豊橋市立牛川小学校
 
訪問人数141698

学校日記

令和2年度 学校日記 >> 記事詳細

2021/01/24

1月② クラブ見学 他

| by 主担
【クラブ見学】
1月18日(月)、3年生クラブ見学。3年生は、来年度4年生になるとクラブに参加するので、メモをとりながら真剣な表情で見学をしていました。

 <デジタルクラブを見学>

 <小物作りクラブ見学>

【避難訓練】
昼放課に予告なしでの地震避難避難訓練を行いました。新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令中ですので、運動場に集まることはしませんでしたが、放課に活動している場所で、一番安全な避難態勢を自分で考えて行動しました。「10.9.8.7・・・」静かに放送を聞いて避難態勢をとることができました。
<教室にいた子は、机の下にもぐりました>

<運動場で遊んでいた子は、運動場の真ん中に集まって、ダンゴムシの姿勢をとりました>

【牛牛(モーモー)チャレンジ】
運動委員会が、牛牛(モーモー)チャレンジコーナーをつくってくれました。うんてい・のぼりぼう・バスケットボール(フリースロー)・フラフープ・ボール投げ・一輪車・高鉄棒・うまとびの計8種目。寒さに負けず、マスター級をめざしてがんばって取り組みましょう。



【1年 生活科 たこあげ】
生活科の時間に、1年生は「たこあげ」をしました。風にのって高くあがる「たこ」に大興奮。

【今日の植物・・・in牛川】
1月ー② ソメイヨシノの蕾

この時期、校庭に咲く自然の花はスイセン以外見つかりませんが、4年生が理科の勉強で観察したソメイヨシノの蕾を見せてくれました。春に咲くソメイヨシノ、蕾をつけて春の準備が始まっているようです。

11:11