2024年6月の記事一覧
先生が赤ちゃんを産むよ
たんぽぽ学級の先生が赤ちゃんを出産されるためお休みに入ります。
たんぽぽ学級では、お祝い会が行われました。
元気な赤ちゃんが生まれることをみんなで楽しみにしています
大きくなった!
朝、2年生とたんぽぽ学級の子が野菜に水をあげていました。
「ナッツ校長先生、ナスがこんなに大きくなったよ」
「これ僕のピーマンだよ」「ピーマン食べれる?」「うん!」
「となりの子のツルが私の枝に巻きついてきた~!でもいいよ」
学年集会
火曜日の朝は、全校朝会、または学年集会を行っています。
今週は、学年集会。各学年の先生たちの工夫で、さまざまな活動をしています。
・先生たちの思いを熱心に伝える場
・学級代表のアイディアで先生たちもいっしょになっての学年遊び
・今月の歌をさわやかに合唱する学年
学年のカラー(個性)が出ていて素晴らしいです。
学校保健委員会~野菜を食べよう!大作戦~
4・5・6年生を対象にした第1回学校保健委員会がありました。
テーマは「野菜を食べて元気な岩西っ子になろう!~野菜を食べよう!大作戦~」。
健康増進課の方、栄養教諭、養護教諭、保健主事、そしてクリニック委員会の子たちが
この日のために内容を検討し、発表の練習してきました。
「にがい、えぐい味は、脳が危険と判断するから、初めは食べられないのは不思議ではない。
食べていくうちに、脳が安全と判断していく。色の濃い野菜にはしっかり栄養が詰まっているから、
がんばって食べましょう」と教えてもらいました。
みんなしっかり話を聞いて、メモを取り、質問ができていて立派でした。
楽しくつないでいく!
昼休みに4年生が体育館に集まっていました。ステージの上には5年生。
これは岩西小で30年以上続いている特別支援学校と4年生の交流で行うダンスの練習でした。
5年生の代表がステージの上で見本をして、4年生はまねをしながら楽しんでいました。
先生たちもつい楽しさに誘われて踊っちゃいました。
一週間前の校長日誌で紹介した5年生の練習はこのためでした…。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |