2022年10月の記事一覧

校外学習 2年

 2年生が、校外学習で町探検にでかけました。今回は「尾崎園芸」さんです。食べることができる花「エディブルフラワー」のハウスの見学です。このエディブルフラワーは豊橋の15件の農家で全国の90%以上の量を生産しているそうです。



【キンギョソウというお花だそうです】
0

校外学習 2年

 2年生のまち探検が続いています。今日は、長瀬町方面。浅岡さんの大葉のハウスを見せていただきました。生産の調整で電気をつけたり、虫が入らないように網戸をつけたりしておいしい大葉を作る秘密を教えていただきました。大葉の摘み取り体験もさせていただきました。また、トラクターにのって写真も撮らせていただき、子どもたちは大はしゃぎできした。


0

校外学習(まちたんけん~ヤギ・菊の葉~ 2年

 2年生が、「町たんけん」に出かけました。大村町大ノ前のヤギさんと菊の葉の温室の見学です。菊の葉は全国で豊橋の13件の農家さんしか作っていないこと、ヤギの名前はユキちゃんとチコちゃんであること、無人販売にはいろいろな旬の野菜が売っていることなど真剣にお話を聞くことができました。


0

がっかり 芋ほり

 1,2,3年生と3456組さんがみのりファームの芋ほりをしました。つるは、先週のうちに切って、マルチはPTAの学年委員さんとボランティアさんに外してもらって準備万端。「もう掘っていい?」とあちこちで声がしました。「掘っていいよ。」H先生の声。しかし、掘っても掘っても芋が出てきません。時々出てくる根っこ。たまに出てくる指より細いサツマイモらしきもの。結局芋らしい芋を収穫することはできませんでした。
 「今日は、土堀りになっちゃったね。」とH先生。
 サツマイモなんてどんなところでも収穫できると思っていたのに、とれないなんてことがあるなんて。栄養がある土はよくないというアドバイスで肥料を控えたのが原因か、長雨で土の中で芋が育たなかったのか、つるよりも茂ってしまった草のせいか。子どもたちとともに原因を追究し、来年こそ豊作をと願うばかりです。
0

出前講座(スポーツ鬼ごっこ)

 3,4,5年生を対象に出前講座が開かれました。今回はスポーツ鬼ごっこ。体育館の両サイドにそれぞれのチームの宝があり、宝をとったほうのチームが勝ちというものです。宝さえとればいいなら簡単と思っていたら、なかなかの頭脳戦。攻めに力を入れるか守りに力を入れるか、どこから攻めるかなどその時のメンバーで作戦を考え、ゲームを楽しんでいました。短時間でかなりの運動量になり、子どもたちの顔は真っ赤になっていました。




0