豊橋市立牛川小学校
 
訪問人数36815

学校日記

令和2年度 学校日記
123
2021/01/15new

3学期が始まりました

| by 主担
【3学期 始業式】
1月7日(木)、テレビ朝会で3学期始業式を行いました。代表の4年生児童が、3学期にがんばりたいことを発表しました。「みんなで【豊橋一あいさつのできる学校】をめざしてがんばろう!」と、学校全体に訴えかける内容で、牛川っ子の心に届いたことでしょう。



この数字は、牛川堂の交差点で、聞こえる声で挨拶できた子の人数です。最低記録12人(6月2日)から最高記録115人(12月18日)と、挨拶できる子がぐんと増えてきました。1月14日は、なんと160人。生活委員会と計画運営委員会がコラボして、代表委員会で話し合ったり、各学級で話し合ってもらえるように依頼したりして学校全体で本気で取り組んでいる成果が出てきていると思われます。「豊橋一あいさつのできる学校」も夢じゃない!これからもがんばって取り組んでいきますので、保護者の方、地域の方も、牛川っ子の成長を見守ってください。

「十二支」や「春の七草」も、みんなで言ってみました。「子どものうちに覚えておくとよいことは、どんどん覚えましょう。」というお話をしました。2年生は九九検定、3年生はローマ字コンクール、4年生は県名コンクール、5年生は日本の地理コンクール、6年生は歴史コンクールなどがあります。コロナ禍だからこそ、おうち時間を使ってじっくり覚えるとよいと思います。



そして、今、大切なこと・・・コロナ対策です。できる限りの対策をしていきたいと思います。休日には、不要不急の外出を控えるなど、ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

【氷に感激!】
めったに雪の積もらない豊橋ですが、寒い日には、中庭の水槽にぶあつい氷ができて子どもは大喜びでした。

【今年度最後のふれあいタイム】
1月14日(木)、1~6年生全員がそろって活動するふれあいタイムはこの日が最後となりました。

【げんき週間にむけて】
来週1月18日(月)~22日(金)までが「げんき週間」です。今日、保健委員さんが、早く寝るためのこつなどを給食の時間にテレビ放送で教えてくれました。作戦をたてて、来週しっかり取り組んでほしいと思います。




【今日の植物・・・inスーパー】
1月ー① 春の七草
残念ながら学校の敷地でもなく、校区でもなく、スーパーマーケットで七草がゆ用に売っていた七草ですが・・・。



13:55
2020/12/24

12月④ 終業式 他

| by 主担
【2学期終業式】
12月23日(水)、テレビ放送で2学期終業式を行いました。代表の子が、2学期の反省を立派に発表しました。コロナ禍での修学旅行や野外活動、牛川っ子発表会、持久走大会、最後の部活動の大会など、盛りだくさんの行事がありました。感染症対策をして無事に終えることができ、本当によかったです。充実した2学期でしたね。

【夏休み作品・持久走大会の表彰】
夏休みに自主的にポスターや習字を応募して入選した子たちが表彰されました。おめでとうございます。


【駅伝部表彰】
駅伝大会・混合の部で8位入賞。区間賞もありました。がんばりました。おめでとうございます。

【2年生 九九検定がんばってます】
2年生は、教室で合格した子が校長室に来て、九九検定を受けています。合格めざして冬休みにたくさん練習しましょう。

【今日の植物・・・in牛川】
12月ー④ 牛川校区の木の実
牛川校区の公園などで拾いました。マツボックリ、ドングリ、モミジバフウ、イチョウ、クリ・・

牛川校区の木の実を、葛のツルにくっつけて、クリスマスリースのできあがり!

15:17
2020/12/19

12月③ 初氷 他

| by 主担
【初氷に大喜び】
今年は、冬になっても暖かな日が多かったのですが、先週とうとう校内の橋に氷がはり、子どもたちは大はしゃぎ。すべって転ばないように、橋は気をつけて歩く約束になっています。

【ダイコンの無人販売】
個人懇談会の3日間、5・6組さんが育てたダイコンを昇降口で無人販売しました。ご協力、ありがとうございました。

【給食中にテレビ放送・・保健委員会】
12月17日の給食の時間、学校保健委員会で話し合った「けがを防ごう!牛川っ子安全キャンペーン」について、保健委員さんがテレビ放送しました。

牛川っ子が廊下を走っている映像や、廊下を走るとどんな危ないことが起きるかがわかる映像などを流しました。給食を食べながら、「あるある、そういうこと・・・」などとつぶやきながらみんな真剣に映像を見ていました。

