2021年6月の記事一覧

自転車安全指導巡回教室

 3、4年生が自転車安全教室を行いました。朝までの雨のためグランドでの練習はできませんでしたが、体育館で自転車の安全な乗り方を、市役所の方に教えていただきました。内容は、ヘルメットのかぶり方、自転車に乗る時の注意事項、止まれの標識と方法でした。子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。これから自転車に乗るときに気をつけてね。


 朝の大村っ子タイムでは、交通安全について各学級で話し合いました。道幅の狭い道路を歩いています。交通安全について、ご家庭でも話題に出して話し合ってみてください。
0

読み聞かせ

 今日は、読み聞かせがありました。昨年度で卒業した子どもの保護者もボランティアで協力していただいています。とてもありがたいことです。読み聞かせの後に、本の感想を述べる時間をつくりました。ほんの少しの時間ですが、ボランティアの方と子どもたちの交流ができるといいなあと思います。
 保護者の皆様、教育ボランティアを募集しています。時間に都合のつく方でやってみようという方がいましたら、教頭までご連絡ください。


0

なかよし班遊び

 今週は、なかよし班遊びがありました。なかよし班は、1年生から6年生までの縦割り班活動です。6年生のお兄さん、お姉さんが中心になって計画しました。しっぽ取りやドッヂボールをして楽しみ、交流できました。


0

豊橋学校いのちの日

 18日は、豊橋学校いのちの日でした。18日には、朝会でいのちの話をオンライン放送で行いました。先生たちは、放課後、心肺蘇生法とAEDの使い方の講習会を行いました。




 19日には、命に関する授業を各学級で行いました。子どもたちが「いのち」について真剣に考え、発言していました。命を大切にしようという子どもたちの姿勢が感じられ、心温まる授業でした。




 6年生は、先生たちと同じように心肺蘇生とAEDの使い方を学習しました。胸骨圧迫を体験して、思ったより力がいることを知りました。


 19日には、引き取り訓練もありました。保護者の皆様には、雨天のなか、訓練に参加していただきました。比較的スムーズに子どもを引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。
0

外で

 今日は、少し蒸し暑さもありましたが、外で遊んだり、授業を行ったりすることができました。1年生は、砂場で学習をしていました。砂を積み、高い山をつくっていました。「白い砂をかけると固くなるんだよ~」と教えてくれました。たたくと固くなることは知っているので、スコップでぱんぱんとたたいていました。


 しばらくすると、山は崩れ、水がつかっていました。砂遊びに水はかかせませんね。
今日も1年生の楽しい様子が見られ、ほっこりしました。


 一方、運動場では、6年生が体育でティーボールをしていました。こちらは、力強い動きが見られました。小学校6年間の成長は大きいなあと感じたひとときでした。
0

今日の給食

 今日の給食のメニューは、フィッシュバーガー、ポテトクリームスープでした。サンドイッチバンズとフィッシュは別々に配膳されたので、パンを開き、キャベツ、フィッシュをのせ、ケチャップソースをかけました。ケチャップソースをかけているときは、大人でもわくわくしますね。大きな口を開けてパクリ。子どもたちもおいしそうに食べました。
0

お待たせしました

 5年生の野外教育活動のキャンプファイヤーの写真が入手できました。なぜか、私のカメラでは、キャンプファイヤーの写真だけ撮影ができませんでした。厳粛な雰囲気のなか、キャンプファイヤーが始まりました。日帰りのため、少し明るい時間からの始まりです。 




 キャンプファイヤーおなじみの歌あり、みんなで楽しめるレクリエーションがあり、徐々に盛り上がっていきました。


 ダンスバトルは、選曲がナイスでした。全身を使って、楽しそうに踊る姿が今でも目に浮かびます。




 最後は、みんなでダンス。私も久しぶりにマイムマイムをしました。楽しかった。みんなで盛り上げようと取り組んでいる姿には、高学年らしさを感じることができました。短い時間でしたが、みんなで楽しむことができたと思います。
0

本の紹介

 4日のことです。4年生が1年生に本の紹介をしていました。4年生の子どものお気に入りの絵本を紹介していました。上級生が下級生に見せる優しい表情は、いつ見ても心温まる瞬間です。


0

プール掃除

 11日にプール掃除を行いました。豊橋市では、当面の間、水泳の授業は休止ですが、昨年度も掃除をしていなかったので、プールの維持のためにも掃除をしました。午前中は5年生が小プール、午後からは6年生が大プールをブラシでこすり、汚れを落としました。大村消防団に手伝っていただき、見違えるほどきれいになりました。消防団の方々のご協力に心よりお礼申し上げます。水泳ができることを願い、来週から水をつけていきます。



0