2022年6月の記事一覧

出前授業

 6月27日「火災について学ぼう!」(6年)

 今日の出前講座では、「火災についての話」「煙体験」「水消火器」の3つの体験ができました。今までは校区合同防災訓練で体験できていましたが、ここ数年一緒にできていません。卒業前に防災について知ることができ、よかったです。



6月28日 「こんなにすごい☆とよはし農業」(5年)

 豊橋の農業についての出前講座。パワーポイントをつかってわかりやすく説明してくださったので、子どもたちは最後まで楽しく講座を受けることができました。そのうえ、「柿チップ」をいただきました。とってもおいしくて子どももにこにこ。柿が苦手という子も食べることができました。とよはし道の駅で販売しているそうです。

0

授業参観「豊橋・学校いのちの日」

 今日は「豊橋・学校いのちの日」です。授業参観と引き取り訓練を実施しました。
 授業参観の時間には、いのちの大切さについて、学びました。ある学年では、赤ちゃん人形を保護者の方から受け取りました。おそるおそる抱っこしながら、「私もこんなに小さかった?」とお家の方に笑顔でたずねていました。小さないのちと今の自分を比べ、大事に育てられてきたことに気づいた様子でした。

0

読み聞かせボランティア

 大村小学校の日課のなかに「読み聞かせ」があります。金曜日の朝の時間帯です。月に1,2回大村小図書ボランティアの皆様が子どもたちに本を読んでくださいます。今日は「豊橋・学校いのちの日」にちなんで「いのち」に関する本を紹介してくださいました。コロナ感染症対策で、前のように読んでいただく方を囲むような隊形はとれませんが、子どもたちは、自分の席から真剣にお話を聞いています。読み聞かせ以外にも図書の整理をしてくださったり、季節に合った飾りを図書室に掲示してくださっています。
 図書ボランティアの活動に興味のある方は、気軽に教頭までお問合せください。
0

大村小花いっぱい大作戦

 3年生が、「花いっぱい大作戦」に取り組みました。みどりの協会からいただいたマリーゴールドとペチュニアの苗を校舎西側にできた花壇にきれいに植えました。最初はどんなふうに植えればいいのかわかりません。「おせっ会」の皆様に指導をいただきながら、植えました。「この花は、ぼくが植えた」とうれしそうに目印の石を置く子もいました。子どもたちの愛情を受け、夏に向かってどんどん大きくなり、花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

0

音楽集会

 今年度は、歌う姿を発表するのではなく、音楽を楽しむ集会を開くことにしました。初めての音楽集会の発表学年は、2年生と4年生。
 2年生は、いろいろな国の挨拶を「メッセージ」という歌で紹介しました。また、今月の歌「勇気のマーチ」を手話で表現しました。4年生は、「クラッピングファンタジー」という曲を紹介しました。リズムに合わせて手拍子をしながら入場し、これから楽しいことが始まるという雰囲気でした。会場を2チームに分け、会場のみんなもクラッピングを楽しみました。2曲目は、「虹のうた」。歌声とリコーダーの音が重なり、体育館に心地よく響きました。
0

プール清掃

 来週22日のプール開きをめざして、5,6年生がプール清掃を行いました。
 水を抜いていくと汚れとぬめりが出てきます。デッキブラシで一生懸命磨き上げていました。時々、排水溝にヤゴ(トンボの幼虫)がぴくぴくしているのを見つけ、かわいそうだからメダカ池に逃がしてあげようと救出してくれる子どももいました。
 大村消防団の皆様が朝から6時間目までお手伝いに来てくれました。また、5,6年生のPTA学年委員の皆様もお手伝いに来てくださいました。本当にありがとうございました。

0

野外活動 5年生

 3年ぶりに宿泊を伴う野外活動を行うことができました。
 1日目は、暑い日でしたが、さわやかな風がふき、活動しやすい天候でした。事前に子どもたちが、何をやりたいか、どうやってやればいいのかを話し合い、自分たちで運営することができました。
 2日目は、夜中に雨が降ってしまったので少し予定を変更しましたが、思い出深い活動を行うことができました。「夜に眠れなかった」という子どももちらほら。眠れなかったことも大切な思い出の一つになることでしょう。
0

出前授業

4年出前授業「ごみはどこへ行く」
 豊橋市のごみの現状をクイズ形式で楽しく学ぶことができました。実際にごみ収集車を動かしてくれたり、ごみを投入する体験をさせていただいたりしました。


5,6年「スマホ・ケータイ安全教室」
 自分の携帯電話をもっていたり、学校でもタブレットを使う機会が増えたりしています。今までの使い方やこれからの取り扱いについて考えるきっかけになりました。
0