2022年7月の記事一覧

夏休み①

 夏休みが始まりました。先週も今週も朝の8時ごろ、みのりファームに子どもの姿が見えました。育てている野菜やお米の観察に来ているようです。弟君は野菜よりも飛び跳ねている虫たちに夢中です。「もし野菜がなっていたらとっていってね」と声をかけています。みのりファームの近くを通った時には、野菜の様子を見てください。そして食べごろの野菜があった時には、収穫して食べてくださいね。
 

0

運動場土壌改修工事が始まりました

 雨が降った後、晴れても丸1日は活動ができなくなってしまう運動場でした。水はけをよくするための土壌改修工事が始まりました。夏休み中に一気に工事をしてくださるそうです。工事中の運動場に入らないにフェンスが立っています。そのため市民館側から校舎に近づくことができなくなっています。職員室に用事がある場合には、西門から入り、職員室の出入り口からお声がけください。


0

1学期 終業式

 今日は終業式でした。全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、オンラインで終業式を行うことにしました。パソコンの動作確認時に「聞こえたら、手を振ってね」と声をかけると教室から、たくさんの子が笑顔で手を振ってくれます。とってもほほえましいひとときです。
 終業式では、2名の代表児童が1学期を振り返り、できるようになったことや思い出を発表しました。発表が終わると教室から拍手が聞こえました。自然と拍手できる素直な心の大村っ子が多いなと感心します。
 大村小学校では、夏休みの宿題は「夏休みの日誌」だけです。それ以外は「夏休みチャレンジ家庭学習」の一覧やポスターや習字等の「応募作品一覧」をヒントに自分で考えてチャレンジしようと呼びかけています。夏休み明けにどんなことにいくつチャレンジできたか、ぜひお話を聞かせてください。


0

学校保健委員会

 オンラインで「メディアとうまくつきあおう」をテーマに学校保健委員会を開催しました。
 最初に保健委員会のみなさんがさわやか調べからわかる大村っ子のようすを発表してくれました。朝ごはんや運動の項目では8割の子がよい結果なのに対して、メディアとのかかわりがよくないことがわかりました。続いで眼科医療機器会社の浅野先生にメディアと睡眠についてお話をいただきました。メディアと上手に付き合わないと睡眠の質が悪くなるそうです。学校保健委員会で学んだことを実生活に生かしていきたいですね。

0