学校日記

5年出前授業「応急手当」

豊橋消防本部消防救急課のかたを講師に迎え、5年生が「応急手当」について学びました。

目の前で人が倒れたらどうするか、心肺停止状態だったら、どうするか、実際に模型を使って練習をしました。呼吸を確認する、大声で助けを呼ぶ、救急車をよんだりAEDを持ってきたりする人をきめる、心臓マッサージをする、自分たちにもできることがあることを知ることができました。

災害が起きたとき、5年生は助ける側になることもできます。今日学んだことを覚えておけるといいですね。