2020年7月の記事一覧

7月の給食

 7月の給食のメニューです。今月もおいしくいただきました。給食関係者のみなさま、ごちそうさまでした。今年は、8月も給食があります。来月は、子どもの感想も掲載できたらいいなと思います。

【7月1日】


【7月2日】


【7月3日】


【7月6日】


【7月7日】


【7月8日】


【7月9日】


【7月10日】


【7月13日】


【7月14日】


【7月15日】


【7月16日】


【7月17日】


【7月20日】


【7月22日】


【7月27日】


【7月28日】


【7月29日】


【7月30日】
0

久しぶりに晴れました

 今日は、久しぶりに青空を見ることができました。このまま梅雨が明けてほしいな。
 子どもたちは、短い時間でしたが、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。運動場から子どもの声が聞こえてきます。よいものです。


 私が座っている窓から見える風景です。おいしそうなゴーヤがなっています。収穫が楽しみです。
0

お昼寝タイム

 梅雨も明け、夏日が続くと考えていた7月下旬でしたが、いまだ梅雨が明けません。蒸し暑い日が続きます。学校では、暑さ指数を計測するなどの熱中症対策に取り組んでいます。その一環として、今日から8月末までの昼の長い放課にお昼寝タイムを組み込みました。暑くて外で遊べない時間帯に体力の回復をし午後からの学習に備えるためです。また、子どもたちの感想を聞きたいなと思います。
0

算数の授業

 2年生の担任が算数の授業を公開してくれました。
 問題は下のとおりです。
「きのう、メダカが24匹いました。先生は、松原用水でメダカをとって、水そうに入れました。メダカは全部で35匹になりました。先生は何匹、入れたでしょう。」

問題の場面は、入れたので「増える」のですが、求めることは、引き算で、増えた数です。逆思考の問題ですね。子どもたちは、先生の質問に精いっぱいこたえていました。考えたり、説明したり、黒板に書いたりと、子どもの素敵な姿がいくつも見られました。
0

図工は楽しいな

 2年生の図工の時間です。「ぎゅっとしたい わたしの お友だち」というテーマで立体的な作品を作りました。とても楽しそうに作っていました。どの作品も「ぎゅっとしたい」ほど、できばえの良い作品でした。材料の形を変形させて、動物などの特徴を表現していました。






 完成した子どもから、「写真を撮って」の声がかかり、撮影会になりました。
0

大村っ子たいむ

 4年生は、大村っ子タイムで「大村小のいいところ」を話し合いました。

・土地が広い ・きれい ・手を洗うところがいっぱいある ・運動場に自然がいっぱいある ・チョウやサナギがいる ・学校から見える山が美しい ・本がいっぱいあって整頓されている ・先生が優しい ・みんなあいさつができる ・1~6年生が仲良し ・6年生が支えてくれる ・給食おいしい ・音楽室に楽器がある ・パソコン室がある ・エアコンがある ・木曜日に外で遊べる
 大村小学校の良さがたくさん出てきました。次は、4年生の子どもたちの良いところを聞いてみたいな。

 5年生では、「トーチは成功したか?」というテーマで話し合いがされていました。

 「きれいにそろっていた」「練習にも本番でも、みんな本気に取り組めた」という理由から、多くの子どもが成功したと話していました。この学習を通して、子どもたちは達成感を感じたと思います。5年生の思い出の一つになるといいな。
0

雨・雨・雨・・・

 毎日、雨が降ります。早く梅雨が明けてほしいです。14日の朝のニュースでは、来週、梅雨が明けると天気予報で言っていました。まだ、しばらく雨の日が多いので、皆様もお気をつけください。
0

学校探検

 今日は、2年生の子どもたちが1年生を連れて、学校探検をしました。2年生は、1年先輩として、学校のことを優しく教えていました。1年生は、お兄さんお姉さんの言うことを聞いていました。微笑ましい光景が見られ、とてもうれしかったです。
0

大雨のあとに

 10日、今朝は穏やかに過ごしました。すると、校庭にある木でセミが鳴き始めました。セミは、今朝、雨が降らないことを知っていたんですね。
 私の通勤途中の道路にカメがいて、首を引っ込めてじっとしていました。拾って学校に持っていきたいと思ったのですが・・・ 入れ物もなく断念しました。


 学校に来ると、教室のサナギが羽化をしていました。みなさん、このチョウの名前は分かりますか?
 羽を伸ばし、3,4,5組の子どもたちが見守るなかお昼に教室から飛び立っていきました。
0

大雨注意!

 8日、9日と続けて、登校時に大雨が降り、通学路が冠水したところがありました。安全に通学できないと判断したため、二日続けて、自宅待機にしました。
 下の写真は、9日の朝の様子です。道路の縁石が見えなくなるほどでした。地域の方が写真を撮り、届けてくださいました。


 下の写真は、9日の夕方の様子です。日中は小降りになりましたが、夕方に、バケツをひっくり返したような雨が降り、通学路に水があふれていました。

 
 梅雨、台風と大きな被害が出る可能性のある季節となりました。
皆様もお気をつけください。
0