平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
1学期中間テストです。1年生にとって初めてのテストです。
5月16日(水)今日から1学期中間テストです。真剣にテストに取り組む姿がどの教室でも見られました。
1年生にとっては初めてのテストです。テスト終了後に1年生に聞いてみると、「全然ダメでした」「英語は自信があります。100点です!」「緊張で口から心臓が飛び出そうでした」など、様々な声が聞かれました。「全然ダメでした」と答えてくれた生徒に、「昨日勉強しなかったの?」と尋ねると、「課題をやるだけで終わってしまって、全然勉強できなかったです」という答えが返ってきました。この生徒は、課題をやるのはテスト勉強ではないとしっかり自覚ができていてとても立派だと思いました。次回のテスト週間には、課題をテスト週間前に終わらせるようにして、本当の意味でのテスト勉強に取り組んでくれると思います。
テスト週間もあと1日ですが、がんばってほしいですね!!学年黒板には、学年主任さんからの温かい励ましのメッセージがどの学年にも書いてありました。
令和7年度も昨日の修了式をもってすべての教育活動を終了しました。この1年間で子どもたちは様々なことを経験し、様々な人と関わり、大きく成長しました。卒業した3年生の背中を見て、1・2年生も次年度への意識をさらに高めていました。春休みには部活動、喜寿苑ボランティアもあります。事故・病気に気をつけて、新年度には子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
保護者の皆さま、地域の皆さま、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。来年度も「生徒も教職員も一人一人が輝く学校づくり」を目指して、がんばっていきます。よろしくお願いいたします。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku