平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
1年生がオリエンテーション合宿に行ってきました!(第2弾)
オリエンテーション合宿2日目は、朝食→館内清掃→体験講座→昼食→合宿の振り返りの日程で行われました。2日目ということで少し疲れも見られましたが、朝は、目覚ましアラームよりも前に、子どもたちの山に向かって叫ぶ声で起こされました(笑)
五平餅は、ご飯を杵でつく体験も全員がさせてもらい、型にご飯を入れて、一人一人五平餅を作りました。マスつかみも少し水が冷たかったですが、ほとんどの生徒がマスつかみを楽しむことができました。その後、キャンプカウンセラーさんに「命をいただく」ということについて話を聞いた後で、内臓を出し、命をいただく作業を一人一人が行いました。魚嫌いな子もおいしいといって食べていました。カウンセラーさんから、「骨だけでなく、頭までしっかり食べる子がこんなに多かった学校は初めてです」と言っていただき、心優しい子どもたちがたくさんいることや、キャンプカウンセラーさんの話がしっかり子どもたちの心に届いていることがとてもうれしかったです。
2日間の日程を終え、施設のかたやキャンプカウンセラーのかたがたとの交流をとおして、普段できない体験をたくさん積み重ねることができました。それらの体験をとおして、今まで知らなかった友達のよさを発見することもでき、学級の絆も一段と深まったと思います。
代表者会で決めた①1分前行動 ②友達のよいところを見つける ③相手の気持ちを考えて発言する この3つのめあては、どれもしっかり守れたと思います。今後の成長や活躍が楽しみになる1年生のオリエンテーション合宿でした。
令和7年度も昨日の修了式をもってすべての教育活動を終了しました。この1年間で子どもたちは様々なことを経験し、様々な人と関わり、大きく成長しました。卒業した3年生の背中を見て、1・2年生も次年度への意識をさらに高めていました。春休みには部活動、喜寿苑ボランティアもあります。事故・病気に気をつけて、新年度には子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
保護者の皆さま、地域の皆さま、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。来年度も「生徒も教職員も一人一人が輝く学校づくり」を目指して、がんばっていきます。よろしくお願いいたします。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku