牛川つながるプロジェクト

学校再開に向けた取り組み

牛川つながるプロジェクト『育てるプロジェクト』

休校中に種をまいた、ヒマワリがとても大きく育ったため、計画運営の人たちが、休み時間を活用してヒマワリを花壇に移動してくれました。



いつの間にかこんなに大きくなり、きれいな花が一つ咲いていました。



二学期の始業式のときには、全部の花が咲いているかな?

小運動場の花壇に植えてあるので、ぜひ見てね!!

『みんなで折ろう 折り紙プロジェクト』完成!

休校中,みんなが折ってくれた花の折り紙を並べた絵が,ついに完成しました。


一つ一つはとても小さな折り紙なのに,牛川っ子590人の思いを並べると,


こんなに大きくて,すてきな絵になりました。

みんなの気持ちはいつでも,どこでもつながっています。
絵は北校舎2階に飾られています。ぜひ見てください。

(特活部)牛川つながるプロジェクト『育てるプロジェクト』

校中の5月13日に,先生たちでヒマワリの種をまきました。


みんなが学校へ来た時に,一緒に水やりをして育てていこうと思っていましたが,今日見たら・・・


一つ,芽が出ていました。



小運動場の保健室前に置いてあるので,ぜひ見てみてください。

(5年)一生懸命,育てよう

4月30日に,理科の実験で使うアサガオの種を,5年の先生たちでまきました。

大きく育つように水もたっぷりあげました。


約2週間後,5年の花壇を見てみると,アサガオの芽がたくさん出ていました。

さらに,まいたはずのない植物まで大きく育っていました。

 

みなさんは,どれがアサガオの葉かわかりますか。

①↓


②↓


③↓


答えは学校に来た時,先生たちに教えてください。

みなさんも5年生の花壇に行ってアサガオがどれくらい育っているか見てみてください。

(1年)おおきくなあれ

5月11日に,1年担任もアサガオの種をまきました。
植木鉢に土を入れて指で穴をあけました。
1粒ずつ種を入れて,土をかぶせて元肥を与えました。


そして,「早く芽を出してね。」と願いを込めて,たっぷり水をあげました。


芽が出るのが待ちどおしいです。

(4年)飼育当番の様子

4年生が初めて行う、ウサギの飼育当番。

先生たちが一足先にウサギたちの世話をしています。

 

実は、ウサギたちは、とてもきれい好きなんです。

気持ちよく過ごしてほしいので、小屋のすみずみまでほうきできれいにします。


のどがかわかないように,水もたっぷり補充します。


学校が再開したら,ウサギたちがもっと気持ちよく過ごすことのできる方法を考えたり,調べたりして,みんなで世話をしていきましょう。

(2年)「えがお」がいっぱいです

2年生のみんなが描いた似顔絵が集まりました。


これらを貼り合わせて、
学年目標の掲示物を作っています。

子どもたちの笑顔が教室に戻ってくる日が待ち遠しいです。


(3年)子どもたちが楽しめる授業に向けて

学校の再開に向けて授業の準備を着々とすすめています。

3年生では,子どもたちが楽しめるような工夫を取り入れた授業を計画しています。


写真は体育のマット運動においての準備の様子です。

マット運動の技の見本動画を撮影しました。

忍者らしき人物が授業のポイントになりそうです。

引き続き子どもたちが楽しんで学習できるように計画や準備をしていきます。