2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。8月17日から始まった2学期は、89日間という長い学期でした。この2学期も、常に感染症予防対策を講じた中での生活になり、安全を確保しながら、可能な限りの教育活動を行ってまいりました。取り組む期間が短くなることも多かったわけですが、大村っ子のおかげで充実した活動ができました。また、今年で最後となる市内球技大会や駅伝大会に出場したみなさんが、大村っ子の代表として精一杯がんばり、その結果は大村っ子に元気を与えてくれました。2学期を終えるにあたり、大村小学校を支えていただいている保護者・地域のみなさまに心よりお礼申し上げます。
 終業式では、1年生と6年生が全員で、「私の発表」をしました。1年生は、2学期を振り返り、できるようになったことを発表しました。できるようになったことがたくさんありました。3学期は、もっとできることを増やしたいと目標を語ってくれました。


 6年生は、一人ずつ「2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいこと」を発表しました。3学期の頑張りたいことには、学習、行事、あいさつ等様々あり、6年生一人一人の決意が込められていました。「悔いのない学期にしたい」の言葉には、小学校生活最後の学期への前向きな気持ちが表れていました。
 その後、校歌斉唱を行いましたが、全員で歌うことはせず、代表のピアノ演奏で心の中で歌いました。


0

生活科の発表

 今日は、1,2年生で生活科の発表が行われました。
 2年生は、町探検の発表を4年生にしました。学区に出かけて見学をしてきた場所や施設、店の様子を発表しました。上級生相手に、はきはきと大きな声で発表をしました。4年生の質問にも堂々とこたえていました。






 1年生は「あきのおまつり」と題して、ドングリや松ぼっくり等で作ったおもちゃを使い店を開きました。他学年の子どもたちがお客さんです。お店の人である1年生。最後は、お客さんと一緒に楽しんでいました。


0

冬到来2

 昨日の朝も寒かったですが、今日はもっと寒かったですね。学校のわくわく池に氷がはりました。登校した1年生の子どもたちは、興味津々で、ランドセルを背負ったまま氷で遊んでいました。その後、外遊びの5年生が来ました。同じく、夢中になっていました。冬は、雪や氷のように目に見える現象があり、子どもたちにとっては楽しみなことですね。


0

冬到来

 今朝は寒かったですね。豊橋に着いても、車の外部気温は2℃でした。雪が降り、山々がきれいだったので屋上から写真を撮りました。


 運動場を見下ろすと、1・6年生が朝の時間に外遊びをしていました。寒さに負けず、子どもたちは元気です。
0

調理実習

 5年生がゆで卵と青菜のおひたしの調理実習をしました。感染症予防対策で、人数を半分にわけ、今日と明日で実習を行います。

 ゆで卵は、時間を計りながら班でゆでました。半熟卵にしたいと慎重にゆでていました。


 ゆで卵ができあがった後は、青菜のおひたしの調理を見ました。教頭先生の手際よい調理に驚いていました。


 その後、水に冷やしてあったゆで卵をむいて食べました。ゆで卵を切ると、とろりと黄身がたれました。子どもたちから「うまい」の言葉が、できばえのよかった証ですね。
0

姿勢の勉強

 今日は外部講師をお招きして、2時間目に1年生と保護者、3時間目に2、3年生が、姿勢についてお話を聞きました。座り方や立ち方などのお話の後に、体をつくる運動を一緒にやってみました。



0

運動場にて

 今週は、さらに寒くなるようですね。家庭での感染症予防対策として、検温や健康チェック表への記入等にご協力いただき、ありがとうございます。学校では引き続き、マスクの着用、換気、手洗い、距離を保つ等の感染症予防対策を行っていきます。

 運動場を見ると、2年生は体育で縄跳びをしていました。5年生は図工で、学校の自分の好きな場所を描いていました。子どもたちは、運動会、持久走大会等の行事を終え、次の目標に向かって取り組んでいます。
0

音楽集会

 感染症予防対策を講じながらの音楽集会。4年生の司会で音楽集会がはじまりました。司会は初めてのことで緊張したようです。


 音楽部は紅蓮華を演奏しました。とても難しい曲に挑戦しました。


 5年生は、キリマンジャロを演奏しました。リコーダーとピアニカのかけあいが楽しく、雄大なキリマンジャロが思い浮かぶ力強い演奏でした。


 2年生は、山のポルカを演奏しました。リズムに合わせて体を動かし、2拍子の軽やかな演奏ができました。


 6年生は、木星を演奏しました。テンポがゆっくりな曲をゆっくり演奏することはとても難しいことだと思いますが、指揮者に合わせて演奏できました。さすが6年生です。


 例年の内容ではできませんでしたが、それぞれが工夫をして発表し、全校で心地よい時間を過ごすことができました。
0

駅伝大会激励会

 駅伝大会激励会を行いました。今年は、男子、女子、混成のすべての部に出場します。キャプテンはあいさつで「ベストを尽くします」と話しました。一人一人が最後まで走り、大村小のタスキをつないでください。がんばれ、大村小駅伝部!

0