カテゴリ:今日の出来事

修了式

 校庭の桜のつぼみも膨らんできました。


 今日は修了式でした。代表の子どもが1年間のがんばったことを発表しました。「恥ずかしくてできなかったけど、毎日コツコツと取り組んできたらできるようになってきた」「積極的になった。できるかできないかではなく、やるかやらないかが大切だと教わった」、1年間の成長を言葉で伝えることができました。子どもたちはこの1年で大きく成長しました。
 大村小学校の教育活動は、保護者、地域の方々のご理解とお力添えがないとすすみません。今後とも、大村っ子たちを温かく見守りください。



0

農園ボランティアの皆さんへ

 5年生が、今年1年間、お世話になった農園ボランティアの皆さんに感謝の会を開きました。米作りを体験した感想を伝えました。初めてのことばかりで戸惑ったこともあったようですが、優しく教えてくれて嬉しかったという感想が多かったです。
 大村小学校の教育活動は、地域の皆様のお力添えなしにはできません。今年も多くの皆様の温かなご支援により、学校教育活動をすすめることができました。今後とも大村小学校の子どもたちのことを温かく見守ってください。


0

卒業証書授与式

 卒業証書授与式を行いました。感染予防対策で、人数制限や合唱ができない卒業式でしたが、卒業生や在校生代表の5年生の思いがふるまいから伝わってくる素敵な卒業式になりました。






 大村小学校の教室で過ごす最後の時間。教室、担任とお別れをしました。






 卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。
0

卒業式予行

 今日は、卒業式予行を行いました。6年生、5年生ともに卒業式に向かう気持ちが所作に表れていて、厳かななかにも温かさのある卒業式になりそうだと感じました。一つの区切りを迎える6年生が、新たなスタートを切れるように、みんなで最高の卒様式にしていきたいと思います。



0

掃除

 6年生が、大掃除をしてくれました。これまで6年間過ごした大村小学校。家庭科室のコンロや手洗い場の掃除など、普段できないところをきれいにしてくれました。学校の隅々がきれいになりました。ありがとうございました。



0

6年生を送る会

 延期になっていた6年生を送る会を行いました。全校が集まって行うことはできませんでしたが、1~5年生の感謝の気持ちが伝わるあたたかな会となりました。6年生入場から終わりまで、体育館の様子を教室に配信しました。


 各学年の出し物は、ダンスや寸劇が多かったです。6年生に楽しんでもらおうと考えた内容ばかりでした。


 司会は5年生。進行のことばは5年生が考えました。思い出のアルバムのプレゼンテーションも5年生が作りました。


 懐かしい写真に6年生から歓声があがりました。


 6年生から、お礼と次へのバトンを渡すことばを在校生に伝えました。自分たちが卒業するという実感を6年生がもてたよい会になりました。


 午後は、卒業式の会場づくりを5年生が行いました。心をこめ、ていねいに作業を行いました。
0

3月

 3月になりました。太陽の光に暖かさを感じます。季節は春に移り変わろうとしています。学校では、朝会をオンラインで行いました。今年度、最後の月。1年間の締めくくりと来年度に向けての準備をしていこうとみんなで確認しました。


 本の森は、一足早く春を迎えました。図書ボランティアの方が、春の雰囲気ができるように掲示をしてくれました。桜が満開です。みのりファームは、農業ボランティアの方が、畑を耕してくれます。保護者や地域の力に支えられ、次への準備が進んでいます。本当にありがたいことです。


0

東海日日新聞社賞受賞

 6年生が応募した壁新聞が、第41回手作り・壁新聞コンクールにおいて、東海日日新聞社賞を受賞しました。運動会でソーラン節に取り組んだ苦労や達成感、大村小のよいところ、総合的な学習の時間で調べたSDGsについてまとめられており、大村小の魅力を発信する内容になっています。6年生のみなさん、おめでとうございます。


0

ダイコン収穫2

 高学年がダイコンを収穫しました。根野菜を畑から抜く感触はわくわくしますね。
 児童「葉っぱも食べれるんだよ。」
 私 「ちょっとかたいかも…。」
 児童「大丈夫だよ。菜めしとか、おいしいんだよ。」
食べた感想を教えてください。



0