてこの日のじゃんけんで決まります。団長たちの本気のじゃんけん大会では、温かい中部中学校の雰囲気が、新入生の皆さんにしっかり伝わったようです。
新入生歓迎会 クイズ/団組み合わせ.pdf

新任式・入学式・始業式

4月7日 新任式・入学式・始業式

  明るい陽射しのもと、桜が舞い散る中で新任式・入学式・始業式が行われました。
新入生
239名と、新任教職員17名を迎え、新しい年度がスタートしました。コロナ対策のため、新入生と保護者1名は体育館で、2・3年生は教室でのオンライン配信での式となりました。



 式の最中の9時30分。突然の地震で、体育館が揺れました。新入生の生徒たちは、イスで頭部を守る一時避難の姿勢をとりました。小学校での訓練の成果でしょう。とても静かに、速やかに行動できました。「一生忘れられない入学式になりましたね」という校長先生の言葉に、新入生からも笑顔がこぼれました。ハプニングのおかげで、新入生のすてきな姿を見ることができ、今後の学校生活がさらに楽しみになりました。