豊橋市立富士見小学校
令和7年度 学校・学年のできごと
競書大会
競書大会が行われました。練習の成果を出そうと、一文字一文字、集中して書いていました。
審査が終わったら、作品は展示室と教室に展示をします。
持久走大会の試走
持久走大会の試走が行われました。どの学年もスタートダッシュの勢いはすごい!
運動場を走った後は、学校の外を走ります。
歩道や遊歩道を走ったり、公園の中を走ったりして、ゴールを目ざします。
もうすぐ持久走大会の本番です。
かけ足タイム
12月9日の持久走大会に向けて、11月25日からかけ足タイムが行われています。
大会に向けて持久力を高めようと、目標にした距離を目ざして走っています。
修学旅行2日目
2日目の朝、京都は快晴。清水の舞台からは紅葉の向こうに京都の街並みが輝いて見えました。
音羽の滝には、「学問」「恋愛」「健康」の3つの流れがあります。どの水を飲もうかなと考え、友達はどの水を飲むのかなと興味津々の様子でした。清水寺も紅葉が美しい。
見学のあとは、清水坂でたくさんの買い物をして、大満足の様子です。
銀閣の落ち着いた雰囲気の庭園を歩きながら、わずかな時間でしたが、立ち止まって池越しに見える銀閣を目に焼き付けました。
銀閣とはちがって開放感のあるきらびやかな金閣。グループごとに記念撮影をしました。
最後に二条城を見学。豪華で細やかな彫刻や襖絵(ふすまえ)を見学した後、歩くときゅっきゅっと音がする「うぐいす張り」の床の仕組みも見学しました。そして、新幹線で豊橋へ。
修学旅行1日目
6年生がずっと楽しみにしていた修学旅行の日がついにやってきました。
バスの中では、ガイドさんやしっかりと計画を立ててきたバスレク係が車内を大いに盛り上げていました。
最初の見学先は世界遺産「平等院」。美しい紅葉に感動する子どもたち。10円玉にデザインされている建物や国宝の初代鳳凰などを間近で見ることができました。
奈良公園に到着すると、雨が上がって青空が見えてきました。ボランティアガイドのみなさんから大仏殿や二月堂など歴史をしっかりと学びました。
若草山に着くと、奈良のお土産を買ったり、鹿せんべいをあげたりして大いに楽しみました。
宿泊先の自分たちの部屋に着くと、荷物をまとめてくつろぐことができました。食事がとてもおいしくて、ご飯を5杯もお代わりする子もいるほどでした。
食事のあとは、京都駅を散策。1日目が終わりました。
りんご皮むき大会デモンストレーション
12月16日には、「りんご皮むき練習会」が行われます。そこで、本年度4月に富士見小学校に赴任した職員5名とPTA会長さんが、リンゴの皮むきに挑戦しました。
真剣な顔、余裕の顔、その勝負を見守る子どもたちは大盛り上がりでした。
いよいよ計画委員がりんごの皮の計測を始めました。挑戦者たちも、子どもたちもドキドキでした。
結果発表!1位と2位の差はわずか4cmの大接戦でした。
優勝が担任の先生だとわかると、拍手やガッツポーズが沸き上がりました。優勝者には計画委員から賞状が手渡されました
6年生が感謝状をいただきました!
