2021年1月の記事一覧

第3回学校保健員会

 第3回学校保健委員会が行われました。保健員会の活動報告や新型コロナウイルスに関するビデオ視聴やグループ協議が行われました。感染症予防対策では、自分たちで問題を見つけ、解決できるようにみんなに働きかけることができました。1年間、大変すばらしい活動ができました。来年度は、保護者も参加できるようになるといいなと思いました。

【6年生の司会で、1年間の活動報告がありました】


【グループ協議の様子です】
0

愛知を食べる学校給食の日

 学校給食週間の今日は、愛知を食べる学校給食の日です。メニューは、ごはん、ささみ青じそフライ、茹で野菜、生揚げとやさいの煮付でした。ささみ青じそフライに使われていた梅肉は愛知県産、青じそは豊橋産でした。今日もみんなでおいしくいただきました。

0

なかよし班遊び2

 今日は、白組のなかよし班遊びがありました。運動場では、どろけいやしっぽ取りをしていました。体育館を使う班は、ドッジビーをしていました。この後、空は曇り空になりました。天候が崩れる前にタイミングよくできました。



0

学校給食週間 2日目

 今日の給食は、サンドイッチバンズチーズバーガーと青じそ入りポトフでした。朝から給食を楽しみにしている子どもがいました。パンが大好きみたいです。みんなでおいしくいただきました。

0

全国学校給食週間です

 24日から30日まで、全国学校給食週間です。今日は、愛知を食べる学校給食の日でした。今日のメニューは「ごはん、豚汁、れんこんサンドフライ、添え野菜、一口蒲郡みかんゼリー」でした。れんこんサンドフライのれんこんは、愛知県産でした。みかんゼリーは、蒲郡産のみかんを使用しています。今週は、特別献立として、豊橋の郷土料理や、地元の食材を多く使った給食が登場します。ちなみに、1月に使用するキャベツは、すべて豊橋産です。

0

遊具を修理しています

 ピヨピヨ城と大村ランドの遊具の修理をしています。大村自治会や大村校区体育委員のご協力により、修理することができました。主に地面に接触している部分の修理で、これで安全に使えるようになります。子どもたちの大好きな遊具がこれからも使えます。地域の方々のご支援を心から感謝いたします。



0

中学校入学説明会が行われました

 今日は、中学校入学説明会が小学校の体育館で行われました。本年度は、感染症予防対策をとるため、小学校を会場にして行われました。中学2年生が出演、制作してくれた映像で、校舎の様子や部活動の様子等を知りました。中学校では、「敬語」を正しく使いましょうと呼びかけてくれました。6年生の中学校入学の準備がいよいよ始まりました。



0

新しい作品

 教室や階段の踊り場の掲示板に子どもたちの作品が掲示されています。

【2年生の作品です。一人一人が収穫した立派な大根を描きました。大根の特徴がよく出ています。】




【4年生の作品の多色版画です。彫刻刀を使い、制作していた作品が完成しました。海の中の生き物が描かれています。】


【5年生の作品です。学校の好きな場所を選んで水彩で描きました。様々な場所があります。】


【6年生の作品です。修学旅行の思い出を一色版画で作品にしました。迫力のある作品があります。】
0

なかよし班遊び

 今日の昼放課には、紅組の縦割りなかよし班遊びを行いました。人数を半分にして、さらに体育館と運動場に分けて行いました。6年生が遊ぶ内容を考えていてくれましたが、運動場で遊ぶ班は、風が強く、計画通りにはできませんでした。すぐに別案を出し、仲よく遊んでいました。さすが6年生。白組は、木曜日に行う予定です。

【体育館では、ドッジボールが行われていました】


【運動場では、風にも負けず、元気に走っていました】
0

校長チャレンジ

 2年生は「九九」、3年生は「リコーダー」の校長チャレンジに挑戦しています。2年生の合格者は、日に日に増えています。3年生のリコーダー演奏は、タンギングが上手です。

【2年生は先生が出した九九の問題に答えています。問題は、各段から抜き出しているので、少し難しいです】


【3年生は、エーデルワイス、よろこびの歌、山のポルカの3曲から1曲を選んで演奏しています】
0