2020年9月の記事一覧

イキイキ体験学習

 3年生がいきいき体験活動に行ってきました。消防署では、消防車両の見学や消防士の仕事について教えてもらいました。消防署からこども未来館に移動するときは、市庁舎周辺の町の様子を見学しました。学校に戻った子どもたちは、気づいたことを具体的に教えてくれました。たくさんのことを発見したようで、よい活動ができました。


0

教育実習始まる

 教育実習が始まりました。実習生は5年生に入りますが、全ての学級の授業を観察したり、一緒に遊んだりします。本来なら1学期に3週間の実習でしたが、新型コロナウイルス感染症のため、2学期に移動し、期間も2週間になってしまいました。期間は短いですが、教師になる勉強をたくさんしてほしいです。給食の時間には、放送で、全校児童にあいさつをしました。


0

社会科では、

 3年生が「ごみのゆくえ」を学習しています。今日は、ごみ収集車が学校まで来てくれました。収集車の仕組みや安全に働くための装置などを知りました。実際に家から持ってきたごみを投げ入れました。収集車や音の大きさに驚いていました。




 6年生は、政治の働きについて学習をしました。この日は、研究授業を講師を迎え行いました。難しい内容でしたが、自分の立場を明確にして発言する6年生の姿は、立派でした。


0

秋ですね

 田んぼの稲の色が変わってきました。夏の色から秋の色へ、いよいよ実りの秋ですね。


 5年生がアサガオの花を使って種子のでき方の学習をしていました。5年生の理科は、「植物や動物の生命のつながり」の学習内容が多いです。
 5年生のみなさん、アサガオは、いつ受粉をしているのかわかったかな。


 3年生は、社会科で消防署の仕事の勉強をしています。今日は、学校の消化設備を調べました。各階にたくさんの消火設備があることを発見しました。来週は、消防署の見学に行きます。
0

ミシンの使い方を学んでいます

 5年生が家庭科の授業でミシンの使い方を勉強していました。ミシンを使い始めて2時間目です。ミシンに上糸と下糸をかけていました。ボビンから糸を出すことやミシンに上糸をかけることに苦労しますね。しかし、順調に縫えるところを見ていると、すごい仕組みだなあといつも思います。家庭科のミシンや理科の顕微鏡などの器具は、たくさん使って操作に慣れてほしいです。



0

やっとできました

 今日は、今年度初めての読み聞かせがありました。やっとできました。4年生以外の教室で(4年生は校外学習)行いました。子どもたちは、ボランティアのみなさんが読むストーリーを集中して聞いていました。朝の活動も少しずつ再開しています。朝の教室から、本を読む声や歌声が聞こえるようになり、とてもうれしいです。


0

校外学習

 4年生は、総合的な学習の時間に、霞堤の見学に行ってきました。4年生は、社会や総合的な学習の時間に水の学習をしています。昔の人々の営みが形として残っていて見ることができるので、子どもたちの学習にとても役立ちます。


0

外での学習が増えてきました

 乾いた気持ちの良い風が吹き、過ごしやすい日が続いています。外で学習をする子どもたちの姿を見かけるようになりました。1年生は、生活科で水遊びをしました。今日のために、砂場に大きな穴を掘りました。そこにブルーシートを敷いて、水をため、手作りの船を浮かべて遊びました。




 ところが、数分後…
 船が浮かぶ前に子どもたちが水の中に入りました。とても楽しそうでした。


 午後になると、外でシャボン玉をしている子どもたちがいました。少し風が強かったので、できたシャボン玉は、すーっと飛んで行ってしまいましたが、とても楽しそうでした。


0

復活しました

 雨が降らなかった8月、ポンプから水が出なくなりました。地下水が少なくなって水が出ないだろうということで、雨が降るのを待っていました。もう出るかなと思い、ポンプを動かしたところ・・・

今日、水が出ました。安心しました。
0