お知らせ

胡蝶蘭栽培の取組 
 第4学年 総合的な活動
 高根小学校は、豊橋市南部の太平洋に面した農業の盛んな地区にあります。学校の周辺には田んぼ、キャベツやトウモロコシ、スイカなどの畑が広がっています。ハウスではミニトマトや青じそや穂紫蘇の栽培、鶏卵生産や乳牛を飼う酪農等が行われています。

これらに加えて、胡蝶蘭やシンビジュウムのような観葉植物が盛んにつくられています。中でも胡蝶蘭栽培は、豊橋市が生産量・生産額ともに日本一を誇ります。市内でも特に高根小学校区で胡蝶蘭栽培が盛んに行われています。そこで高根小学校では、この胡蝶蘭を地域の特色として学習に取り入れ、子どもたちが日本一の生産量を誇る胡蝶蘭が身近にあることを知り、やがては日本全国にひろがっていくことで、ふるさと高根の誇りと感じられるよう取り組んでいます。

 
 令和5年度 総合的な学習
  「みんなに伝われ!高根蝶の花プロジェクト
          ~らん育で伝わる思いと笑顔~」の授業実践

  R5高根小4年 胡蝶蘭 授業案.pdf


 この活動については、豊橋市農業企画課からの協力をいただいています。
  豊橋市農業企画課HP「花きの活用促進のための花育体験の取り組み」もご覧ください。
  豊橋市役所農業企画課作成 活動の記録
   高根小学校4年生令和2年9月~11月
   高根小学校4年生令和3年9月~12月
   高根小学校4年生令和4年9月~12月
  

 令和5年度の活動
 校長先生から胡蝶蘭についての話がありました

 「マルタカ園芸」さんへのWEB訪問

 「いとう園芸」さんのハウスを訪問しました

 胡蝶蘭栽培農家の北谷さん(左)と伊藤さん(右)

 胡蝶蘭について詳しく教えていただきました
 
 胡蝶蘭についてもっとみんなに知ってもらおう!
 プロジェクトを立ち上げました

 キャラクターを考えました

    しろこちょ先生     はるこちょ先生

「豊橋の胡蝶蘭のことを、もっと知ってほしいな」
 豊橋の胡蝶蘭について、上級生にインタビュー

 学習発表会で紹介しました。


 昼の校内放送で、胡蝶蘭について紹介しました。


 1人1鉢のミニ胡蝶蘭を育てよう!
 教室で育て方を教えていただきました。


 水のあげ方は…1週間に1回!

 数か月後、やっと花が咲き始めました

 大切な人に育てた胡蝶蘭を贈る準備をしました。
 鉢に感謝の気持ちを込めて絵をデザインして描きました。


 ラッピングも工夫しました。


 メッセージも添えました。

 12月 やっとプレゼントの準備が整い、持ち帰ってプレゼントしました。


 豊橋・高根の胡蝶蘭のことを、たくさんの人に知ってもらおう!
  ミナクル(大清水)

 りすぱ

 道の駅とよはし

 高塚保育園の入り口に飾ってもらいました