平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
小中一貫校 前芝学校
ブログ
行事・日々の様子(R6)
テスト週間に質問タイムを行っています。
5月10日(金)前芝中学校では、昨年度の学校評価を受け、基礎基本の定着に力を入れて取り組んでいます。4月23日(火)の記事に書いた「どうたくんタイム」の充実を図ること以外に、平日課題への取り組みの強化、全校統一で行うテスト週間中の質問タイムの設定などを行うことにしました。
テスト週間中の質問タイムは昼放課だけでなく、前もって子どもたちが保護者のかたの了承を得て、授業後30分間自習をすることにしました。5月10日(金)に初めての授業後の質問タイムが行われましたが、31名の参加者があり、黙々と自分の計画に従って学習を進める姿がありました。担当の先生がいるので、質問なども行い、理解を深めている生徒もいました。自分一人ではなかなか勉強できない人もいるので、この質問タイムが子どもたちにとって充実した時間になるようにがんばっていきたいと思います。
お知らせ
冬休みまで約2週間となりました。今週のどうたくんタイムでは、アジア・アジアパラリンピックについて学び、その後、自分が希望したアジアの国についての調べ学習を行います。そして、15日(月)には、実際にアジアの国のかたが5名来校され、文化交流を行います。また、11日(木)には、全校集会の時間に、生徒会執行部が企画した全校レクレーションがあります。
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
お知らせ
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
お知らせ
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku