豊橋市立牛川小学校
 
訪問人数40055

学校日記

令和2年度 学校日記 >> 記事詳細

2020/10/25

10月④あいさつキャンペーン・球技大会 他

| by 主担
【あいさつキャンペーン】
生活委員会が全校に募集し、140名を超える
「あいさつし隊」が集まりました。「あいさつし隊」のメンバーは、12月19日~30日まで、毎朝、昇降口や廊下に立って「おはようございます!」とあいさつを呼びかけています。キャンペーンをきっかけに、あいさつであふれる牛川小になることを願っています。



【4年 朝倉川探検】
22日(木)、4年生は、総合的な学習「進め!川っ子探検隊」で、朝倉川に探検に行き、生息する生き物を見つけたり、朝倉川の問題を見つけたりしてきました。

【選手激励会】
23日(金)、朝のテレビ放送で、球技大会の選手激励会を行いました。応援団があらかじめ撮っておいたビデオの映像に合わせて、みんなで心を込めて応援しました。



【球技大会 がんばりました!】
24日(土)、男子サッカー部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部が、市内球技大会に参加しました。新型コロナの影響で練習期間が短く、思うような練習ができない中、どの部活動も全員が力を出し切ってがんばり、立派でした。無観客の中での大会でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
<サッカー部>




<バレーボール部>




<バスケットボール部>




【胡蝶蘭が届きました】
大きな鉢4つ、小さな鉢4つ、素敵な胡蝶蘭が、豊橋市花き園芸振興協議会から学校に届けられました。胡蝶蘭は、大葉やウズラ卵と同様に豊橋が生産量日本一。新型コロナで売れ行きが悪くなっている中、生産者を応援しようという支援事業の一環だそうです。玄関や廊下に飾ってあるので、是非ご覧ください。


【今日の植物・・・in牛川小】
センダングサ
この白いかわいらしい花が、あの厄介な「ひっつきむし」に変身するのです。センダングサにも、いろいろな種類があるようです。

花が枯れて・・・ひっつきむしに・・・


16:37