学校日記

2026年5月の記事一覧

給食懇談会

今日、給食懇談会を行い、1年生の多くの保護者のみなさんにご参加いただきました。

栄養教諭から、豊橋の給食についてお話をいただいたあと、保護者のみなさんにも実際に今日の給食を試食していただきました。保護者のみなさんにとっては久しぶりの給食です。「おいしい」「野菜がたっぷり」「牛乳がビンではなくパックなんだ」「デザートもあって豪華」などの声が聞かれました。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、生揚げのごまみそいため、もずく汁、そして、久しぶりのフローズンヨーグルト。

試食のあとは、1年生の給食の様子を参観しました。うちの子はしっかり食べているかなと心配そうに見ているお母さん。おうちの人によいところを見せようとはりきって食べる子どもたち。いろいろな姿が見られました。

これからも楽しくおいしく食べて、元気いっぱいにすごしましょう!

6年「赤ちゃんふれあい体験」

6年生が出前授業「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。

実際に生後5か月から12か月の赤ちゃんと、そのお母さんやお父さんにきていただき、妊娠中の苦労や子育てしていて大変なこと、うれしいことなど、たくさんの質問をして交流をしました。

赤ちゃんのかわいいしぐさに、子どもたちもほっこり笑顔に。赤ちゃんに癒されっぱなしの1時間でした。

みんなの命はつながっています。

妊婦さんの体験をしました。お腹の下の方が重くてたいへん。

「自分もこんな風に育てられてきたんだ」「お母さんはたいへんだったんだな」と感じることができる、とてもよい体験でしたね。

4年出前授業「ごみはどこへ行く」

4年生が社会科の「ごみについて」の学習で、実際に市の環境部の方に来ていただきました。

ごみの分別の仕方、収集場所、ごみの量などについて、たくさんのことを教えていただき、子どもだけでなく大人も勉強になる内容でした。また、実際に収集車にごみを投げ入れさせていただき、ふだんではできない体験をすることができ、子どもたちも大変喜んでいました。

学習を生かして、きちんと分別したり、ごみを減らしたりできるといいですね。

 

2年生野菜づくりのはじまり

2年生が生活科での授業で野菜作りをはじめました。

苗の販売店の方に来ていただき、まずは自分の育てたい夏野菜(ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ)を選びました。次に、苗の植え方を教えていただき、一人一鉢を完成させました。最後に、水のあげ方など、これからの育て方の注意点も教えていただきました。

収穫は夏休みに入る前くらいかな。上手に育てて、たくさん収穫できるといいですね。

今年度初のクラブ活動

大型連休が終わりちょっと残念ですが、そんな様子も見せずに子どもたちは今日も元気に活動してしました。

今日は第1回のクラブ活動の日です。クラブ活動は、共通の趣味や関心をもつ4年以上の子どもたちが集まって、お互いにかかわりあいながら、自己の能力を伸ばしていくものです。

岩西小学校には、スポーツ、バドミントン、カードボートゲーム、タブレット、ダンス、なわとび&昔遊び、イラスト、ボッチャ、バスケットボール、工作・実験、生け花の11のクラブ活動があります。

クラブ活動は年7回。これからも楽しく活動してくださいね。

生け花クラブは、生け花教室の先生が来てくださり、たくさんの保護者も集まり、子どもも大人もみんな楽しんで活動していました。

ペアふれあい交流

今日から5月。

ペア学年でのふれあい交流会がありました。ペアの組み合わせは1.6年、2.5年、3.4年です。高学年が企画をして、ゲームやスポーツをして楽しみました。

1.6年は、6年生が岩西っ子体操を教えてから、やわらかいボールを使ってドッジボールをして遊びました。ボールを譲ってあげたり、優しく投げてあげたりする姿がとても微笑ましかったです。

2.5年は、いす取りゲームや新聞じゃんけん、文字探しなどのゲームでふれあいました。

3.4年はドッジボールをしました。学年が近いせいか、真剣勝負な姿が多かったです。

明日から大型連休です。ご家庭でゆっくりとお過ごしください。