ごみステーションのごみが歩道にはみ出て置かれていたため、目の不自由なかたが危うく転びそうになったことがあったそうです。このことを聞いたPTA会長さんから6年生に対応策について協力依頼の話をいただきました。それを聞いた6年生は、何かできることはないかと考え、地域の人々が暮らしやすくなるようにとの願いを込めてポスターを制作しました。今後、地域の各所に掲示される予定です。この活動に対して、富士見小PTAから6年生に感謝状が贈られました。
PTA会長は全校児童の前で6年生の代表者に感謝状を手渡し、その活動のすばらしさをを称えてくださいました。
朝会「人権週間について」
間もなく人権週間が始まります。そこで、朝会では、校長先生から「人権」についての話がありました。
「人権とは、どういうことでしょう」と質問されても、難しそうな子どもたち。
校長先生は、「人権とは、たれもがもっている自分らしく生きる権利のことです」と話をされると、愛知県が作った「人権啓発ポスター」を紹介されました。
そのど真ん中に書いてあることばは、「きづくとわかる」です。さらに右上には、「あなたが気づけば、うつむく花が空を飛ぶ鳥になる・・・。「気づくと変わる人権のこと」と書かれています。
そして、校長先生は、次のように話されました。あなたの周りには、うつむく花のように元気のない子はいませんか。その子の気持ちに気づいて行動することができれば、うつむいていた子はきっとこの鳥のようになれるはずです。自分たちの生活にあてはめて、友達と話し合ってみるのもよいですね。誰もが自分らしく幸せに生きられるような富士見小学校になることを期待しています。
12月4日から人権週間が始まります。
出前授業(4年)「赤ちゃん先生」
今年も富士見小学校に赤ちゃん先生がやってきました。間近でみるかわいい赤ちゃんに4年生の子どもたちはやさしい気持ちで接していました。
目線を赤ちゃんに合わせてみると、そのかわいさに笑顔になりました。
だっこしてみると、「赤ちゃん泣かないかな」、どきどき緊張。
ごはんをスプーンであげてみると、「食べてくれた!」とうれしそう。
赤ちゃんが走りだすと、みんなで追っかけっこ。
たくさんの子が手をあげ、感想を伝えることができました。
貴重な経験をさせていただいた「赤ちゃん先生」の皆様、ありがとうございました。
和太鼓フェスティバル
ひまわり組のみなさんが、ライフポートとよはしの大ホールで開催された「和太鼓フェスティバル」に参加しました。
披露したのは3曲。全員が自信をもって堂々と演奏!
演奏が終わると、会場から惜しみない拍手が送られました。
11/16(日)和太鼓フェスティバルに参加!
ひまわり組は富士見小学校の代表として、和太鼓フェスティバルに参加します。これまで「かっこよくなる」ことを目標に一生懸命練習してきました。
11/16(日)
12:30より(富士見小のメンバーは12:35~12:55の間に出演予定)
「ライフポートとよはし 大ホール」にて
和太鼓フェスティバルに出演しております。入場無料でどなたでも自由に観覧できますので、お時間がもしありましたら、足をお運びください。
なお、豊橋の多くの和太鼓団体が演奏する予定となっております。
ツバミー朝会
ツバミー朝会が行われました。計画委員が考えた「全校じゃんけん列車」です。音楽が終わるとじゃんけんし、どんどん列が伸びていきます。
じゃんけんするたびに、歓声と笑顔が生まれます。長い列ができました。
出前授業(5年)「自動運転の仕組みと将来」
自動運転する自動車やバスなどは、まだ身近ではありません。
どのような仕組みで動くの?自動運転の乗り物が道路を走るのはいつごろ?資料を見たり、話を聞いたり、友達と話しあったりする中で、5年生はいろいろと考えました。
質問タイムには、「運転手がいなくて急病人が出たときはどうするのですか」「右から人が出てきて、左から車が出てきたら、どちらによけるのですか」など、5年生から多くの疑問が出てきました。
来年1月ごろから大清水駅周辺で「レベル2」の自動運転バスの実証走行が行われるとのニュースがありました。自動運転の乗り物が登場するのも遠い将来ではないようです。
出前授業「陸上競技」
持久走大会を前に、トヨタ自動車陸上長距離部OBの皆さんを講師に迎えて「走る」ことについて学びました。
ストレッチやドリル運動をし、姿勢の大切さを学びました。
授業の最後は、講師の先生と競走。5年生は運動場のトラック1周、6年生は2周です。ゴールまで全力で走った姿は見事でした。
走り終わった後には、質問コーナーでいろいろなことを聞くこともできました。
出前授業(2,3年)「スポーツ鬼ごっこ」
講師のかたと一緒に「スポーツ鬼ごっこ」を楽しむ時間です。ルールの確認をした後、いよいよ対戦です。円の中にあるコーンの上の筒を取ろうとしても、守りに阻まれて取れません。
しかし、相手の一瞬の油断をついて、筒を取る子が出てきました。
筒を取った子はジャンプして喜んでいました。力いっぱい運動し、汗いっぱいになった子たちは大満足でした。
幼稚園との交流会(5年生)
5年生と幼稚園園児・年長さんとの交流会を行いました。
5年生は園児のみなさんが楽しく過ごすことができるようにと準備をしてきました。
来年の4月からは6年生となる今の5年生。入学してくる年長さんと楽しく過ごすことができました。
野外教育活動(5年)
さわやかな秋の気配を感じる中、5年生が野外教育センターでの野外教育活動が始まりました。
青い空、青い海、白い波。太平洋を一望する海岸での砂浜での活動です。
夕食のメニューはカレーライス。みんなで協力して、おいしくでき上がりました。
キャンプファイヤーは、ゲームやトーチトワリングで大いに盛り上がりました。
2日目の朝食のメニューは、ホットドック。牛乳パックとアルミホイルを使って作りました。
午前中の活動ははウォークラリー。野外教育センター裏山や周辺を班ごとに分かれ、ポイントを通過しながらゴールを目ざしました。
5年生の子どもたちは、充実した2日間を過ごすことができました。
しゃぼん玉発表会
1年生がしゃぼん玉博士を招いて、自慢のしゃぼん玉を見ていただきました。材料を家から持ち寄って生活科で試行錯誤しながら作り上げた道具から一気にたくさん出てくるしゃぼん玉や長くて大きなしゃぼん玉ができると大歓声があがりました。
学校保健委員会
全校が体育館に集まり、学校保健委員会が開かれました。今年のテーマは「レジリエンス(立ち直る力)を育てよう」です。
前半は、保健委員会の皆さんがレジリエンスについて劇をとおして、わかりやすく演じました。
後半は、スクールカウンセラーの先生のお話です。
レジリエンスとは、落ち込んだり、不安を感じたときなど、心が傷ついたときや折れそうになったときでも、元に戻すことができる回復力のことです。レジリエンスの力を高めると、自分の感情や気持ちのコントロールが上手になったり、自分なら大丈夫と自信をもつことができるようになります。さらに、周りの人を大切にしたり、協力する気持ちを高めたりすることもできます。富士見小学校では、これからもレジリエンスを高めていく学びをすすめていきます。
ツバミー朝会
ツバミー朝会の日です。ツバミー朝会は、全校のみんなのために児童会が計画、運営する朝会です。「ツバミー」という名前は、全校から応募された案の中から選ばれたものです。
今日は「全校〇✕クイズ」です。出題者の計画委員は、2階のギャラリーから問題を出しました。
答えが発表されるごとに、正解した子たちは、友達とハイタッチをしたり、歓声を上げたり、飛び上がったりして、喜びを表していました。
計画委員会のみなさん、ありがとうございました。
選挙出前トーク(6年)
6年生が「選挙出前トーク」で模擬選挙を体験しました。
実際の選挙で使用している機材が体育館に並べられていました。
動画で3人の候補者の主張を聞いた後、それぞれの考えで実際に投票をしました。受付、投票用紙交付、投票管理者などの役割も子どもたちが分担し、市の職員のかたのアドバイスをいただきながら、本物の選挙さながらに投票が行われました。
子どもたちから「18歳になったら実際に行きたいと思った」「若者の投票率を自分たちで上げたい」など、6年後の選挙を楽しみにする声がたくさん聞こえてくる、とても充実した会になりました。
クスノキの剪定作業
近隣の小中学校の用務員さんたちのご協力を得て、高所作業車やパッカー車によるクスノキの剪定作業を行いました。朝から作業して、下校するときには、かなりすっきりしました
運動場北側 ビフォー
アフター
正門横 ビフォー
アフター
図書館にハロウィンがやってきた
学校図書館司書さんや図書ボランティアのみなさんが、図書室の装いを新たにしてくださいました。すっかりハロウィンの雰囲気です。
10月6日(月)から20日(月)まで「コスモス読書」です。朝の活動では、それぞれの目標に向かって読書に親しんでいます。
出前授業(6年)「防災」
防災危機管理課のかたを講師に招き、6年生が防災について学びました。
体育館では、避難所開設訓練です。テントや段ボールベッドを組み立てました。みんな初めての体験です。
友達と協力して、組み立てることができました。
避難所開設ボックスです。体育館にあるこの黒い箱の中には、避難所開設の大切な機材が入っていることを知りました。特に、ペットを連れて避難に来たかたのための準備がされていることもわかりました。
外では、起震車による地震体験をしました。震度6強までの揺れを体験することができました。
この教室で煙体験をしました。入った瞬間に何も見えません。煙は上の方に行くと聞いていた子たちは、背を低くして教室の中を進んでいました。
避難所生活で大切なことの一つがトイレと教えていただき、トイレの必要について考えることができました。最後にテントやベッドなどを片づけました。
この体験を生かして、これから富士見校区の防災について考え、発信していきます。もしものときには、自分たちができることはやっていくんだという気持ちが表情から伝わってきました。
芸術鑑賞会
本年度の芸術鑑賞会は、峯島望美さんらによるオペラ『ヘンゼルとグレーテル』。オペラは日本語だと「歌劇」と言われ、歌や踊りの劇だということを多くの子たちが初めて知りました。間近で聞く迫力の歌声と演技や踊り、そして、美しい舞台に子どもたちは夢中になっていました。
急に体育館のフロアーに歌手がやってくると、子どもたちはびっくり。
さらに、富士見小学校の先生たちが天使役で登場してきた場面になると、体育館は大騒ぎです。
子どもたちは、物語の中に入り切って身を乗り出すようにオペラを見入っていました。
魔女と戦う場面では、歌と踊りに加え、全校の子どもたちもヘンゼルとグレーテルとおまじないを唱える場面があり、二人と一緒に魔女を倒すことができたことに、子どもたちは大満足の様子でした。
劇が終わると、歌手の皆さんと一緒に校歌を歌う時間がありました。いつもより笑顔いっぱいの歌声が体育館に響いていました。
避難訓練
南海トラフ地震と地震による火災を想定した避難訓練を行いました。運動場に避難したあと、避難できたか一人ずつ確かめています。全員の避難が確認できるまで、静かに待つことができました。
担当者のあと、教頭先生からの話を聞きました。「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない」を守って避難でましたかという質問に多くの子が手を挙げていました。全員がすばやく避難することができました。
車いす体験(5年)
人にやさしいまちづくりアドバイザー、人にやさしいまちづくりサポーター、市役所のかたを迎え、車いす体験やグループ討議をとおして「人にやさしいまち」とは何かを考え学びました。
グループに分かれて活動開始です。初めに、車いすの使い方から教えていただきました。
車いすを押す人は、車いすに乗る人の足をステップに乗せることを学びました。坂を下るときは後ろ向きになって降りると乗っている人が安心することを実際に体験しました。
運動場の遊具の方まで車いすで行きました。地面が砂地になると押すのにも力が必要になりました。
隙間を通ってみたペアもいました。グレーチングに車いすの前輪がはまってしまい動かなくなり困ってしまったペアもいました。
運動場から校舎に入ろうとしましたが、ちょっとした段差でも車いすで移動しようとすると大変です。特に、昇降口に入るときの段差は大きく、手伝ってもらわないと中に入ることができないペアも出たほどでした。
車いすに乗っていると、普段は困らない手洗いも思った以上に大変です。最後に、体験した車いすを丁寧に拭き掃除をしました。
体験後はグループ討議をし、話し合った内容を発表し合いました。
5年生は、つばめ学習で「福祉」について学んでいます。とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
フッ素洗口(1年)
1年生のフッ素洗口が始まりました。保育園や幼稚園でやったことのある子もたくさんいましたが、中には初めてやる子もいました。
一人ずつ先生からコップの中に洗口液を入れてもらいます。全員そろって洗口液を口に入れてブクブク開始。先生の話を聞いて、右をブクブク、左をブクブク、全体をブクブク、そして、コップに吐き出します。
中には、洗口液の味が苦手な子もいたようです。コップを洗って、フッ素洗口は終わりです。
保健の先生から、どうしてフッ素洗口をするのか、お話を聞きました。これから毎週取り組んでいきます。
朝会
今回の朝会では、4年生以上の後期学級代表と後期委員長が一人ずつ認証状を受け取りました。認証状を受け取る姿も立派でした。全員が受け取ったあと、6年生の代表が後期の決意を披露しました。
この日は3つの表彰も行われました。敬老キャンペーンの表彰では、代表の子が賞状を受け取りました。その他にも優秀な成績を収めた子もいて、一人ずつ名前を呼ばれるとその場に立ち、全校の拍手を受けました。
その他にも、平和に関する「絵ッセージ」や市読書感想文コンクールなどの表彰も行われました。どの作品も力作でした。
きらきら、朝の花壇
毎朝、朝の日の光に照らさされた花壇が子どもたちを迎えています。用務員さんが毎日お世話をしています。
しゃぼん玉づくり(その2)
生活科室で1年生が楽しく「しゃぼん玉の道具」作りをしていました。ラップとトイレットペーパーの芯をテープでつなげたり、ラップの芯を段ボールカッターで切ったりしています。
こちらでは、うちわを水につけて紙をはがしたり、ヨーグルトの容器や紙コップの底をハサミで切ったりしています。
1年生は、しゃぼん玉博士のしゃぼん玉を見て、自分たちも作ってみたい!と思い、しゃぼん玉の道具を作ることにしました。さっそく、作った道具を使って、中庭で試していました。でも、工夫して作ったのに、「あれ、しゃぼん玉がでない」「どうしてかなあ」と考えている子もいます。
こちらでは、「どうしたらしゃぼん玉ができるのかな」と、みんなで話し合っているみたいです。
大きなしゃぼん玉ができたり、一気にたくさんのしゃぼん玉ができたりする子も出始めました。1年生は、もっともっと、しゃぼん玉作りに挑戦していきます。
校内安全の取り組み
富士見小学校では、以前、廊下で子ども同士が衝突して大きなけがを負うという事故がありました。そこで、用務員さんが、校内に「ろう下は歩きましょう」という吊り下げ看板を設置したり、センターラインや歩く方向を示す矢印を廊下に貼ったりました。用務員さんは定期的にセンターラインの貼り替えもしています。教職員も「廊下は歩きます」と常々声をかけてきました。
その他にも、廊下と廊下の交差点ではポールも立てたり、所々に看板も設置しています。階段にも注意を伝える子どもたちの手作りのメッセージを貼っています。
でも、走っている子を見かけることもあります。この子たちのように、右側を歩いてください。
マット運動(4年)
マット運動強調月間が間もなく終わります。体育館では4年生がマット運動の練習をしていました。はじめは、倒立の練習でした。ろくぼくや壁を使ったり、友達に足をもってもらったりして練習していました。
