2021年4月の記事一覧

任命式

 学級委員、委員長の任命式を行いました。任命状を渡したあと、代表が抱負や前期活動のテーマを語っていました。今年度の重点活動である特別活動。子どもたちの創造的な活動を楽しみにしています。


0

1年生を迎える会

 今日、1年生を迎える会を行いました。6年生と一緒に入場した1年生の表情は、少し緊張した様子がうかがえましたが、3、4、5年生の歓迎のことば、6年生の大村小学校の紹介やお笑い劇場、2年生からアサガオの種のプレゼントなど、会が進むにつれ、笑顔になってきました。1年生に今日の感想を聞くと、「楽しかった」「うれしかった」と言っていました。短時間の会でしたが、2年生から6年生の歓迎する気持ちが1年生に伝わった楽しい会ができました。


 6年生の大村小クイズの様子です。面白いクイズでした。トトロの出番が多かったような気がします。


 2年生の子どもたちにエスコートされ、体育館を退場しています。
0

青空の下で

 外で遊ぶには気持のよい季節になりました。午前中は、運動場の測量があり、外で遊べませんでしたが、午後は、雲一つない青空の下で元気よく遊ぶ子どもたちがいました。長縄跳びをする子どもたちもいました。




 中央階段の踊り場に、大きな手作りこいのぼりがあらわれました。うろこには、1年生の子どもたちの顔が描かれていました。手作りこいのぼり、いつか青空の下で泳ぐことはできるのかな。
0

授業参観

 今日は、授業参観がありました。その後、PTA総会、学級懇談会、野外教育活動説明会を行いました。子どもたちは、お父さん、お母さんに見守られ、張り切っていました。新任の先生は、初めての授業参観で、緊張していました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。子どもたちの笑顔のためにあたたかな目でご支援ください。





0

校内探検

 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんが1年生を連れて校内探検をしました。なかよし班で活動をしました。校長室にもたくさんの子どもたちが来てくれました。飾ってある写真や絵に興味があるようで、じっと見ていました。2年生と1年生が仲良く交流しながら、探検をすることができました。
0

何でしょう


 葉っぱの裏に黄色の小さいものがありました。葉っぱはキャベツの葉。さて、黄色の小さいものとは何でしょう。


 玄関に置いてある木に花が咲きました。去年もこんなにたくさん咲いたのかなあ。何の花かわかるかな。この木の葉を好きな幼虫がいますね。
0

交通安全教室

 今日は、1年生の交通安全教室がありました。市役所の方と交通指導員の方にお手伝いいただいて、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を勉強しました。話を聞いたあと、実際に横断歩道を渡ったり、狭い道路を歩いたりしました。子どもたちは指導員さんの話をしっかりと聞いていました。横断歩道では車が来ないか確認したり、歩道では車から遠いところを歩いたりできました。




0

初めての

 今日から1年生は、通常授業です。5時間目まで授業をしました。1年生になって初めて食べる給食です。先生の指示をよく聞き、手際よく準備をしていました。初めての給食は、「麦ごはん、ほうれんそう入りぎょうざ、中華いため煮」でした。みんなでおいしくいただきました。




 感染予防対策で、みんなと話しながら食べることはできませんが、味わいながら食べていました。


 今年度、初めての1、2年生下校です。2年生がお兄さん、お姉さんとなり、張り切って1年生を連れて下校しました。1年生は、2年生の後ろについて、1列に並んで帰りました。とてもよい雰囲気でした。


0

退任式

 今日は、3月末で退職、異動された先生方の退任式がありました。子どもたちは、6名の先生方へ、お礼の手紙や花束を渡しました。先生方の話では、大村小での思い出や今の様子などを話していただきました。また、保護者、本校卒業生、家族の皆様に、たいへんお世話になったと、お礼を申しておりました。




 みんなで6人の先生方を送り、各教室でお別れまでの時間を楽しみました。
0