2023年12月の記事一覧

ダイコンの収穫

 みのりファームのダイコンの収穫の時期です。学年ごとに時間を見つけて収穫に出かけています。昨年度のダイコンは小さめでした。今年のダイコンは・・・。その大きさにびっくり! りっぱなダイコンばかりです。切り干し大根、みそ汁の実、大根ステーキなどダイコン料理に挑戦したクラスもありました。持って帰ってさっそく料理をしてもらったことを教えてくれる子もいました。
 農業ボランティアの皆様には土づくり、畝づくり、草刈りなどいろいろな面で助けていただきました。本当にありがとうございます。

0

出前授業(5年)

 お米に関する出前授業がありました。最初に豊橋の農業について教えていただきました。豊橋の北部地域にはコメのほかに果実の栽培が多いこと、南部地区では、花の栽培が多いことなどを教えていただきました。せっかくの機会なのでとバラの花を一輪ずついただきました。農家さんのお話も聞きました。今は、大きな機械が導入され、作業は楽になったけれど、その分、量が増えたのでたいへんだとおっしゃっていました。
0

令和5年度持久走大会

 今年は11月1日から体育でのかけ足を14日から全校かけ足を始めました。かけ足の時間が終わっても続けて練習したり、昼放課にも自主的に取り組んだりする子どもたちがいました。
 その成果を出す本番。「順位ばかりにこだわるのではなく、頑張ってきた自分、試走よりもタイムがあがる自分を認めることのできる大会であってほしい」と事前にお話ししました。「がんばるぞ!!」の掛け声に「オオー」と自分たちを鼓舞するような大きな声。どの子も一生懸命に取り組むことができました。大村こども園の年長さんたちも応援に来てくれました。外周路で交通立ち番をしてくださったPTAのかたがた、子どもたちに温かい声援を贈ってくださった保護者のかたがたに深く感謝申し上げます。






0

九九検定中

 毎年恒例の2年生の九九検定が始まりました。今年の検定は①くじ引き九九 ②カード九九です。初日は11月29日。自信のある7人が校長室にやってきました。自信があるといってもまだ2年生。その顔に緊張が見えます。「緊張しすぎて言えなくなることもあるから気をつけてね」と話し、検定を始めました。
 まだまだ検定は続きます。合格した子には、「突然、先生は声かけるからね。その時こたえられなかったら、合格取り消しになるから、練習は続けようね」と話しています。
0