学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

楽しく食べて、元気モリモリ!  「地球にやさしい」給食がんばってます。

1週間がんばった子どもたちにごほうびのようなおいしい「米粉ホワイトシチュー」でした。ジャガイモが適度に大きくて、しかも適度に煮込んであり、味も、食感もベストでした。ジャガイモの仕込みは当日朝早くから皮むきをして行ってくれているとのことです。そんな、調理員さんたちの努力が、おいしさにあらわれているようでした。

給食委員さんは毎日メニューにに含まれる三大栄養素を表示してくれています。こんな取り組みも食への関心を高めてくれています。

1年生の各クラスでは、ホワイトシチューに加えて、大豆サラダも、ロールパンもすべて空っぽになっていました。この4日間で、自分の適量をおおよそつかみ、給食を楽しむことを覚えてくれた子が多くいるようで、うれしい限りです。

ホワイトシチューだけでなく、大豆サラダも、パンもおかわりの列ができ、クラスみんなで「残食ゼロ」に取り組んでくれています。今日は「残食ゼロ」を達成し、キラキラ玉が、またビンに1つ加えられました。

高学年も、シチューと、大豆サラダは空っぽになっていましたが、ロールパンは調整が難しく、少しばかり残ってしまう学級もありましたが、でも、どのクラスも残食を減らそうと努力してくれていました。これからも地球にやさしい給食となるように、子どもたちと取り組んでいきます。来週も、ほきフライと豚汁、ミートボールとミルクロール、いわしのしょうが煮と肉じゃが、豚肉とやさいのオイスターいため&とりだんごスープ煮と続き、金曜日は給食の王様「マーボー豆腐」としゅうまいです。夢のようなメニューがまだまだ続きます。今の給食は「でらうまいがや」です。