2021年11月の記事一覧

漢字チャレンジテスト

 先週の計算チャレンジテストに引き続き、漢字チャレンジテストを行いました。テスト中は、学校がシーンと静かになりました。今日のテストもみんな集中して取り組んでいました。



0

計算チャレンジテスト

 計算チャレンジテストを行いました。大村っ子は、今、かけ足練習で運動に取り組んでいるとともに、学習にも頑張って取り組んでいます。テスト中は、話し声もなく、静かな雰囲気で、集中して取り組んでいました。来週の月曜日は、漢字チャレンジテストです。



0

かけ足練習始まる

 今日から、一か月間、2時間目の放課にかけ足練習を行います。今日は、オリエンテーションと3分間走を行いました。初めのうち、全員で走るのは週2回で短時間で行います。他の日は、自主練習日として自主的に走っていきます。みんな元気に走りました。徐々に走る時間を長くしていきます。





0

薬物乱用防止教室

 6年生は、薬物乱用防止教室を行いました。豊橋東ライオンズクラブの方々を講師に招き、映像やレプリカを使いながらお話を聞きました。どんな薬物があるか、どんな症状があるか、どんな影響があるかなど、詳しく教えていただきました。子どもたちも、集中して話を聞いていました。

 
0

脱穀

 5年生は脱穀をしました。天候もよく、乾いた稲のにおいがよかったです。私が小学生のころ、足踏み式の脱穀機を使っていたことを思い出しながら、現在の脱穀機のすばらしさをしみじみと感じていました。手際よく作業する5年生に成長を感じました。今年は、たくさんの米が収穫できました。





0

洗濯をしました

 6年生が家庭科で洗濯の授業をしました。今日は手洗いでした。洗剤を溶かした水がぬるぬるしていることに驚いていました。ごしごしこすり、汚れを落としていました。 

0

社会科見学

 5年生が校外学習で、吉胡貝塚資料館と造船所に見学に行ってきました。貝のアクセサリーを作ったり、貝塚を見学したりしました。午後には、造船所に行き、大きな船を作っているところを見学してきました。「船が大きかった」とバスから降りた子どもが教えてくれました。充実した1日だったようです。





0

やっとできた授業参観

 なかなかできなかった授業参観が実施でき、大村っ子の授業の様子を参観していただきました。保護者の皆様、お忙しいなか、ありがとうございました。廊下のほうを気にしていて、おうちの方を見つけたときの嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。国語や算数、体育や家庭科など、様々な授業を公開でき、子どもたちが成長している姿を参観していただけたのかなと思います。
 






0