2学期終業式

 2学期終業式を行いました。8月17日から始まった2学期は、89日間という長い学期でした。この2学期も、常に感染症予防対策を講じた中での生活になり、安全を確保しながら、可能な限りの教育活動を行ってまいりました。取り組む期間が短くなることも多かったわけですが、大村っ子のおかげで充実した活動ができました。また、今年で最後となる市内球技大会や駅伝大会に出場したみなさんが、大村っ子の代表として精一杯がんばり、その結果は大村っ子に元気を与えてくれました。2学期を終えるにあたり、大村小学校を支えていただいている保護者・地域のみなさまに心よりお礼申し上げます。
 終業式では、1年生と6年生が全員で、「私の発表」をしました。1年生は、2学期を振り返り、できるようになったことを発表しました。できるようになったことがたくさんありました。3学期は、もっとできることを増やしたいと目標を語ってくれました。


 6年生は、一人ずつ「2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいこと」を発表しました。3学期の頑張りたいことには、学習、行事、あいさつ等様々あり、6年生一人一人の決意が込められていました。「悔いのない学期にしたい」の言葉には、小学校生活最後の学期への前向きな気持ちが表れていました。
 その後、校歌斉唱を行いましたが、全員で歌うことはせず、代表のピアノ演奏で心の中で歌いました。