豊橋市立富士見小学校
令和7年度 学校・学年のできごと
出前授業(2,3年)「スポーツ鬼ごっこ」
講師のかたと一緒に「スポーツ鬼ごっこ」を楽しむ時間です。ルールの確認をした後、いよいよ対戦です。円の中にあるコーンの上の筒を取ろうとしても、守りに阻まれて取れません。
しかし、相手の一瞬の油断をついて、筒を取る子が出てきました。
筒を取った子はジャンプして喜んでいました。力いっぱい運動し、汗いっぱいになった子たちは大満足でした。
幼稚園との交流会(5年生)
5年生と幼稚園園児・年長さんとの交流会を行いました。
5年生は園児のみなさんが楽しく過ごすことができるようにと準備をしてきました。
来年の4月からは6年生となる今の5年生。入学してくる年長さんと楽しく過ごすことができました。
野外教育活動(5年)
さわやかな秋の気配を感じる中、5年生が野外教育センターでの野外教育活動が始まりました。
青い空、青い海、白い波。太平洋を一望する海岸での砂浜での活動です。
夕食のメニューはカレーライス。みんなで協力して、おいしくでき上がりました。
キャンプファイヤーは、ゲームやトーチトワリングで大いに盛り上がりました。
2日目の朝食のメニューは、ホットドック。牛乳パックとアルミホイルを使って作りました。
午前中の活動ははウォークラリー。野外教育センター裏山や周辺を班ごとに分かれ、ポイントを通過しながらゴールを目ざしました。
5年生の子どもたちは、充実した2日間を過ごすことができました。
しゃぼん玉発表会
1年生がしゃぼん玉博士を招いて、自慢のしゃぼん玉を見ていただきました。材料を家から持ち寄って生活科で試行錯誤しながら作り上げた道具から一気にたくさん出てくるしゃぼん玉や長くて大きなしゃぼん玉ができると大歓声があがりました。
学校保健委員会
全校が体育館に集まり、学校保健委員会が開かれました。今年のテーマは「レジリエンス(立ち直る力)を育てよう」です。
前半は、保健委員会の皆さんがレジリエンスについて劇をとおして、わかりやすく演じました。
後半は、スクールカウンセラーの先生のお話です。
レジリエンスとは、落ち込んだり、不安を感じたときなど、心が傷ついたときや折れそうになったときでも、元に戻すことができる回復力のことです。レジリエンスの力を高めると、自分の感情や気持ちのコントロールが上手になったり、自分なら大丈夫と自信をもつことができるようになります。さらに、周りの人を大切にしたり、協力する気持ちを高めたりすることもできます。富士見小学校では、これからもレジリエンスを高めていく学びをすすめていきます。
ツバミー朝会
ツバミー朝会の日です。ツバミー朝会は、全校のみんなのために児童会が計画、運営する朝会です。「ツバミー」という名前は、全校から応募された案の中から選ばれたものです。
今日は「全校〇✕クイズ」です。出題者の計画委員は、2階のギャラリーから問題を出しました。
答えが発表されるごとに、正解した子たちは、友達とハイタッチをしたり、歓声を上げたり、飛び上がったりして、喜びを表していました。
計画委員会のみなさん、ありがとうございました。
選挙出前トーク(6年)
6年生が「選挙出前トーク」で模擬選挙を体験しました。
実際の選挙で使用している機材が体育館に並べられていました。
動画で3人の候補者の主張を聞いた後、それぞれの考えで実際に投票をしました。受付、投票用紙交付、投票管理者などの役割も子どもたちが分担し、市の職員のかたのアドバイスをいただきながら、本物の選挙さながらに投票が行われました。
子どもたちから「18歳になったら実際に行きたいと思った」「若者の投票率を自分たちで上げたい」など、6年後の選挙を楽しみにする声がたくさん聞こえてくる、とても充実した会になりました。
クスノキの剪定作業
近隣の小中学校の用務員さんたちのご協力を得て、高所作業車やパッカー車によるクスノキの剪定作業を行いました。朝から作業して、下校するときには、かなりすっきりしました
運動場北側 ビフォー
アフター
正門横 ビフォー
アフター
図書館にハロウィンがやってきた
学校図書館司書さんや図書ボランティアのみなさんが、図書室の装いを新たにしてくださいました。すっかりハロウィンの雰囲気です。
10月6日(月)から20日(月)まで「コスモス読書」です。朝の活動では、それぞれの目標に向かって読書に親しんでいます。
出前授業(6年)「防災」
防災危機管理課のかたを講師に招き、6年生が防災について学びました。
体育館では、避難所開設訓練です。テントや段ボールベッドを組み立てました。みんな初めての体験です。
友達と協力して、組み立てることができました。
避難所開設ボックスです。体育館にあるこの黒い箱の中には、避難所開設の大切な機材が入っていることを知りました。特に、ペットを連れて避難に来たかたのための準備がされていることもわかりました。
外では、起震車による地震体験をしました。震度6強までの揺れを体験することができました。
この教室で煙体験をしました。入った瞬間に何も見えません。煙は上の方に行くと聞いていた子たちは、背を低くして教室の中を進んでいました。
避難所生活で大切なことの一つがトイレと教えていただき、トイレの必要について考えることができました。最後にテントやベッドなどを片づけました。
この体験を生かして、これから富士見校区の防災について考え、発信していきます。もしものときには、自分たちができることはやっていくんだという気持ちが表情から伝わってきました。
★あいち体育のページについて
愛知県教育委員会の体力向上WEBサイトです。体力テストの結果をグラフにしたり、子どもの体力向上につながる運動動画やイラスト付きのカードを閲覧したりすることができます。ご活用下さい。
1 スマートフォンアプリ「デンタツくん」による連絡
2 電話(学校23-3232)による連絡
・今までどおり,通学班の班長さんには欠席・遅刻することを伝えてください。
・通学班の子どもたちは決められた時間になったら出発するように指導しています。
・送信された場合でも,学校からお電話する場合がありますので,ご承知ください。
・学習プリント等配付物は次回登校時にお子様にお渡しします。