2021年12月の記事一覧

2学期を終えて

 長かった2学期が終わりました。新型コロナウイルス感染の状況も落ち着き、2学期後半からいろいろが学習や活動ができました。延期した行事もでき、ほっとしています。
 23日には終業式を行いました。1年生と6年生の代表の子どもが2学期を振り返り、みんなの前で話しました。共通していたのは、できないことや難しいことでも、自分で考え取り組むことで、できるようになってきたという内容です。2学期のがんばりが言葉に表れていました。その後、ずっと歌えなかった校歌をみんなで歌いました。
 2学期は、学習が進み、わかったこと、できることがたくさん増えました。行事や活動もでき、大村っ子が活躍した場面がたくさんありました。これらの姿が見られたのは、保護者や家族、地域の皆様のご理解やご協力があったからです。心よりお礼申し上げます。今年度も残り3学期のみとなりましたが、1年のまとめや次年度の準備の期間として取り組み、みんなで少しずつ成長していきたいと思います。
 それでは、よいお年をお迎えください。


0

音楽集会

 6年生が音楽集会を行いました。運動会、修学旅行、持久走大会と多くの行事があるなかで準備を進めてきました。1曲目は、リコーダーで「メヌエット」を、2曲目はカスタネット等の打楽器やアコーディオンを使い「スペインのカスタネット」を演奏しました。聞いている子どもたちは、体を揺らしながら曲想を感じていました。その後、サンタクロースが登場しました。6年生から全校の子どもたちにクイズと折り紙のプレゼントがありました。みんなで楽しいひとときを過ごしました。




0

ドングリランド

 1年生がドングリランドを開催し、2年生を招待しました。生活科などで拾ってきたドングリを使い、いろいろなおもちゃを作りました。楽器やゲームなどドングリを使い工夫して作ってありました。ドングリを使い音符にして楽譜が作ってあり、よいアイディアだなあと感心しました。2年生のお兄さん、お姉さんと仲良く遊んでいました。1年生も2年生も成長しているなあと感じた場面でした。




0

朝どり野菜

 畑で育てていた二十日ダイコンやチンゲンサイを間引きをしながら収穫しました。今年は、比較的暖かい日が多かったので二十日ダイコンやチンゲンサイは、昨年よりも順調に大きくなりました。大きな二十日ダイコンがとれると、子どもたちはとっても喜んでいました。


0

プレゼント

 2年生の男の子が↓の葉をプレゼントしてくれました。


どうやらこれがやりたかったみたいです。


今年も1・2年生の子どもたちが木の実を届けてくれます。うれしいです。
0

持久走大会

 風もなく、最高のコンディションのなか、持久走大会ができました。たくさんの応援を力にかえて、大村っ子は最後まで走りぬきました。今年は、1か月間のかけ足練習期間を設けました。自主練習日でも多くの子どもが参加し、高学年が練習に取り組む雰囲気を高めてくれました。
 2学期は、目いっぱい体を動かす機会を増やしてきました。その締めくくりとして、よい大会になったと思います。今後は長縄集会に向けて縄跳びの練習が始まります。応援よろしくお願いします。
 最後になりましたが、大村っ子を応援してくれた大村こども園の子どもたちや地域の皆様、保護者や家族の皆様、大会の運営を手伝っていただいたPTA役員の皆様に心よりお礼を申し上げます。




0

かけ足練習最終日

  強い風にも負けず、かけ足練習に取り組みました。走る時間が少しずつ長くなり、今は6分間です。子どもたちは、1か月間程度、全校で練習を続けてきました。最後まで走りきる子どもが増えました。明日はいよいよ持久走大会です。天気もよさそうです。みんなで頑張りましょう。
0

リコーダーチャレンジ

 3年生のリコーダーチャレンジが始まりました。初めて演奏するリコーダー。コロナ禍もあり、なかなか練習ができませんでした。最近は、3階からリコーダーの音がよく聞こえてきます。
0

行ってきました 修学旅行

 修学旅行に行ってきました。仲間との初めての宿泊。子どもたちが修学旅行で一番楽しみにしていたのは「旅館」でした。写真の更新ができなかったので、修学旅行の様子を少しだけ写真でお伝えします。

12月1日 修学旅行1日目
【法隆寺】






【東大寺 奈良公園】










【山田屋旅館】


修学旅行 2日目
【清水寺】








【二条城】


【金閣寺】


【映画村】
0