2023年6月の記事一覧

自転車安全教室【3,4年】

 昨年度、運動場改修工事のためできなかった4年生も3年生と一緒に自転車安全教室を受けることができました。市内の交通指導員さんにもお手伝いいただき、運動場に信号機や横断歩道を設置し、実際に自転車に乗ったり、ひいたりして安全な乗り方について学習しました。ヘルメットの正しいかぶり方も教えていただきました。
 自転車の乗り方に慣れ、行動範囲も広がる中学年です。この安全教室をきっかけに正しく楽しく自転車に乗り、「命を守る行動ができる」大村っ子に育ってほしいと願います。
 3,4年生の保護者の皆様、お忙しいなか、自転車をもってきたり、持って帰ったりしてご協力いただき、ありがとうございました。

0

児童集会(SDG委員会)

 9月から、給食の牛乳がビンから200mlの紙パックに変わります。紙パックは洗って開き、乾かしたうえで業者に渡し、リサイクルされます。今日の児童集会では、牛乳パックの開き方やその手順をSDGs委員会のみなさんが紹介しました。
こんな形の牛乳パックになる予定です。
0

豊橋・学校いのちの日

 6月18日は、「豊橋・学校いのちの日」です。
 大村小学校では、15日(木)朝会で「いのちを考える会」を17日(土)には「いのちをテーマにした授業」を行いました。お忙しい中、授業参観、ありがとうございました。

「ぼくは なきました」を読んで、自分のいいところについて考えました。

0

東門に花壇ができました

 おせっ会のかたが、「ここに花を植えたら、いいんじゃない?」と東門のあたりを整地し、花壇にしてくださいました。大村小の子どもたちのために動いてくださる地域の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
0

音楽集会【2・6年】

 今年度、初めての音楽集会は、2年生と6年生。体育館に全学年が集まり、それぞれの発表を聞きました。最後は、今月の歌を心を一つにして歌いました。

0

プールそうじ(5,6年)

 12日(月)にプール掃除を予定していましたが、雨のため翌日に延期しました。
 予定が変更になったにもかかわらず、消防団のかたとお手伝いの保護者のかたが集まってくださいました。力強いお手伝いのおかげで21日のプール開きには、子どもたちの笑顔が見られそうです。本当にありがとうございます。

0

3年生がお花を植えてくれました

 昨年度、駐車場の横にできた「大村花だん」。大村花だんの担当は3年生です。昨年度の3年生が植えてくれたノースポールがもこもこに育ち、草も元気に育っていた花だんでしたが、今年の3年生が、とれもきれいに花も草もとってくれました。
 今日は、花の苗を植えました。「ポットを外して、ねっこがくるくるになっていたら、ねっこをピーと引っ張ってから植えましょう」とおせっ会のかたから植え方のポイントを教えていただきました。今はちょっとすきすきな感じがしますが、個人懇談会のころには、苗が成長し、たくさんの花を咲かせた、マリーゴールドとペチュニアが見られると思います。


0