豊橋市立牛川小学校
 
訪問人数40050

学校日記

令和2年度 学校日記
1234
2021/02/19

2月ー③ ぴかぴか週間

| by 主担
【ぴかぴか週間】
「1年間お世話になった教室や廊下などをきれいにしよう」という思いをこめて環境美化委員会が実施する【ぴかぴか週間】。15日~19日まで重点個所を決めて掃除をしました。窓のさん等、普段やらない場所がとてもきれいになりました。



【クラブ最終】
今年度は、新型コロナの影響で実施回数が少なかったのですが、どのクラブもみんな集中して楽しそうでした。2月15日は、今年度最後のクラブとなりました。



【おりがみの会 感謝の会】
5・6組さんは、おりがみの会のボランティアさんに、毎月1回、おりがみを教えていただきました。2月18日、5・6組さんが心をこめて「感謝の会」を開きました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

【わあーい 雪だ!】
2月18日、雪がたくさん降ってきました。放課になると、雪がうれしくてたくさんの牛川っ子が外へ飛び出して大はしゃぎ。寒さも忘れて楽しみました。


【今日の植物・・・in牛川小】
2月ー③ ノゲシ
花の形と色は、タンポポに似ているけれどタンポポより小さく、葉は羽状に深く裂けています。














21:24
2021/02/13

6年生最後の実験 他

| by 主担
【6年生 最後の理科実験】
6年生は、小学校最後の理科実験を行いました。二酸化炭素を液体窒素で冷やすと・・・あー、ドライアイスに変身!

ビニール袋に閉じ込めた空気を液体窒素で冷やすと、体積がどんどん減っていきました。このような実験を行うのも、小学校では最後となりました。

【最後の代表委員会】
20分放課に今年度最後の代表委員会が行われました。この日のテーマは、「あいさつキャンペーン~も1ランク上をめざせプロジェクト~の効果確認」でした。計画運営委員や学級委員は、一年間、学校生活をよりよくするために、何回も集まって積極的に話し合いをしてきました。その成果が、学校生活の中であらわれ始めており、すてきです。


【3年生・・校区探検】
3年生は、総合的な学習で、牛川校区の危険場所を見つけに行きました。この日は、3組が北町方面へ。どんな危険場所が見つかったのでしょうか?


【今日の植物・・・in 牛川小】
2月ー② ナズナ(ペンペングサ)
花は白色。果実は平たいハートの形。春の七草のひとつです。 

16:12
2021/02/05

2月① うめの花読書週間

| by 主担
【うめの花読書週間】

2月1日~12日まで、うめの花読書週間です。図書委員が、読書ビンゴカードを作ってくれました。

お昼の放送で、図書委員が読み聞かせをしてくれています。図書室には、各学年の「よくかりた本ベスト5」が紹介されています。






20分放課や昼の放課には、密にならないように気をつけて読書をしています。

コロナでのおうち時間をつかって、家族そろって読書タイムをつくってみてはいかがでしょうか。

【今日の植物・・・in牛川小】
2月ー① カラスノエンドウ
つる性の植物。花が咲き終わると、小さなさやえんどうのような実ができ、種を取って草笛にして遊べます。

14:01
2021/01/29

1月③ あいさつ運動 他

| by 主担
【も~1ランク上をめざせ プロジェクト
「あいさつ運動期間中以外でも挨拶ができる学校にしたい!どうしたら豊橋一挨拶ができる学校になるのか?」代表委員会や各学級で話し合い、「
~1ランク上をめざせプロジェクト」を始めました。生活委員や計画運営委員、あいさつし隊が、門だけでなく廊下にも立って全校に挨拶を呼びかけています。

【健康おみくじ】
保健室前の掲示板に、養護教諭作の「健康おみく
じコーナー」があります。今日は、大吉が出るかな?楽しみながら、健康に関わるアドバイスがもらえます。





【コロナウイルス感染予防】
新型コロナウイルス感染拡大のため、豊橋市は2から3に感染レベルが引き上げられました。学校でも、さらに感染予防対策を強化していきますが、ご家庭でも不要不急の外出を控えるなど、感染予防に努めていただきたいと思います。


【今日の植物・・・in牛川小】
1月ー③ ホトケノザ
向かい合った葉を仏像を据える台座に見立てて、ホトケノザという名前がついたそうです。春の七草のホトケノザとは別物。正門の横のミニ農園に咲いています。


15:09
2021/01/24

1月② クラブ見学 他

| by 主担
【クラブ見学】
1月18日(月)、3年生クラブ見学。3年生は、来年度4年生になるとクラブに参加するので、メモをとりながら真剣な表情で見学をしていました。

 <デジタルクラブを見学>

 <小物作りクラブ見学>

【避難訓練】
昼放課に予告なしでの地震避難避難訓練を行いました。新型コロナウイルスの緊急事態宣言発令中ですので、運動場に集まることはしませんでしたが、放課に活動している場所で、一番安全な避難態勢を自分で考えて行動しました。「10.9.8.7・・・」静かに放送を聞いて避難態勢をとることができました。
<教室にいた子は、机の下にもぐりました>

<運動場で遊んでいた子は、運動場の真ん中に集まって、ダンゴムシの姿勢をとりました>

【牛牛(モーモー)チャレンジ】
運動委員会が、牛牛(モーモー)チャレンジコーナーをつくってくれました。うんてい・のぼりぼう・バスケットボール(フリースロー)・フラフープ・ボール投げ・一輪車・高鉄棒・うまとびの計8種目。寒さに負けず、マスター級をめざしてがんばって取り組みましょう。



【1年 生活科 たこあげ】
生活科の時間に、1年生は「たこあげ」をしました。風にのって高くあがる「たこ」に大興奮。

【今日の植物・・・in牛川】
1月ー② ソメイヨシノの蕾

この時期、校庭に咲く自然の花はスイセン以外見つかりませんが、4年生が理科の勉強で観察したソメイヨシノの蕾を見せてくれました。春に咲くソメイヨシノ、蕾をつけて春の準備が始まっているようです。

11:11
2021/01/15

3学期が始まりました

| by 主担
【3学期 始業式】
1月7日(木)、テレビ朝会で3学期始業式を行いました。代表の4年生児童が、3学期にがんばりたいことを発表しました。「みんなで【豊橋一あいさつのできる学校】をめざしてがんばろう!」と、学校全体に訴えかける内容で、牛川っ子の心に届いたことでしょう。



この数字は、牛川堂の交差点で、聞こえる声で挨拶できた子の人数です。最低記録12人(6月2日)から最高記録115人(12月18日)と、挨拶できる子がぐんと増えてきました。1月14日は、なんと160人。生活委員会と計画運営委員会がコラボして、代表委員会で話し合ったり、各学級で話し合ってもらえるように依頼したりして学校全体で本気で取り組んでいる成果が出てきていると思われます。「豊橋一あいさつのできる学校」も夢じゃない!これからもがんばって取り組んでいきますので、保護者の方、地域の方も、牛川っ子の成長を見守ってください。

「十二支」や「春の七草」も、みんなで言ってみました。「子どものうちに覚えておくとよいことは、どんどん覚えましょう。」というお話をしました。2年生は九九検定、3年生はローマ字コンクール、4年生は県名コンクール、5年生は日本の地理コンクール、6年生は歴史コンクールなどがあります。コロナ禍だからこそ、おうち時間を使ってじっくり覚えるとよいと思います。



そして、今、大切なこと・・・コロナ対策です。できる限りの対策をしていきたいと思います。休日には、不要不急の外出を控えるなど、ご家庭のご協力もよろしくお願いいたします。

【氷に感激!】
めったに雪の積もらない豊橋ですが、寒い日には、中庭の水槽にぶあつい氷ができて子どもは大喜びでした。

【今年度最後のふれあいタイム】
1月14日(木)、1~6年生全員がそろって活動するふれあいタイムはこの日が最後となりました。

【げんき週間にむけて】
来週1月18日(月)~22日(金)までが「げんき週間」です。今日、保健委員さんが、早く寝るためのこつなどを給食の時間にテレビ放送で教えてくれました。作戦をたてて、来週しっかり取り組んでほしいと思います。




【今日の植物・・・inスーパー】
1月ー① 春の七草
残念ながら学校の敷地でもなく、校区でもなく、スーパーマーケットで七草がゆ用に売っていた七草ですが・・・。



13:55
2020/12/24

12月④ 終業式 他

| by 主担
【2学期終業式】
12月23日(水)、テレビ放送で2学期終業式を行いました。代表の子が、2学期の反省を立派に発表しました。コロナ禍での修学旅行や野外活動、牛川っ子発表会、持久走大会、最後の部活動の大会など、盛りだくさんの行事がありました。感染症対策をして無事に終えることができ、本当によかったです。充実した2学期でしたね。

【夏休み作品・持久走大会の表彰】
夏休みに自主的にポスターや習字を応募して入選した子たちが表彰されました。おめでとうございます。


【駅伝部表彰】
駅伝大会・混合の部で8位入賞。区間賞もありました。がんばりました。おめでとうございます。

【2年生 九九検定がんばってます】
2年生は、教室で合格した子が校長室に来て、九九検定を受けています。合格めざして冬休みにたくさん練習しましょう。

【今日の植物・・・in牛川】
12月ー④ 牛川校区の木の実
牛川校区の公園などで拾いました。マツボックリ、ドングリ、モミジバフウ、イチョウ、クリ・・

牛川校区の木の実を、葛のツルにくっつけて、クリスマスリースのできあがり!

15:17
2020/12/19

12月③ 初氷 他

| by 主担
【初氷に大喜び】
今年は、冬になっても暖かな日が多かったのですが、先週とうとう校内の橋に氷がはり、子どもたちは大はしゃぎ。すべって転ばないように、橋は気をつけて歩く約束になっています。

【ダイコンの無人販売】
個人懇談会の3日間、5・6組さんが育てたダイコンを昇降口で無人販売しました。ご協力、ありがとうございました。

【給食中にテレビ放送・・保健委員会】
12月17日の給食の時間、学校保健委員会で話し合った「けがを防ごう!牛川っ子安全キャンペーン」について、保健委員さんがテレビ放送しました。

牛川っ子が廊下を走っている映像や、廊下を走るとどんな危ないことが起きるかがわかる映像などを流しました。給食を食べながら、「あるある、そういうこと・・・」などとつぶやきながらみんな真剣に映像を見ていました。

「友達とぶつかって歯(乳歯)が折れた」「友達とふざけていてたんこぶができた」など、実際に大きな事故、小さな事故が校内でおきています。これからは3つの約束を守って、けがを防げるとよいと思います。

【5年生が担当したふれあいタイム】
いつもは6年生が準備・運営する「ふれあいタイム」ですが、17日の「ふれあいタイム」は、5年生がはじめて担当となりました。6年生が優しくサポートをしてくれて無事終了。どの班もとても楽しそうでした。



【今日の植物・・・in牛川小】
12月ー③セイタカアワダチソウのその後
11月ー②のセイタカアワダチソウは、黄色い花が咲き終わり、名前
のとおり確かに種が泡のように盛り上がっています。









14:15
2020/12/12

12月② 持久走大会 他

| by 主担
【持久走大会】
12月8日(火)、牛川っ子は、自分の力を出し切って走りぬきました。



【駅伝部激励会】
12月11日(金)、テレビ放送で駅伝部選手激励会を行いました。ビデオで撮った応援団の映像に合わせて、各教室の児童が手拍子などで応援しました。





【市内駅伝大会】
12月12日(土)、かもめ広場にて「市内駅伝大会」が行われ、牛川小学校は、男子の部、女子の部、混合の部に出場しました。選手は自分の力を出し切って走り、最後までたすきをつなぎました。混合の部は、8位入賞。応援、ありがとうございました。




【今日の植物・・・in牛川小】
12月ー②ホトケノザ
3~6月に咲くホトケノザが、この時期に咲いています。温暖化で、植物も戸惑っているかもしれません。春の七草のホトケノザは、コオニタビラコのことなので、この写真の植物とは別のものです。





















08:27
2020/12/05

12月① 人権週間 他

| by 主担
【人権週間】
12月4日から10日までの1週間は人権週間です。

人は、生まれた時から自由で平等。一人一人全ての人が大切な人です。

「みんなお互いのよさを認め合い、助け合って仲よく生きていきましょう」というお話をテレビ朝会でしました。各学級では、道徳の授業を通して人権について考えます。ご家庭でも、この機会に話題にしていただけると嬉しいです。

【かけ足自主練習】
朝、学校に到着してから朝の活動が始まるまでの時間に、自主的に走っている子が100人以上。持久走大会に向けて目標をもってがんばっています。

【ふれあいタイム】
教室でのふれあいタイムの様子です。6年生が、みんなで楽しめるように準備をしてくれています。
 <なんでもバスケット>

 <ペットボトルでボーリング>

【花壇の植え替え】
園芸委員が、枯れてきたマリーゴールドを抜き取り、パンジーの苗を植えました。毎朝、花壇の水やりもしてくれています。


【今日の植物・・・in牛川小】
12月-①スイセン
スイセンにも色々な種類がありますね。前回のスミレは、
「野地(ノジ)スミレだよ」と校区のスミレ博士に教えていただきました。

ダイコン
 5・6組さんが育てているダイコン・・・こんなに大きくなりました!おいしそうですね・・・












12:38
1234