2020年10月の記事一覧

外で勉強

 さわやかな天候が続きます。外で学習することが増え、運動場から聞こえる子どもたちの声に幸せを感じています。1年生は、運動会に向けて、かけっこをしていました。一緒に走りましたが、1年生は速かったです。




 3年生は、理科で太陽の動きを調べていました。日時計でかげの動きを確認したり、遮光板で太陽の観察をしました。


0

学校訪問

 昨日は、学校訪問がありました。教育委員会の方が、子どもたちや先生たちの様子を見ました。子どもたちは、自分の考えをはきはきと発言していました。先生たちは、しっかり研修ができました。今日の研修は、これからの授業に生きてくると思います。









0

市内小学校球技大会開催

 おまたせしました…
 24日土曜日、さわやかな秋晴れのなか、市内小学校球技大会が行われました。バレーボールは下地小学校で、バスケットボールは下五井地区体育館で、サッカーは津田小学校で行いました。今年度で最後になる市内球技大会で、6年生を中心に大村っ子が活躍し、各部ともに好成績を残すことができました。各部の思いをもち、チームの仲間と全力で取り組んだからだと思います。
【サッカー部の様子】












【バレーボール部の様子】












【バスケットボール部の様子】










0

運動をたくさんしていきます

 運動をするにはよい季節になりました。今日は体育の授業がたくさんあり、運動会の内容も増えてきました。運動会、持久走大会、長縄集会と12月まで運動に関する行事が続きます。大村小学校はスポーツの秋に突入です。
 大村小学校では、今年、体力づくりを目標に、朝や昼に外で遊べるように時間を設けました。また、体育の授業では、体づくり運動を毎時間行うようにしています。感染症や熱中症で思うようにできなかったわけですが、やっと軌道にのってきました。

【1年生は50mを走りました。タイムを測りました。】


【2年生と3年生は同じ時間に体育でした。準備運動をし、体づくりの運動をしています】


【5年生は30mハードル走です。どうしたら速くなるか考えながら練習しました。】
0

炊飯体験学習

 5年生が炊飯体験学習に愛知県民の森まで行ってきました。天気もよく、晴天のなかで行うことができ、ほっとしています。仲間のよさを見つける、仲間と協力するを目的に、各グループで活動しました。当日は、絆クラブの方々にボランティアで協力していただきました。子どもたちは、火の強さを調整し、おいしいご飯とカレーライスを作ることができました。「いつものカレーライスよりもおいしい」という子どもの声は、印象的でした。


0

競書会

 競書会を各学年で行っています。今日は、1年生の競書会でした。静かな教室で、手本を見ながら、一文字一文字をていねいに書いていました。
0

修学旅行

 修学旅行中は、文字だけの掲載となりました。今回は、写真で修学旅行の様子を少しお伝えします。

【雨の中、出発。今年は、バスで移動しました。】


【刈谷ハイウェイオアシス、鈴鹿SAのトイレは、うわっ!の声が出るほど、おしゃれなトイレでした。】


【法隆寺に到着。世界最古の木造建築です。残念ですが…雨でした。】


【法隆寺で、五重塔などを見学しました。飛鳥時代や奈良時代の歴史を感じました。】


【奈良公園へ移動し、東大寺を見学しました。】


【奈良公園といえば、シカです。えさに飢えていると聞いていましたが、おとなしかったです。】


【東大寺大仏を見学しました。その大きさにみんなびっくり。】


【班別分散学習を終え、集合場所のお土産屋さんへ到着です。クーポンもありたくさん買えました。】


【旅館です。素敵な宿でした。】


【二日目の最初は清水寺へ。今回の修学旅行は、コナンの映画に出た場所を訪ねるという子どもたちの希望もありました。】


【例年と違う写真です。通過するだけでしたので、またのいつか、清水寺に来た時の楽しみにしましょう」


【渡月橋 密が避けられ、かつ、コナンの映画に出ている場所です。】


【平等院鳳凰堂も見学しました。工事が終わり、私も何年振りかに見ました。鳳翔館に初めて入りましたが、菩薩像や観音立像は見ごたえがありました。】

0

秋の530

 今日の昼に秋の530で校庭を掃除しました。石を拾ったり、草を抜いたりしました。今年は、これまで委員会活動も思うようにできていませんでしたが、今日は、環境委員会の指示のもと、みんなで学校をきれいにしました。たくさんの石が拾え、ますます安全に運動ができる運動場になりました。





 530活動の前には、学級委員の任命式を行いました。委員会活動は、子どもたち自身が、自分たちの生活をよりよくするための活動です。後期は、活動が再開できることが増えると思います。楽しみです。

0

稲刈り

 午後、5年生が稲刈りを行いました。今年は、風で稲が倒れてしまったり、虫がついたりで、2枚目の写真のように3分の2ぐらいがダメになりました。残った3分の1を刈り取り、はざにかけました。稲を刈る鎌で稲を刈る感触が気持ちよく、楽しそうに作業を進めていました。



0

ヘビの抜け殻

 用務員さんが運動場の倉庫の片付けをしていたところ、ヘビの抜け殻を見つけたと職員室に持ってました。校長室に来た6年生の3人の女の子に見せたところ、興味津々に見ていました。
女の子「目もあるじゃん」「すごい」「先生これどうするの?」
私「どうするかな、捨てちゃうかも…」
女の子「先生、私ほしい」

さすがです!

0