「友達とぶつかって歯(乳歯)が折れた」「友達とふざけていてたんこぶができた」など、実際に大きな事故、小さな事故が校内でおきています。これからは3つの約束を守って、けがを防げるとよいと思います。

【5年生が担当したふれあいタイム】
いつもは6年生が準備・運営する「ふれあいタイム」ですが、17日の「ふれあいタイム」は、5年生がはじめて担当となりました。6年生が優しくサポートをしてくれて無事終了。どの班もとても楽しそうでした。



【今日の植物・・・in牛川小】
12月ー③セイタカアワダチソウのその後
11月ー②のセイタカアワダチソウは、黄色い花が咲き終わり、名前
のとおり確かに種が泡のように盛り上がっています。









14:15
2020/12/12

12月② 持久走大会 他

| by 主担
【持久走大会】
12月8日(火)、牛川っ子は、自分の力を出し切って走りぬきました。



【駅伝部激励会】
12月11日(金)、テレビ放送で駅伝部選手激励会を行いました。ビデオで撮った応援団の映像に合わせて、各教室の児童が手拍子などで応援しました。





【市内駅伝大会】
12月12日(土)、かもめ広場にて「市内駅伝大会」が行われ、牛川小学校は、男子の部、女子の部、混合の部に出場しました。選手は自分の力を出し切って走り、最後までたすきをつなぎました。混合の部は、8位入賞。応援、ありがとうございました。




【今日の植物・・・in牛川小】
12月ー②ホトケノザ
3~6月に咲くホトケノザが、この時期に咲いています。温暖化で、植物も戸惑っているかもしれません。春の七草のホトケノザは、コオニタビラコのことなので、この写真の植物とは別のものです。





















08:27
2020/12/05

12月① 人権週間 他

| by 主担
【人権週間】
12月4日から10日までの1週間は人権週間です。

人は、生まれた時から自由で平等。一人一人全ての人が大切な人です。

「みんなお互いのよさを認め合い、助け合って仲よく生きていきましょう」というお話をテレビ朝会でしました。各学級では、道徳の授業を通して人権について考えます。ご家庭でも、この機会に話題にしていただけると嬉しいです。

【かけ足自主練習】
朝、学校に到着してから朝の活動が始まるまでの時間に、自主的に走っている子が100人以上。持久走大会に向けて目標をもってがんばっています。

【ふれあいタイム】
教室でのふれあいタイムの様子です。6年生が、みんなで楽しめるように準備をしてくれています。
 <なんでもバスケット>

 <ペットボトルでボーリング>

【花壇の植え替え】
園芸委員が、枯れてきたマリーゴールドを抜き取り、パンジーの苗を植えました。毎朝、花壇の水やりもしてくれています。


【今日の植物・・・in牛川小】
12月-①スイセン
スイセンにも色々な種類がありますね。前回のスミレは、
「野地(ノジ)スミレだよ」と校区のスミレ博士に教えていただきました。

ダイコン
 5・6組さんが育てているダイコン・・・こんなに大きくなりました!おいしそうですね・・・












12:38
2020/11/27

11月③④ 牛川っ子発表会 他

| by 主担
【牛川っ子発表会】
11月17日(火)、3部制で牛川っ子発表会を行いました。どの子もがんばり、みんな輝いていました。応援、ありがとうございました。

<中学年>



<低学年>



<高学年>



【5年 総合 防災】
避難所の仕切りを段ボールで組み立てたり、震度7の揺れを起震車で体験したりしました。




【かけ足運動 始まりました】
11月26日より、かけ足運動が始まりました。12月8日の持久走大会に向けてがんばって走ります。


【今日の植物・・・in牛川小】
11月ー③④スミレ
スミレにもいろいろな種類があります。校庭のすみっこに咲いているこのスミレは何というスミレでしょうか?わかる方は教えてくださいね。

13:45
2020/11/16

11月② 牛川っ子発表会予行 他

| by 主担
【牛川っ子発表会予行】
11月12日、中学年・低学年・高学年の順に牛川っ子発表会の予行練習をしました。






明日17日の本番、がんばります。お楽しみに・・・。

【資源回収】
14日(土)、PTA資源回収、ご協力ありがとうございました。



【今日の植物・・・in牛川小】
11月ー②カタバミ
図鑑によると5~9月に咲く花ですが、11月になってもあちらこちらに咲いています。温暖化の影響でしょうか。




















14:54
2020/11/07

11月① 1円玉募金活動 他

| by 主担
【1円玉募金活動】
今年度2回目の1円玉募金活動。朝の登校時間に運営委員が昇降口や廊下で募金箱を持って集め、3日間で13,087円集まりました。このお金は、赤い羽根共同募金として福祉活動や災害時支援に役立てられます。ご協力、ありがとうございました。