前転、開脚前転、後転、開脚後転など自分の体の動きを確かめながら、友達の演技を見つめながら、取り組んでいました。
野外教育活動に向けて(5年)
野外教育活動に向けての計画や練習、準備が始まりました。休み時間になると、5年生が学習室や児童会室に集まって、友達と協力してトーチトワリングの練習や係会、班長会など、生き生きと活動していました。
アルミ缶回収
昨年度から始まった赤白対抗アルミ缶回収が、2学期からコンテナの表示も変えて「学年対抗」に変わりました。現在、見た感じは3年生がトップでしょうか。どのくらいのアルミ缶が集まるか、とても楽しみです。
これまでに集まったアルミ缶を詰め込むと、大きな袋が2つできました。業者の人が一人で軽々とトラックにのせていくのを見て驚きました。
校外学習(5年)
5年生は、つばめ学習で「福祉」について学んでいます。この日は、近くのデイサービス「彩幸」を訪れました。
施設に入る前には、マスクを着用し、手指の消毒をしました。
初めに、認知症キッズ・サポーター養成講座の話を聞きました。
5年生の子どもたちは、熱心にメモを取ったり、質問したりしました。認知症の症状を確かめた後だったので、「仕事をしていて大変なことはありますか」と質問をした子がいました。しかし、「大変なことはないです。皆さんの喜ぶ顔を楽しみに仕事をしています」との返ってきた答えに、子どもたちは予想外のようでした。
デイサービスの部屋へ行きました。今日の最高齢の方が102歳の方が来ていると聞いて、子どもたちもびっくりです。
デイサービスに来ているかたと一緒にゲームを楽しみました。トイレットペーパーの芯や大きな輪っか、小さな輪っかなどを紐に通して、どんどん送っていくゲームです。BGMもあって、大盛り上がりでした。
これから、5年生は「福祉」についてじっくりと考えていきます。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
マット運動(2年)
マット運動強調月間。体育館では2年生がマット運動に取り組んでいました。
平らなマットではありません。なみなみのマットの上で工夫して回転していました。
こちらでは、かまぼこの形をしたマットを飛び越えたり、背中で回ったりして楽しんでいました。
ブリッジをして歩いた子、大きく足を上げて回転している子もいました。
子どもたちはいろいろな回り方や跳び方に挑戦していました。
タブレットタイム
水曜日の朝はタブレットタイムです。集中して取り組んでいて教室はとても静かです。
ローマ字入力の練習をしていました。中には隣の友達と速さを競っている子もいました。
仲よしタイム
5年生が企画した仲よしタイム。1年生から6年生が一緒になって楽しみました。
【伝言ゲーム】 【うちわからおとすな】
【いすとりゲーム】 【ハンカチおとし】
【もうじゅうがり】 【へびへびじゃんけん】
【なんでもバスケット】
5年生のみなさん、ありがとうございました。
おはなし広場
9月の「おはなし広場」の日です。子どもたちは読み聞かせを楽しみました。
すてきなお話をありがとうございました。
しゃぼん玉博士がやってきた(1年生)
しゃぼん玉博士がやってきました。1年生が、とても楽しみにしていた日です。
さっそく、しゃぼん玉博士がしゃぼん玉を作り出すと、次から次へと、飛んでくる大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉に1年生の子どもたちは大はしゃぎです。「あんなに大きなしゃぼん玉ができるの!」と初めて見る子たちはびっくりした様子。
しゃぼん玉博士もとっても楽しそうです。
最後に、しゃぼん玉を作っていた道具を見せてもらいました。
「おおきなしゃぼん玉を作りたい」「今度は1年生のみんながしゃぼん玉を作って、おやじの会のみなさんに見てもらいたい」と、1年生のしゃぼん玉作りへの挑戦がスタートしました。
マット運動強調月間が始まりました!
