2022年2月の記事一覧

東海日日新聞社賞受賞

 6年生が応募した壁新聞が、第41回手作り・壁新聞コンクールにおいて、東海日日新聞社賞を受賞しました。運動会でソーラン節に取り組んだ苦労や達成感、大村小のよいところ、総合的な学習の時間で調べたSDGsについてまとめられており、大村小の魅力を発信する内容になっています。6年生のみなさん、おめでとうございます。


0

ダイコン収穫2

 高学年がダイコンを収穫しました。根野菜を畑から抜く感触はわくわくしますね。
 児童「葉っぱも食べれるんだよ。」
 私 「ちょっとかたいかも…。」
 児童「大丈夫だよ。菜めしとか、おいしいんだよ。」
食べた感想を教えてください。



0

計算チャレンジテスト

 計算チャレンジテストを行いました。家庭で学習を進める子どももいた今回のチャレンジテスト。みんな集中して取り組んでいました。カリカリと鉛筆で書く音が教室に響いていました。



0

冬野菜の収穫

 ダイコンやカブ、水菜、チンゲンサイなどの冬野菜を収穫しました。今年は、種まきの時期が遅く、なかなか大きくなりませんでした。それでも中には大きなものもあり、抜くと歓声があがっていました。種をまく時期は大事だと学んだ冬野菜栽培です。



0

授業に集中

 久しぶりの投稿になりました。1年の締めくくりの3学期。子どもたちは、集中して学習に取り組んでいます。体育では、縄跳びやリレー、サッカーをしています。冷たい風が吹きますが、元気に取り組んでいます。




 理科の授業では、振り子の規則性について、自分の経験をもとに考えを述べていました。子どもたちの生活のようすが発言に出ていました。


 音楽は、合唱やリコーダー等の学習が制限されているので、打楽器を使うことが多いです。和太鼓を使った学習をしていました。


 習字をしています。筆の使い方が上手になりました。
0