2021年10月の記事一覧

大村小運動会

 秋晴れのなか、令和3年度大村小学校運動会を開催することができました。大村小は145周年。145周年を記念するパフォーマンスから始まりました。


 開会式を終え、来入児のかけっこです。みんな元気よく大村小のグランドを走り抜けました。

 
 3・4年生の大村サイクロンです。心を合わせてとんでいました。1勝1敗で合計タイム勝負になりました。


 続いて1・2年生の玉入れです。練習の成果が出ていて、たくさんの玉が入っていました。


 5・6年生の大村ソーラン。5・6年生の気持ちが伝わってくる迫力あるソーラン節でした。




 各学年の短距離走を終え、次は紅白対抗リレーです。抜きつ抜かれつの白熱したリレーになりました。




 運動会の最後は、大村秋の陣。秋の陣で白組が勝つと逆転という状況。紅組、白組ともに最後まで正々堂々と競い合うことができました。








 保護者や家族の多くの応援を受け、子どもたちが精一杯やり抜く姿を見せてくれました。地域の皆様の温かな支援に支えられ、子どもたちはすくすくと成長していると思います。本日はありがとうございました。

 最後に…、よい天気でよかった~
0

いよいよ明日は運動会

 いよいよ明日は運動会です。天気も晴れの予報です。外で行う活動の日に限って雨が降っていた10月。10月最後にやっと天気に恵まれそうです。昨日は、しっぽ取り、鈴割りの練習やソーラン節の練習が行われました。しっぽ取りや鈴割りの練習は、子どもたちがとても楽しみにしていたので、とても楽しそうでした。明日は、大村っ子の活躍する姿をご覧ください。





0

ハロウィン

 1年生と一緒にハロウィンを楽しみました。話をしてにぎやかになるところもありましたが、司会の子どもたちや遊びの担当の子どもたちが上手に進行していました。ゾンビおにごっこやばくだんゲームをみんなで楽しみました。みんなで楽しくできるように協力しているところがとてもよかったです。


0

1年生

 「失礼します。1年の〇〇です。校長先生に用事があってきました。」
 礼儀正しく挨拶をして校長室に入ってきた1年生。ハロウィンの招待状を届けてくれました。密に気をつけて、1年生と楽しみたいと思います。


 

 26日には、1年生の大村っ子たいむが公開されました。友達の意見に「そう思う」「こういうことだよね」など、素敵な反応をしながら聞いていたり、黒板に書いた字を集中して読んでいたりしました。大村っ子たいむのテーマは「玉入れで勝つためにはどうする?」でした。投げ方や気持ちの面などを整理して板書されると、どの意見が多いか比べて言える子どももいました。入学して半年、着実に成長している姿が見られ嬉しいです。


0

竹取り

 24日(日)に、学区の体育委員さんとPTA役員のお父さんたちで、運動会に使う竹をとりに行ってきました。学校に戻ってからは、丈の長さをそろえたり、竹の節を削ったりしました。手際よく作業を進め、2時間ほどで準備ができました。今年も立派な竹が用意できました。学区や保護者のみなさんのお力添えが本当にありがたいです。ありがとうございました。





0

延期しました

 今日は5年生の稲刈りの予定でした。7時の天気予報では、9時頃に降雨が予想されていました。やってしまおうかとも思いましたが、来週に航空写真撮影や運動会などの行事が控えており、体調不良で参加できないことを避けたいと考え延期にしました。
 ダイコンの種まきは早くしたかったので、ボランティアの方々と畝を立てました。稲刈りがすぐにできるように稲架も準備しました。立派な畝と稲架ができました。ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。





 ボランティアの方からアケビをいただきました。懐かしい秋の食べ物です。


 運動会と稲刈りの日が、よい天気になりますように
0

サツマイモ収穫

 1~3年生でサツマイモの収穫をしました。土を掘りイモが出てくると、「あったあ」と喜んでいました。もっとあるかもと夢中になって掘っていました。とても大きなイモはありませんでしたが、形のよいイモが収穫できました。3年生が、下級生を手伝ったり、片付けをしたりしました。お兄さん、お姉さんの3年生の姿が頼もしかったです。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。






0

運動会に向けて2

 今日は、風が強いなか、運動会に向けていろいろな練習がありました。全校では、しっぽ取りや鈴割りの流れを確認しました。全校で45分間集中して取り組めていました。6年生の代表の子どもたちの声が大きくて立派でした。


 3・4年生は、競技の練習をしていました。4人で棒を持つタイミングがずれ、おいていかれてしまうこともありました。ルールを確認して終わりました。


 1・2年生は、短距離走の練習をしました。4人組でコースを走るのは初めての1年生。コースからはみ出さないようにこれから練習をしていきます。強い風に押し戻されそうになりながらも最後まで走り切っていました。


 運動会当日が、よい天気になりますように。
0

クラブ活動

 4、5、6年生のクラブ活動が再開しています。コロナ禍でなかなか開催できなかったクラブ活動を子どもたちは楽しんでいます。

 アウトドアスポーツクラブでは、リレーをしていました。足の回転がよく白熱したリレーでした。


 プログラミングクラブでは、スクラッチなどのプログラムソフトを使って作った作品を発表していました。動画を作成していてびっくりです。


 サイエンスクラブでは、万華鏡をつくっていました。自作の万華鏡をのぞいた子どもたちは、鏡の世界の魅力を感じていました。
0