9月8日から10月3日までの期間、マット運動強調月間です。
体育館には風が勢いよく入ってきて、秋を感じます。
体育委員が登校後すぐマットの準備をします。
準備完了です。体育委員のみなさん、お疲れさまでした。
避難訓練
避難訓練を予定していましたが、熱中症指数が高くて避難訓練はできませんでした。教室で地震が起こった時の避難について動画を見て学んだり、実際に机の下に入ったりする訓練をしました。
登下校中に地震にあったとき、町の中にある危険について、みんなで考えました。
10月になったら、避難経路を通って、実際に避難訓練をします。
夏休み作品展
9月3日から5日まで、夏休み作品展が行われました。夏休み中に取り組んだ自由研究や自由工作などの力作を多くのかたに見ていただきました。
2学期始業式
いよいよ2学期が始まりました。たくさんの荷物を持って、教室に入っていきます。にぎやかな子どもたちの声が学校に戻ってきました。
教室に入ると、先生からのメッセージが書かれていました。
朝から熱中症指数が高く、テレビで始業式を行いました。
2年生 町探検
生活科の授業で町探検に出かけました。今回の行き先は,校区にあるスポーツキッズラボと市民館です。
スポーツキッズラボでは,子どもたちへの体操教室やピラティス教室を行っていることがわかりました。
体を動かすことを楽しんでほしいという思いで活動しているそうです。実際にマットで遊んだりラダーをやらせていただいたりしました。「スポラボ楽しかったな。体験行ってみたいな。」と目をきらきらさせて言っている子もいました。
市民館では,市民の方が運動したり本を読んだり,子どもたちが遊べる自由室があることを教えていただきました。また,「料理ができる部屋もあるなんて知らなかった!」とびっくりしている子もいました。
校区にあるひみつについて少し詳しくなった2年生。2学期も校区のひみつを探っていく予定です。
2025年 ひまわりキャンプ⑦
いよいよ、ひまわりキャンプも終わりの時間となります。
使った場所をしっかり掃除をして、
片づけをしました。
ふりかえりの時間には、誰のおかげでひまわりキャンプを成功させることができたのかを考えました。たくさんの人に支えられて生活できていることを実感できた様子です。
ひまわりキャンプは以上で終了となります。
この後、給食、掃除をした後に帰宅となります。みんな家に帰るまで、気をつけて、そして帰ったらたくさんの思い出を保護者のみなさんに話して、夜はたっぷり寝てくださいね。
2025年 ひまわりキャンプ⑥
ひまわりキャンプ二日目です。
学校で迎える朝はいつもとちょっと違って不思議な感じがしますね。
しっかり体を動かしてから朝ごはん作りです。
パンを食べたい子はパンを、うどんを食べたい子はうどんを作りました。
のせる具も自分で決めて調理できました。
朝から栄養をばっちり補給して一日のスタートです。
2025年 ひまわりキャンプ⑤
楽しかったひまわりキャンプ1日目もおわりの時間になりました。
”すごしかたミッション”で意識してきた「歯みがき」の仕方もばっちりです。
布団を敷いて、みんな寝る準備万端です。
明日また、みんなの元気な様子を報告します。
2025年 ひまわりキャンプ④
キャンプファイヤーでは、自分たちで進行しながら会を盛り上げています。
「楽しいは自分たちでつくる」ことを目標に、思い切りがんばりました。
花火も怖がらずにできました。
最後にみんなで記念写真撮影!
この後はシャワーを浴びて、寝る準備をします。
★あいち体育のページについて
愛知県教育委員会の体力向上WEBサイトです。体力テストの結果をグラフにしたり、子どもの体力向上につながる運動動画やイラスト付きのカードを閲覧したりすることができます。ご活用下さい。
1 スマートフォンアプリ「デンタツくん」による連絡
2 電話(学校23-3232)による連絡
・今までどおり,通学班の班長さんには欠席・遅刻することを伝えてください。
・通学班の子どもたちは決められた時間になったら出発するように指導しています。
・送信された場合でも,学校からお電話する場合がありますので,ご承知ください。
・学習プリント等配付物は次回登校時にお子様にお渡しします。