平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
喜寿苑から1年生のみなさんへメッセージが届きました。
12月3日(火)先週、1年生が喜寿苑で福祉体験学習を行いました。12月2日(月)に喜寿苑のかたが来校され、利用者のかたからのメッセージと活動写真を届けてくださいました。そこには、「若いときは可能性がいっぱいです。今を大切に過ごしてください」「明るく生活していってください」「これからも色々な事を経験してね」「カルタをして楽しかったよ。また遊びに来てね」「がんばって長生きします」「来てくれてありがとう」など、本当に心が温かくなる、そしてこれからの生き方について考えるきっかけとなる言葉ばかりが書かれていました。子どもたちもお礼のメッセージを書き、喜寿苑に届ける予定です。喜んでくれるといいです。
子どもたちにとって豊かな経験となる喜寿苑さんとの交流をこれからも続けていきたいと思います。
東海地方も梅雨入りしました。今年の梅雨はどんな梅雨になるでしょうか。じめじめした気分が吹き飛ぶくらい、今週は行事が盛りだくさんです。また、今週は、テスト週間に合わせてメディチャレ週間を実施します。一人一人がめあてを決め、1週間チャレンジします。ご家庭でも声かけをお願いします。
今週は、8日(月)の授業後に530運動ボランティアがあります。10日(水)からは1学期期末テスト週間が始まります。2年生のビジネスパークも5・6時間目にあります。様々な職業の人のお話を聞きます。11日(木)は、交通安全教室(全校)、委員会があります。12日(金)には、2年生の夢をかなえた先輩に学ぶ会があります。前芝の大先輩のかたのお話を聞きます。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku