長期休業中の過ごし方について(お願い)
就学援助・特別給付金について
「新型コロナウイルス感染症の影響による特別給付金の交付及び
みなし所得による就学援助制度利用のお知らせ」
5月22日(金)に配付しました。ご確認ください。
020522就学援助・特別給付金について.pdf
ウイルス感染予防と授業数確保について
学校再開に向けた段階的対応について
5月14日 メール一斉送信

件名:学校再開準備期間・学校再開について
  いつもお世話になります。学校再開に向け、以下のように予定を組みました。

  518日(月)の週【準備期間】

ア 登校時刻815830の間、下校時刻は1130の予定

イ 登校する日とクラス

518日(月)各学年1組と34

519日(火)各学年2

520日(水)各学年1組と34

521日(木)各学年2

522日(金)全校

51819日の持ち物

全員:マスク、水筒、筆記用具、澪標、PTA総会書面議決、夏の体操服・メガネ・コンタクトレンズ(51819日に身体測定を行うため)

 1年:ネームペン、自己紹介カード、色鉛筆、マイペース5教科

 2年:1年生の学年末に出した課題、ネームペン

 3年:進路希望調査

 34組:今までに配ってある課題(途中のものも)

※服装は夏服冬服どちらでも結構です。

525日(月)の週【学校再開】

525日(月)~29日(金)全校登校

登校時刻7:50810の間、下校時刻1210

61日(月)2日(火)は、弁当持参で6時間授業、63日(水)から6時間授業で給食開始です。

⑤部活動については61日から準備ができ次第開始したいと考えています。後日改めて連絡しますので、しばらくお待ちください。

⑥登校日は毎朝お子さんの検温と健康観察をお願いします。かぜの症状があったら無理をせず休ませてください。登校しない場合は学校へ電話をください。その場合、525日以降は欠席ではなく「出席停止」扱いとなります。

以上よろしくお願いします。


5月13日 メール一斉送信
件名:学校再開日について
 いつもお世話になります。報道で愛知県の学校再開準備期間及び学校再開日が前倒しになると発表されました。前芝中学校は、市教委からの指示を受けた後、登校日時を決め、保護者のみなさんに15日(金)までにメールでお知らせしますので、しばらくお待ちください。

5月12日 メール一斉送信

件名:先生たちからのメッセージ
 いつもお世話になります。休校中の生徒の皆さんに先生たちからのメッセージを作成し、「とよはしっこ Eラーニング」のホームページに載せたので、ご覧ください。前芝中学校をクリックした後のパスワードは、メールでご確認ください。よろしくお願いします。

「休校中のみんなへ ~先生たちからのメッセージ~」 

夏季休業期間の変更について
5月8日 メール一斉送信
件名:学校再開について
 いつもお世話になります。今のところ5月21日から「学校再開準備期間」、6月1日から「学校再開日」となっています。この期間の登校日や授業予定等については、正式に決定しましたら改めてお知らせします。
大型連休の過ごし方について
休校延長に伴う学校給食について
4月28日 メール一斉送信

件名:給食開始日と家庭訪問日について
 いつもお世話になります。

①先日お知らせしたように学校再開日が6月1日(月)になったため、給食開始日が6月3日(水)となりました。給食開始日の案内については4月30日以降にホームページに載せます。

②5月11日(月)~13日(水)に担任が家庭訪問し、配付物を郵便受けに入れます。この配付物には5月末日までの学習課題が9教科分入っています。ご確認の上、6月からの授業がスムーズに進んでいけるようご協力ください。なお、新型コロナウイルス感染防止のため、お子さんと担任は話をしません。会話が必要な場合は、距離を取って話します。担任は、検温・体調確認を行い、マスクを着用し、手指の消毒をした後、各家庭を訪問させていただきます。

以上よろしくお願いします。

4月27日(月)メール一斉送信
件名:健全育成会講演会・学年懇談会・部活動保護者会について

 いつもお世話になります。613日(土)に予定されていた健全育成会講演会・学年懇談会・部活動保護者会は、新型コロナウイルス感染の状況を鑑み中止とします。

  613日(土)は、週休日とする。

  615日(月)は、授業日とする。

  学年懇談会と部活動保護者会は、後日資料配付とする。

※なお、PTA総会書面議決を回収することができず、PTA会員の皆様の承認を得ず新年度のPTA活動が始まっていることをご容赦ください。ご質問等がありましたら教頭までご連絡ください。

以上よろしくお願いします。
4月24日(金)臨時休業措置延長
4月24日(金)メール一斉送信
件名:臨時休校の延長について
 いつもお世話になります。愛知県からの要請に基づき市教委は豊橋市立小中学校の休業期間を5月31日(日)まで延長することを決定しましたので、お知らせします。保護者宛の文書は、4月27日(月)以降に学校のホームページに載せますので、お読みください。連休明けの学校の対応については後日お知らせします。以上よろしくお願いします。
4月16日(金)メール一斉送信
件名:とよはしっこ Eラーニング開設
 
豊橋市教育委員会では、豊橋の児童生徒の学習支援サイト「とよはしっこ Eラーニング」を開設します。国語・数学・英語の動画、国語・社会・数学・理科・英語の学習プリントを順次掲載していきます。運用開始は4月20日(月)を予定しています。
 前芝中学校のホームページからアクセスできます。
4月16日(金)メール一斉送信
件名:マスクが届きました

 いつもお世話になります。文部科学省から生徒用にマスクが届きました。一人一枚で洗って繰り返し使える布マスクです。学校再開日(5月7日(木)の予定)にお子さんに配付します。
→5月11日(月)からの家庭訪問にて配付します。よろしくお願いします。


4月13日(月)メール一斉送信
件名:休校延長と家庭訪問について
 いつもお世話になります。新型コロナウイルス感染症対策 
愛知県緊急事態宣言に基づき、豊橋市立小中学校は臨時休業期間を5月6日(水)まで延長することとなりました。それに伴い以下のように予定が変更になります。

1 学校再開日は、5月7日(木)になります。詳しい時間割や持ち物は、後日連絡します。

2 家庭訪問を4月15日(水)~17日(金)に行います。提出物の準備をお願いします。お子さんだけいてくれればけっこうです。

3 給食の開始日は、5月11日(月)に変更となります。5月7日(木)と8日(金)は弁当の日とします。

4 臨時休業期間延長学校再開日と給食開始日の変更については、家庭訪問の際にプリントでもお渡しします。
4月13日(月)臨時休業措置延長
4月8日(水) プリント配付

4月8日(水)プリント配付

①4月9日(木)の退任式は、中止します。

②4月13日(月)の週に生活の様子確認や提出物回収のため担任が家庭訪問をします。そのため当初予定されていた4月30日の家庭訪問は行いません。

③4月13日(月)のPTA総会と授業参観は中止します。

④PTA総会要項と議題の承認確認の用紙は家庭訪問で配付し、学校再開日の4月20日(月)に提出していただきます。

⑤学年懇談会は、5月9日(土)午前に行います。

⑥勤労体験学習(資源回収)は、予定通り5月9日(土)に行います。

⑦4月20日(月)予定通り再開の場合は、弁当もちで6時間授業を行います

詳しくは、メール一斉送信でお知らせします。

⑧給食は5月1日(金)まで中止することが決定しています。

給食開始は5月7日(木)以降となります。

⑨身体測定・内科健診は延期します。期日は、学校再開後お知らせします。

4月6日(月)メール一斉送信

件名:新型コロナウイルスによる臨時休業について

 

本文:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市教委からの指示により以下のような措置を行います。

1 4月7日(火)から4月19日(日)まで臨時休業とします。

2 4月8日(水)について

①入学式は行いますので先日連絡した通り、新1年生は8:15~8:30に登校してください。

②新2・3年生は担任発表や教科書配付があるので9:00~9:10に登校してください。

③新2・3年生は、昨年度使用したマイペースを持ってきてください。

3 登校前に家で検温をしてください。37.0度以上熱があったり、かぜの症状があったりする場合は無理をせず休養してください。

以上よろしくお願いします。