【水道管入れ替え工事】
水道管の入れ替え工事のため、12月26日まで学校の南、牛川交番交差点までの歩道が通れない時間帯があります。車道も片側通行で渋滞になることもあるようです。安全に登下校できるように子どもたちへの指導、教員の引率等行っていきますが、校区の皆様も子どもたちの安全を見守っていただけると幸いです。


【今日の植物・・・in牛川小】
11月-②セイタカアワダチソウ
草丈が高く、花が咲き終わると白い種が泡のように盛り上がって見えることが名前の由来なんだそうです。










09:39
2020/10/30

10月④ 校区探検 他

| by 主担
【前回学校日記の訂正】
前回の学校日記に誤りがありました。
〇10月④ → 10月③
〇あいさつキャンペーン 12月19日~30日 → 10月19日~30日
以上、2か所誤りがありました。申し訳ありませんでした。

【PTA1日研修】
10月27日、家庭科室でPTA研修が行われ、「アイシングクッキー」に挑戦しました。手先に集中するあまりほとんど無言で・・・。ハローウィンのアイシングクッキーのできばえは・・・?

【中学生と合同で あいさつ運動パワーアップ!】
2日間、牛川小学校出身の中学生のお兄さん、お姉さんが、一緒にあいさつ運動をやってくれました。

【忍者登場!マット運動】
3年2組の体育の授業で、忍者が登場。子どもたちははりきって、中忍試験に臨みます。子ども同士でタブレット端末を使って審査をしました。


【プログラミング学習】
6年1組の理科の授業で、プログラミング学習を行いました。「暗くなると・・・」「物が動くと・・・」の2つの条件で電気がついたり消えたりするプログラムを考えました。


【公園探検に行ったよ】
1年生は、生活科の学習で公園探検に行きました。コロナ対策で交通安全教室ができていなかったため、交通安全の学習もかねて1キロ公園に行き、遊具の正しい使い方も勉強しました。



【今日の植物・・・in牛川小】
10月ー④アキノノゲシ
黄色い花は、咲き終わるとタンポポと同じように綿毛になって飛んでいきます。














19:08
2020/10/25

10月④あいさつキャンペーン・球技大会 他

| by 主担
【あいさつキャンペーン】
生活委員会が全校に募集し、140名を超える
「あいさつし隊」が集まりました。「あいさつし隊」のメンバーは、12月19日~30日まで、毎朝、昇降口や廊下に立って「おはようございます!」とあいさつを呼びかけています。キャンペーンをきっかけに、あいさつであふれる牛川小になることを願っています。



【4年 朝倉川探検】
22日(木)、4年生は、総合的な学習「進め!川っ子探検隊」で、朝倉川に探検に行き、生息する生き物を見つけたり、朝倉川の問題を見つけたりしてきました。

【選手激励会】
23日(金)、朝のテレビ放送で、球技大会の選手激励会を行いました。応援団があらかじめ撮っておいたビデオの映像に合わせて、みんなで心を込めて応援しました。



【球技大会 がんばりました!】
24日(土)、男子サッカー部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部が、市内球技大会に参加しました。新型コロナの影響で練習期間が短く、思うような練習ができない中、どの部活動も全員が力を出し切ってがんばり、立派でした。無観客の中での大会でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
<サッカー部>




<バレーボール部>




<バスケットボール部>




【胡蝶蘭が届きました】
大きな鉢4つ、小さな鉢4つ、素敵な胡蝶蘭が、豊橋市花き園芸振興協議会から学校に届けられました。胡蝶蘭は、大葉やウズラ卵と同様に豊橋が生産量日本一。新型コロナで売れ行きが悪くなっている中、生産者を応援しようという支援事業の一環だそうです。玄関や廊下に飾ってあるので、是非ご覧ください。


【今日の植物・・・in牛川小】
センダングサ
この白いかわいらしい花が、あの厄介な「ひっつきむし」に変身するのです。センダングサにも、いろいろな種類があるようです。

花が枯れて・・・ひっつきむしに・・・


16:37
123