豊橋市立牛川小学校
 
訪問人数130576

学校日記

令和2年度 学校日記 >> 記事詳細

2021/02/28

3月ー① ちょボラにTRY! 

| by 主担
【ちょボラにTRY!】 
「普段の生活の中で<ちょっと>したことに<やさしさ>をもって取り組む<ボランティア活動>」が【ちょボラ】です。計画運営委員会が学校中に呼びかけ、実行した【ちょボラ】を書いたカードがどんどん集まりました。計画運営委員さんは、昼の放送で
【ちょボラ】の紹介もしてくれました。

「本の整頓をしたよ」「トイレのスリッパをそろえたよ」「鉛筆を拾ってあげたよ」・・・こんなかわいらしい
【ちょボラ】が掲示板にぎっしり貼られています。みんなの心があたたかくなりますね。

【今年度最後の委員会】
2月22日、今年度最後の委員会があり、振り返りをしました。どの委員会も、学校のために大活躍。一年間、おつかれさまでした。

【6年生読み聞かせ拡大版】
2月25日、図書ボランティア「ましろの会」による6年生のための読み聞かせがありました。各学級それぞれ1時間かけて、5つの読み聞かせをしていただきました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

【通学団会と一斉下校】
2月25日、2時間目に、通学団会を行い、次年度の班編成、新班長、並び方などを決めました。

通学団会で決まった並び方で、一斉下校をしました。新班長さん、よろしくお願いします。


【今日の植物・・・in牛川小】
3月ー① ミチタネツケバナ
ヨーロッパ原産の二年草。根生葉はロゼット状。茎の葉は少なく、花は白色。果実は直立して横へ広がることはないとのこと。ずいぶん調べてたどり着きましたが、もしまちがっていましたら教えてください。

15:15