学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

インタラクティブな「読み語り」に感動しました。  4年朝の本の読み語り

今年度から、学期に1回、学級ごとに行われている、ボランティアさんによる「本の読み語り」が4年生の各学級で行われました。いつもボランティアさんの「絵本の語り」のテクニックには感心させられていますが、今朝も子どもたちを夢中にさせるテクに感心しながら、活動を見学させていただきました。

読む本の選択は子どもに委ねてくれる方が多いです。その季節、行事等にあった本を複数冊選んでいただき、その中から代表の子が選んだり、希望する声を聴いたりして、読む本、順番を決めていきます。「本を選ぶ」楽しみを、子どもたちに体感させてくださいます。ワクワクが違います。

 どの本がいい?.mp4

本を読むテクニックも素晴らしいなあと思います。特に、「間」が絶妙です。「ムリ、ムリ、ムリ」と一斉に声を出す光景は、今年度の「読み語り」の中でも名場面の一つであったと感じています。

ムリ、ムリ、ムリ.mp4

絵本の中には、クイズが含まれているものも多くあります。ボランティアさんと子どもたちのやり取りがとても温かく感じます。磯辺小の「読み語り」は、参加型で、自慢の活動の一つです。すごいでしょ、磯辺小の「読書推進活動」。半端ない多くのボランティアさんに支えられています。

水前寺清子さん?.mp4