2023年4月の記事一覧

退任式

 2年生から6年生は、お弁当の日でした。給食とは違うお家の味に子どもたちは、にこにこ笑顔でした。準備などありがとうございました。
 午後は、退任式でした。久しぶりに会う先生たちの笑顔に、子どもたちも心がほっとしているようでした。転任・退職された先生は、「大村の子は、素直な素敵な子が多い」と、みなさんが口にしていました。このよさをさらに伸ばしていかなくてはと思ったひとときでした。

0

令和5年度新任式・始業式

 この春の人事異動で、非常勤講師や専科の先生を入れると6名の教職員が大村小学校の仲間入りをしました。子どもたちとかかわる教職員は、総勢28名です。チーム大村となって、教育活動に取り組んでいきたいと思います。ご支援とご協力をお願いいたします。
 4月から、マスクの着用は個人の判断に委ねられています。マスク生活が当たり前だったことも手伝ってマスクを着用している子どもも多いですが、これから徐々に外れていくのかなという感じです。
 始業式では、6年生が決意表明を全員で行いました。はきはきと話す姿に大村小学校を引っ張っていきたいという強い気持ちを感じました。令和5年度が楽しみです。

育休明けの先生も一緒に、7人の先生が自己紹介をしました。

校歌を久しぶりに3番まで歌いました。歌詞が怪しいのは、先生たち・・・?
0

17名が仲間入り

 あいにくの曇り空でしたが、17名の1年生が入学式を迎えました。
 「入学おめでとうございます」と声をかけると、必ず「ありがとうございます。」と挨拶をすることができました。担任の先生から、名前を呼ばれる場面では元気よく「はい。」と返事をすることができました。お話を聞く時の姿勢もとても素晴らしかったです。
0