2023年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。連日の暑さのため、体育館に集まることをやめ、オンラインでの終業式でした。
 明日から42日間の夏休みです。宿題は「夏休み日誌」だけですが、それぞれのお子さんが決めた「チャレンジ家庭学習」があります。ご家庭の計画と上手に組み合わせていろいろなことにチャレンジしてほしいなと思います。
 3つの車には、乗ったり、お世話になったりしないようにというお話もありました。3つの車?…「救急車」「消防車」「不審者の車」です。安全や健康に気をつけていい夏休みを過ごしてほしいなと思います。

0

笹飾りやお花が届きました

 おせっ会の伊藤様は、移り変わる季節を感じることができる子に育ってほしいとよくおっしゃっています。そして4月当初から、庭に咲く植物を届けてくださっています。今朝は、「珍しいものをいただいた。子どもたちに見せてあげたい」と菊の花を届けてくださいました。「菊?」と思われるかもしれませんが、4色の花びらのある菊です。田原で作っている「カラーリングマム(染め輪菊)」というものです。昼からは、みのりさんと一緒に子どもたちの健やかな成長を願って笹飾りをつくったから、飾ってほしいと届けてくださいました。
 地域のかたがたに温かく見守られながら、子どもたちが成長できることに感謝の気持ちでいっぱいです。


0