ブログ

6年生

パラアスリート八木克勝選手の講話

 10月9日(水)に,パラアスリートの八木克勝選手が来校されました。6年生の子どもたちに,夢をもつことの素晴らしさや共生社会についてなど,さまざまなお話をしてくださいました。会の後半には,卓球の実演をしてくださり,盛り上がりました。八木選手の希望に満ち溢れた姿を見て,子どもたちは障がい者に対しての見方や考え方に変化があったとのことです。八木選手,本当にありがとうございました。

 

0

修学旅行

 10月3・4日に,京都・奈良へ行ってきました。「絆深まる旅~みんなの心に残る最高の思い出へ~」のスローガンをもとに,2日間おもいきり楽しみました。あいにくの天気であったり,見学が中止になったりすることもありました。しかし,6年生の子どもたちは不満や後ろ向きな言葉を一切発さず,むしろ「みんなで修学旅行を盛り上げていこう」と声を出し,盛り上げていました。物事を前向きに考え,スローガン達成のために行動する姿は,とても頼もしく感じました。みんなの心に残る最高の修学旅行にすることができました。

 

0

盲導犬講座

 9月25日(水)に,盲導犬講座がありました。視覚障がいの方が実際にどんな見え方をしているのかを体験してみたり,盲導犬についての講話を聞いたりしました。子どもたちは講座を通して,目が不自由な方への接し方を学び,そのような方にも寄り添っていきたいという感想をもちました。

0

人にやさしいまちづくり塾

 9月13日(金)に,出前講座がありました。人にやさしいまちづくりについて学ぶために,車椅子体験をしました。車椅子を自走するなかで,低い段差やなめらかな坂に対して不安を感じました。子どもたちは「自分たちからしたら小さな段差でも,車椅子を利用する人にとっては大きな段差」と表現していました。車椅子体験をした後には,グループ討議や全体発表を行いました。気づいたことを共有するなかで「これからは困っている人がいたら見守りつつ,勇気を出して手を差し伸べたい」という感想をもちました。

0

夏祭り

子どもたちが夏祭りを企画し,運営しました。友達どうしでアイデアを出し合い,出し物を決めました。役割分担をしたり,協力したりしながら準備を進めました。丁寧に折り紙を折って景品を用意したり,輪投げや射的などを作ったりしました。周りの子を楽しませよう,喜ばせようとすること自体が素敵なことであると,子どもたちの姿から感じました。夏祭り当日には,子どもたちが力を合わせ,クラスを盛り上げることができました。

0

さわらび荘訪問②

 7月3日(水)に,さわらび荘を訪問しました。子どもたちから「もっと笑顔にしたい」「高齢者の方を楽しませたい」という思いから,今回が2回目の訪問となりました。子どもたちは,お手玉をして一緒に楽しんだり,劇をして楽しませたりしました。最後に,歌を歌うクラスもありました。訪問を終えて「高齢者の方を笑顔にすることができて,うれしかった」「自分たちも高齢者の方との交流を通してとても楽しかった」と,振り返りました。

0

合唱コンクール

 6月21日(金)に,合唱コンクールを行いました。

 どのクラスも,本番に向けて一生けんめい練習に取り組んできました。

 本番では,練習してきたことを発揮して,素敵なコンクールにすることができました。

 仲間とひとつのものをつくり上げる喜びを感じることができた時間でした。

 

0

さわらび荘訪問

 6月10日(月)に,さわらび荘を訪問しました。

 子どもたちは,利用者の方と楽しく交流することができました。

 質問をして,高齢者の方をよく知ろうと努めました。

 最後に,校歌を歌って,場を盛り上げることができました。

 子どもたちは「もっと喜ばしたいな」「自分たちと交流したことで楽しんでくれてうれしかった」「自分たちも交流を通して楽しかったし,うれしかった」と,振り返りました。

0

まちづくり講座

 5月30日(木)に,まちづくり講座がありました。

 6年生は,うしかわ学習で,牛川校区や小学校の現在と過去を比べ,多くの変化に気づきました。なぜ変わったのかを追究する中で「まちづくり」が理由であることを知りました。まちづくりについて調べていくなかで「もっと詳しく知りたい」と,振り返りに書く子どもたちが多くいました。そこで,まちづくりに関わっている方をゲストティーチャーとして招き,多くのことを教えていただきました。

 話を聞きながら真剣にメモを取ったり,実際に教具を使ったまちづくりを体験したりして,意欲的に取り組むことができました。

0

心を合わせた運動会

 5月18日(土)に,運動会がありました。

 6年生は今できること・今しかできないことを大切にして,日々の練習に取り組んできました。

 素晴らしい集団演技にするために,誰かに任せるのではなく,自分が全力で演技することの大切さを学んできました。本番では,練習の成果を発揮し,迫力のある集団演技ができました。

 応援合戦では,全校児童の先頭に立って,運動会を盛り上げることができました。

 6年生の「絆」という大きな力で,素晴らしい運動会になりました。

 

0