日誌

日誌

お世話になりました。

 4月15日(月)退任式を行いました。4月の異動で4人の先生方が転勤となりました。お勤めの期間は1年間から8年間とさまざまですが、津田小学校のために、本当にありがとうございました。新しい勤務地でのご活躍をお祈りしています。

0

令和6年度のスタートです。

 4月4日(木)は入学式。新入生14名はしっかり話を聞けて、とても立派な姿を見せてくれました。教職員全員で、しっかり見守っていきたいと思います。4月5日(金)は新任式、始業式。新任式では、新しくみえた5名の先生方が紹介されました。その後の始業式では、みなさんが待ちに待った担任発表がありました。令和6年度は、全校児童139名でのスタートです。すばらしい1年にしましょう。

0

6年生を送る会

 3月4日(月)6年生を送る会を行いました。各学年、お世話になった6年生に、出し物やクイズなどで感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しい時間を過ごしました。運営をした5年生、次は、皆さんが津田小学校を引っ張って行ってくださいね。

0

津田保育園との交流会

 1月30日(火)の2時間目に、4年生が津田保育園の年長さんと交流会をしました。4年生は、総合的な学習の時間「つなぐ」の学習で学んだ災害への備えについて班ごとにまとめ、タブレットを使い、懐中電灯や非常食などを見せながら発表したり、クイズを出したりしました。「守ろう 自分のいのち」は年長さんに伝わったかな。

 

0

雪がふってきたよ

 豊橋地方では珍しく、雪がしっかりふってきました。休み時間には、運動場を走り回る子どもたちの姿が。寒くないのかな?!

 

0

野球しようぜ

 1月9日(火)始業式の中で、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈された大谷グローブを紹介し、校長室前に展示しました。先週の休み時間には、低学年から高学年まで、多くの子どもたちとキャッチボールをしました。野球に興味のある子がたくさん増えると、大谷選手も喜んでくれるのかな?キャッチボールは、今後も続けていきます。

0

津田校区の交通安全指導員さんを募集しています

 津田校区の交通安全指導員の募集を7月の広報「とよはし」に掲載していただきましたが、12月現在、まだ見つかっていないのが現状です。再度、津田小学校のホームページにも掲載しました。子どもたちの安全のためにも、お願いできるかたを募集しています。よろしくお願いします。
0

薬剤師会奨励賞の受賞

 11月9日(木)豊橋市学校保健大会において、薬剤師会奨励賞を受賞しました。子どもたちが、学校生活を安全に過ごせるよう、委員会活動や縦割り清掃など、保健環境の整備に意欲的に取り組んだことが評価されました。今後も、継続していきます。
0

地域防災訓練を実施しました

 10月14日(土)の地域防災訓練には、全校児童・保護者に加え、自治会・地域住民合わせて約400名が参加しました。津田小学校を避難所にした場合の防災訓練ということで、避難所要員や教職員が津田小(避難所)に来られないことも想定して行いました。地域の避難所施設として開設から閉設までの施設の使い方やルールなどを地域住民、児童・保護者に知らせるともに、地域の状況、ニーズに合った施設利用の検証を行う場としました。   

今後も、いつ来るかわからない災害に備えるためにも、防災に対する意識を高めていきたいと思います。






0

防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました

 9月15日(金)総理大臣官邸において、防災功労者内閣総理大臣表彰を受けました。功績理由は以下の通りです。



   長年の取り組みは、学校だけではなく、校区自治会や保護者のかたがたのご協力、そして、豊橋市防災危機管理課のご指導のおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

  9月28日(木)には市役所を訪問し、浅井由崇市長、山西正泰教育長に報告させていただきました。南海トラフ地震による津波や洪水、さらには、線状降水帯を起因とする局地的な大雨による冠水、増水による被害など、今後も、いつ、どこでどんな災害が起きるか予想はつきません。
 これからも、津田校区に合った、津田校区のための防災について、学校と校区自治会、保護者が連携し、子どもたち、地域のかたがたの命を守るための取り組みを行っていきます。




0
学校日記の更新状況