豊橋市立豊南小学校
 

日誌

1年生
2023/01/24

アートゲームに挑戦だ!

| by 担当者

 1月11日(水)に、出前授業を行いました。中村正義さんの作品で福笑いをし、作品を作りました。中村正義さんは、豊橋市出身の画家で豊橋市美術博物館にも多くの作品があるそうです。

初めて福笑いをする子も多く、大盛り上がり!!自分が気に入った顔のパーツを選び、並べました。そして、顔の輪郭や眉毛、頬などをクレヨンで描きました。顔の輪郭をギザギザにしたり、眉毛を水玉にしたり、いくつかの色を混ぜて塗ったり、「おもしろい顔を作ろう!」をめあてに、いつもとは一味違う作品を作ることができました。
 
 最初は、なかなか描き始めることができなかった子も、講師の先生たちの声かけで、だんだんとアイデアが思い浮かび、みんなノリノリで「おもしろい顔作り」に取り組むことができました!


16:00
2022/12/20

初めてのろうそくの会

| by 担当者

 12月19日(月)の3時間目に「豊橋おはなしろうそくの会」から3名のかたが来て、ストーリーテリングでお話をしてくださいました。
 今回は、「てぶくろ」や「オオカミと七ひきの子ヤギ」など4つのお話をしてくださいました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、語り手の言葉に耳を傾けていました。最後に行った手遊びでは、のりのりで楽しそうにしている姿が見られました。
 

 1年生にとっては、初めての「ろうそくの会」でしたが、最初から最後まで集中して聞くことができました。また来年が楽しみですね!


10:00
2022/11/22

アサガオリース作りに挑戦

| by 担当者

 11月10日(木)の授業参観で、アサガオリースを作りました。5月に種を蒔き、大事に育ててきたアサガオは、夏にたくさんの花を咲かせました。
 夏も終わり、アサガオの季節は終わってしまいましたが、大事に育てたアサガオを何かの形で残したいと思い、つるを使ってリースづくりをしました。

 授業参観では、保護者の方にも手伝っていただき、リースに飾り付けを行いました。校外学習で拾ってきたどんぐりやどんぐりの帽子、モールやリボンなどを使い、思い思いのリースを仕上げることができました。できあがったリースをうれしそうに持って、「できた!」「はやく家に飾りたい!」とたくさんの喜びの声が聞こえてきました。

 

 
完成したリースはしばらくの間、教室や廊下に飾ってあります。


一足早いクリスマス気分を味わっています!


10:00
2022/10/21

校外学習「のんほいパークへ出かけよう」

| by 担当者

 10月5日(水)に1・2年生でのんほいパークへ行きました。
1年生は、初めての校外学習に「わくわくドキドキ!」で、とても楽しみにしていました。

 動物教室では、テンジクネズミと触れ合いました。かわいいテンジクネズミを膝に乗せ、優しく撫でていました。動物園探検では、チームごとにコースを考え、楽しく園内を回ることができました。みんなにこにこ笑顔で、有意義な体験をすることができました。 

 

10:00
2022/09/22

絵の具の授業にチャレンジ!

| by 担当者

9月16日(金)の図工の授業で、初めて絵の具を使いました。子どもたちは、初めて使う絵の具セットにわくわく。自分の好きな色でいいかんじ“の線を描くことができ、うれしそうでした。

パレットやバケツなど用具の使い方も学び、片づけまでしっかりできました。完成した画用紙を見て「きれいにできた!」とうれしそうにしている姿が印象的でした。




次は絵の具で何を描くのか、楽しみですね!



15:33

お知らせ

9月下旬より公開予定です。