日誌

2025年7月の記事一覧

7月18日(金)有意義な夏休みを!

1学期終業式を行いました。

まず,4名の代表生徒が「1学期を振り返って」を全校の前で発表しました。

「野外活動で仲間との絆を深めることができました」「毎日30分計算練習を行い,結果が出ました」「『自分を変えたい』という強い思いでがんばりました」「3年生になり,規則正しい生活ができるようになりました」など,一人一人が1学期の自分の様子を振り返りました。

校長先生からは「水の事故や交通事故に気をつけて,充実した夏休みを送ってほしいです。」という話がありました。

 

最後は全校で校歌を歌って,式を締めくくりました。

明日からの夏休みを安全に,そして有意義に過ごしてください。

7月17日(木)1学期最後の思い出づくり

終業式の前日に各学年でクラスマッチを行いました。

1年生は,少人数教室から配信をして各教室で楽しみました。先生どうしの腕相撲対決でどっちが勝つかを予想したりしました。

 

2年生は神経衰弱となんでもバスケット。神経衰弱は記憶力が必要で,なかなか難しい!

 

3年生はビンゴとドッジボール。ドッジボールでは,汗をいっぱいかきました。

 

どの学年も,級長会が中心になって企画・運営をしました。みんなが楽しめるように,がんばりました。そのおかげで,どの学年も大盛り上がりで,笑顔いっぱいのクラスマッチになりました。

7月11日(金)赤ちゃんから学びました

家庭科の保育の授業の一環で,3年生が「赤ちゃん先生プロジェクト」を行いました。

9組の赤ちゃんとお母さんが北部中にやって来ました。

最初は緊張している生徒もいましたが,次第に慣れてきました。

 

赤ちゃんとふれあいながら,お母さんから子育て中の苦労やうれしいことなどを聞きました。

「自分も,こんなに小さかったのかぁ」と,振り返る生徒もいました。赤ちゃんとお母さんから笑顔をもらった時間になりました。

 

 

7月6日(日)リバーサイドボランティア

前回6月15日の活動が中止になったため,約1か月ぶりのリバーサイドボランティアでした。

今回も約30名の生徒がボランティアとして参加し,地域のかたが刈った草を集めたり,草取り,ごみ拾いをしました。

きれいにした場所は,まもなくある祇園祭の花火をみる人たちでにぎわう場所だそうで,気もちよく花火見物ができそうです。

 暑い中,1時間近くがんばりました。次回は7月20日(日)の予定です。

7月4日(金)美術部の力作です!

美術部員が,二川である「灯籠まつり」の中高生灯籠コンテストに応募する作品を完成させました。

 

ろうそくに火をつけると・・・

とてもすてきな作品ができあがりました。二川の灯籠まつりは7月26日(土)に旧東海道二川宿で開催です。ぜひ見に行ってみてください!

6月27日(金)学校保健委員会

可知病院の理学療法士の先生を講師にお迎えして,第1回学校保健委員会を行いました。テーマは「めざせ!運動マスター! ~けがを予防しながら運動能力をアップしよう!~」です。

はじめに保健委員会が,動画と運動に関するアンケート結果の発表をしました。

 

 次に先生から,けがをしないためにストレッチが大切であること,ストレッチは筋肉の柔軟性の改善などさまざまな効果があることなどを教えていただきました。

ストレッチの正しいフォームも教えていただきました。ストレッチは最低20~30秒はやったほうがいいそうです。

 

 

最後に保健委員長から「けがをすると練習や試合に出られなくてつらい思いをする。これから練習の前にストレッチをしっかりやりたい。」と,お礼のことばを述べました。今回教えていただいたことをいかして,けがを予防しながら運動に取り組んでいきましょう。