2023年3月の記事一覧

修了式

 久しぶりに体育館に集まって修了式を行いました。6年生がいない体育館は、いつもより広く感じました。代表児童の話、修了証授与のあと、みんなで校歌を歌いました。3番まで歌うのは、本当に久しぶりだったのですが、5年生がリードしながら歌うことができました。


0

令和4年度卒業証書授与式

 春のあたたかな陽ざしのなか、卒業証書授与式が行われました。声を出す場面以外は、マスクを外しての卒業式でした。最後の日に、マスクなしの顔を見ることができ、とてもうれしく思いました。卒業生も在校生の代表として参加した5年生もとてもいい表情でした。
0

春が届きました

 3月に入って暖かい日が続いています。
「先生、春の花が咲いてた。」
と登校時に5年生の男の子が声をかけてくれました。何の花かと思ったら、レンゲソウでした。そんな時、おせっ会の伊藤様から、春のおすそ分けが届きました。いただいた時にはつぼみだったお花があっという間に咲きました。そういえば1年生の植えたチューリップも花を咲かせていました。春が着実に近づいています。
0

6年生からの挑戦

 卒業前に、大村小学校のみんなが楽しんでほしいと「6年生からのレッツ なぞ解き!」の企画が実行されています。今週の月曜日から金曜日まで1日2問学校のどこかに問題が貼りだされます。毎日、解いていくと文章が完成するそうです。子どもたちは、すぐに貼りだされた場所を探し当て、チャレンジしています。
 6年生のみなさん、楽しい企画をありがとうございます。

0