2020年4月の記事一覧

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん,体調を崩すことなく元気に過ごしていますか?先生は,誰もいない6年1組の教室で仕事をしていると,とてもさみしく感じ,「早くみんなの元気な声が聞きたいなあ」と思いながら過ごしています。また,「学校が始まったら,みんなとあんなことしたいな。こんなことしたいな」と考えることが多いです。みんなも学校が始まったらやりたいことや,がんばりたいことなど,お休み中にいろいろ考えておくといいかもね。学校でみんなに会えるのを楽しみにしています。         6年担任より
0

先生たちからのメッセージ

 先生たちからのメッセージを掲載していきます。

その前に、私から大村っ子のみなさんへ
・30秒間手洗いができるようにしましょう。
・咳エチケットができるようにしましょう。
・検温ができるようにしましょう。
・自分の平熱が言えるようにしましょう。

それでは、
今日は、6年担任からです。
0

大村の風を感じながら

昨日は、大蚊里方面へ通学路の確認に行ってきました。
大村小学校を出発しました。

すると、昨日にはなかった強風が… 
なかなか前に進めませんでした。
強風のなか、歩いてくる子どもたちは田んぼにとばされないのかな?

歩いていくと、大蚊里集会所がありました。

道路標識には「大賀里」とありました。
「大蚊里」と「大賀里」 何で二つあるのかな?

学校への帰り道に大村小学校と石巻山が見えました。

石巻山だけ、何でこの形をしているのだろう?


大村っ子のみなさん
学校が再開したら教えてね。
0

通学路の確認に行きました

 家庭確認期間に通学路の確認に行きました。昨日は、住吉、沖木、為金、長瀬、柴屋方面でした。

 初めに住吉から沖木方面へ行くと、八所神社がありました。
余裕があったので写真に撮りました。


その後、為金方面へ
春によく見かける花が咲いていました。この植物の名前は何というでしょうか?


続いて、長瀬方面へ…道に迷いました。

春ですね。久しぶりにテントウムシを見ました。
その後、柴屋方面へ行きましたが、余裕がなく写真を撮れませんでした。

出会った大村っ子のみなさんが、あいさつをしてくれて、気持ちがとても温かくなりました。今日は、大蚊里方面へ行きます。
0

大村っ子のみなさん 元気ですか

 入学式、始業式を終えてから、2週間が過ぎようとしています。
臨時休業で学校に登校できない日が続いていますが、大村っ子のみなさんは、元気ですか?
 担任の先生は、家の位置の確認をしながらプリントを配っています。22日までに新しいプリントが届くのでよく見てください。

 私から…
入学式や始業式でお話しした「あ・い・う・え・お」は覚えていますか?
「あ」と「い」は、家でもできることですので、ぜひやってみましょう。

「あ」は「あいさつ」、「い」は「いい返事」ですね。

 晴れの日には、太陽の光にあたりましょう。

 みなさんと会える日を楽しみにしています。
0