学校ブログ 創立153周年の記録(主担当:校長)

2026年4月の記事一覧

退任式

昨年度までお世話になった先生方の退任式を行いました。先生方からは心温まるお話をいただき、子どもたちは、感謝の気持ちをこめて歌を贈り、体育館は温かい雰囲気に包まれました。先生方からいただいた多くの学びを大切にし、これからの学校生活に生かしていきます。

 

 

 

 

一斉下校

一斉下校では、団長や班長が中心となって600人近い人数が並びます。

まだ、班長になったばかりで、1年生のお迎えを忘れてしまったりすることもありますが、

しっかりと役目を果たそうとがんばっています。

一斉下校はしばらくありません。

明日は2~5年生はお弁当の日で、午後は退任式です。

1年生は、方面別の下校が始まります。

 

通学団会がありました

本日の通学団会では、通学班での並び方や集合場所、

集合時間の再確認などを行いました。

今日はあいにくの雨模様となりましたが、多くの見守りボランティアの方々のおかげもあり、

安全に登下校できました。

子どもが安全・安心に登下校できるよう、学校・地域・家庭で力を合わせて取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年での目標!

いよいよ今日は始業式。新しい学年が本格的にスタートしました。

始業式では、6年生の代表児童が作文を発表しました。

「委員会活動やむくろじ活動をがんばりたい」「5年生の反省を生かして生活したい」

「学ぶことを楽しみながら学習したい」ということを堂々と発表しました。

新しい学年で新たな目標に向かってがんばりたいですね。

 

 

笑顔と緊張の入学式!

春らしい暖かな日差しの中、6年間のスタートである入学式が行われました。

1年生の子どもたちは、入学式では緊張した様子も見られましたが、教室に戻っての学級活動では大きな声で返事をしたり、笑顔いっぱいで担任と受け答えをしたりしました。

明日は始業式です。子どもたちが元気に登校するのを楽しみにしています。