学校日記

2019年6月の記事一覧

ドリー夢メーカー講演会

 今日の午後、腰塚勇人氏を招き、「命の授業 気持ちの授業」を行っていただきました。腰塚氏は、スキーでの転倒事故で首の骨を折り、首から下が全く動かなくなりましたが、まわりの人たちからの応援と励ましで、奇跡的な回復力をみせ、わずか4か月で職場復帰を果たします。自らの体験から、命の大切さはもちろん、周りの人にとっての「ドリー夢メーカー」になろうというメッセージがたくさん詰まった授業でした。


資源回収

 午後から、それぞれの地域にわかれて資源回収を行いました。地域のかたとともに活動し、一生懸命に働くことができました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

映画鑑賞会

 いのちに関する授業の取り組みとして、全校で映画鑑賞を行いました。「四つの空~いのちにありがとう」という映画です。生徒たちは真剣な表情で見入っており、いのちに関する4つのエピソードからのメッセージは生徒たちに届いたと思います。

街中浄化活動

 今日の授業後、環境美化ボランティア委員の29人が、中部中校区健全育成会の皆さんとともに、街中浄化活動として駅前大通のモニュメントクリーニングを行いました。汚れてなさそうに見える銅像も、スポンジでこするとどんどんきれいになり、ふだんお世話になっている街に感謝しながら活動することができました。心もすっきりですね。


定期テストが終わり・・、スマホ安全教室

 第1回定期テストも終わり、生徒たちはホッと一息といったところでしょうか。生徒の皆さん、お疲れさまでした。テスト結果をよく振り返り、次の定期テストにつなげましょう。
 さて、今日の午後、スマホ安全教室を行いました。KDDIから講師の岩田さんに来ていただき、ネットの使い過ぎによる危険性、SNSトラブルの怖さなど、実例をあげながらお話をいただきました。今の生徒たちに必要な内容であり、たいへん学びの多い時間となりました。

ビジネスパーク(2年)

 2年生がキャリア教育の一環として、地域で働くかたがたから職業の内容や働く意義を学びました。
 歯医者さんから「歯科医師になるために」や食品会社のかたから「安心・安全な食品製造について」などの講座がひらかれ、生徒たちにとってたいへん充実した時間となりました。将来について考えるよい機会になったのではないでしょうか。






学校保健委員会

 今日の午後、学校保健委員会が行われました。今回の学校保健委員会では、スポーツドクターであり医師という立場で現在も多くのアスリートを支えている宮本由記先生、平成28年度から中部中学校の学校トレーナーとしてお世話になっている神谷秀明先生のお二人から、「運動」「栄養」「休養」について教えていただきました。
 専門的な立場からたくさんのご指導いただきました。これからも楽しくスポーツに取り組んでいってほしいと思います。






体育祭

 晴天の中、体育祭が行われました。どの学年も一生懸命にがんばりました。特に、3年生は団活動をまとめ、すばらしい活躍でした。